Now Loading...

トリュフチョコみたいなさつま揚げって何?2022年のバレンタインは奈良・魚万さんに決まり!

トリュフチョコみたいなさつま揚げって何?2022年のバレンタインは奈良・魚万さんに決まり!

2月のイベントいえば、節分に初午そしてバレンタイン。かつて、日本のバレンタインは女性から男性にチョコレートを贈る風習が一般的でしたが、近年では「友チョコ」「逆チョコ」「自分チョコ」と様々。特にコロナ禍の現在、オンライン授業やテレワークなどお家で過ごす時間も増えたかと思います。そのようなご時世ですので、「いつもと同じファミチョコではつまらない」と考えている読者諸姉も多いのではないでしょうか。お父さんを「あっ!」と驚かせたいお嬢さんは必見!この記事では、そんなお茶目さんに最適な魚万さんの「トリュフチョコみたいなさつま揚げ」をご紹介します。

「トリュフチョコみたいなさつま揚げ」とは?

トリュフチョコみたいなさつま揚げトリュフチョコみたいなさつま揚げ「クラシック」(8個入り)1,944円(税込)

「トリュフチョコみたいなさつま揚げ」は、奈良に店舗を構えるかまぼこ専門店「魚万」さんが開発した商品。「魚万」さんの歴史は古く、明治34年(1901年)に設立。なんと、120年もの歴史があります。

老舗の職人技から生まれた「トリュフチョコみたいなさつま揚げ」の華やかな見た目は、練り物というより高級スイーツそのもの。お酒好きのお父さんに、いつもとはちょっと違うバレンタインプレゼントはいかがですか。もし、我が子からこんなプレゼントされたら、お小遣い3倍くらいあげたくなっちゃいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

魚万商店(@uoman_1901)がシェアした投稿

見た目は高級スイーツ☆彡そのお味は?

トリュフチョコみたいなさつま揚げ

一口チョコのような個性あふれる8種類の創作さつま揚げ。そのままでも美味しくいただけますが、筆者は少し温めるてからお召しになることをお勧めします。さて、そのお味は……。

バジルチーズ

トリュフチョコみたいなさつま揚げ(バジルチーズ)

バジル風味のすり身とチーズを合わせた、洋風テイストのさつま揚げ。

トリュフチョコみたいなさつま揚げ(バジルチーズ)

バジルの風味と濃厚なチーズの相性は抜群。やや強めの塩味とバジル風味のすり身は、白ワインにピッタリ!

ピンクハート

トリュフチョコみたいなさつま揚げ(ピンクハート)

ハートをかたどった揚げかまぼこ。色もかわいいですね。

トリュフチョコみたいなさつま揚げ(ピンクハート)

切り口からわかるとおり、シンプルな揚げかまぼこ。わさびや醤油はつけないで、そのままご堪能ください。

チョコナッツ

トリュフチョコみたいなさつま揚げ(チョコナッツ)

ナッツを混ぜた練り物に、ハート形チョコをトッピング。写真でみるとお肉や昆布のようにみえますが……。

トリュフチョコみたいなさつま揚げ(チョコナッツ)

ほのかに香るカカオの風味と、ナッツの食感が特徴のさつま揚げ。オイリーでミステリアスな味わいを醸し出しています。

ピーナッツバター

トリュフチョコみたいなさつま揚げ(ピーナッツバター)

ピーナッツバターと魚のすり身の相性は……。

トリュフチョコみたいなさつま揚げ(ピーナッツバター)

ナッツの食感と、濃厚で香ばしいピーナッツバターを余韻として楽しめます。これぞ、新感覚のさつま揚げ!

わか草コーン

トリュフチョコみたいなさつま揚げ(わか草コーン)

北海道産のハニーバンタムとすり身を合わせて、サモサシートで包み揚げしたさつま揚げ。ハニーバンタムとは甘味種として定評のあるトウモロコシの品種、サモサシートとはインドの揚げ物料理で使用する皮。

トリュフチョコみたいなさつま揚げ(わか草コーン)

たっぷりのトウモロコシ。そのトウモロコシの甘みと、白身魚のすり身の相性は抜群!かすかに香るガーリックは、お隣のアヒージョボールの影響でしょうか。

アヒージョボール

トリュフチョコみたいなさつま揚げ(アヒージョボール)

オリーブオイルとニンニクで食材を煮込む「アヒージョ」を練り物で再現。

トリュフチョコみたいなさつま揚げ(アヒージョボール)

ピッリとくる唐辛子と、ニンニクの風味は「アヒージョ」そのもの。細かく刻んだ椎茸の食感もいいアクセントになっています。

栗かぼちゃ

トリュフチョコみたいなさつま揚げ(栗かぼちゃ)

栗とかぼちゃペーストをすり合わせたさつま揚げ。

トリュフチョコみたいなさつま揚げ(栗かぼちゃ)

切り口はきれいなかぼちゃ色。緊張がほぐれるような、かぼちゃのふんわりとした甘みと、栗のホクホク感が楽しめる一品となっています。

ゆば巻

トリュフチョコみたいなさつま揚げ(ゆば巻)

魚のすり身にグリンピースを混ぜ合わせ、生ゆばで巻いて揚げました魚万さんの定番商品を一口サイズにアレンジしたとのこと。

トリュフチョコみたいなさつま揚げ(ゆば巻)

素材の持つ優しい味わいから、お酒のおつまみだけでなく、お子様のおやつにも最適!

千本桜「奈良 吉野山」で御朱印巡り!

「魚万」さんが店を構える奈良県。奈良といえば、吉野山の千本桜と御朱印巡り。吉野山には約200種3万本の桜が自生し、場所により下千本(しもせんぼん)、中千本(なかせんぼん)、上千本(かみせんぼん)、奥千本(おくせんぼん)と呼ばれています。4月初旬頃、山の下の方から下→中→上→奥千本と3週間ほど桜を楽しめ、夜桜のライトアップも…… φ(..)メモメモ

吉野山の御朱印巡りは一番端から歩きで1時間ほどのコース。吉野神宮→弘願寺→金峯山寺→吉水神社→東南院→大日寺→喜蔵院→桜本坊→善福寺→竹林院群芳園→如意輪寺と回ると効率的。春が恋しいこの季節。今年の春は吉野山へ足を運んでみませんか。吉野アンバサダーの佐々木 美佳さんの記事が参考になります!

ホワイトデーの代わりとして、お父様に奈良旅行をおねだりしてみては?

\\\ 佐々木 美佳さんの記事はこちら ///

まとめ

トリュフチョコみたいなさつま揚げ

この記事では、“お菓子みたいなカワイイ一口さつま揚げ”というコンセプトで作られた「トリュフチョコみたいなさつま揚げ」をご紹介しました。様々な食材と、かまぼこ専門店「魚万」さんの職人技から生まれた老舗ならではの創作さつま揚げ。バレンタインギフトとしていかかでしょうか。

有限会社 魚万商店
奈良市餅飯殿町16
公式サイト:https://www.uoman.jp

いいねを押してこの記事を応援しよう!
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
一通り準備を終えたお祭りの前日の夜,ラフな恰好でゆったりとした時間を過ごすのが好きです。

あわせて読みたい記事