Now Loading...

【山古志 棚田・棚池あかり】幻想的なライトアップの映える撮り方とは?

更新日:2020/11/5 はしもとん
【山古志 棚田・棚池あかり】幻想的なライトアップの映える撮り方とは?

新型コロナウイルスの影響で数々のイベント開催中止や延期が発表される中、様々な工夫でお祭りが開催されつつある。と述べたのは先の通りです。→https://omatsurijapan.com/blog/with-covid-19/ 

新潟県の長岡花火大会も開催中止を余儀なくされました。

そこで、なにかイベントはできないか、花火を観る機会を得られないかと試行錯誤し開催されたのが「山古志 棚田・棚池あかり」です。“新潟県民限定”とすることで、なんとか開催に漕ぎ着けられました。

そんな新潟県の方々が切望したイベントを取材してきたので、速報でお届けします。

公式サイト・チケット購入はこちら→山古志 棚田・棚池 あかりのぺージェント特設サイト

山古志 棚田・棚池あかりとは

山古志 棚田・棚池あかりは、日本農業遺産を照らす幻想的なあかりを中心とした山古志・蓬平温泉のイベント。「棚田棚池ライトアップ」と「山花火」の2つのイベントを組み合わせたお祭りです。

棚池は、錦鯉を育成している池で、本当は錦鯉の出荷が終わり池に水が無い状態だったのですが、再度水を張ることであかりを更に際立たせる演出に。

棚田・棚池それぞれをライトアップしているイベントは全国にありますが、棚田・棚池両方をまとめてライトアップしている箇所は全国でもココだけ、とのことです。

棚田・棚池ライトアップ:10月30日〜11月8日(各日17時〜21時ころまで)無料
山花火:10月31日、11月1日、11月7日、11月8日(各日17時半〜)有料

主催:長岡観光コンベンション協会

目線の高さで弾ける大迫力の山花火

まずは17時半からの山花火を観覧します。新潟県在住の方限定とはいえ、目前で弾ける花火を見にたくさんの方々が押し寄せていました。

大きな会場で打ち上げられる“尺”の大きさの花火ではありませんが、近い距離で打ち上げられるので音の迫力と花火が近いこともあり、目が覚めるような高揚感があります。小ささを感じさせないようなド迫力で、写真に収めるのも一苦労するほど。

撮影の際は、それなりに画角が広いものを用意していく必要がありそうです。

打ち上げ時間は5分ほどですが、大満足の花火でした。山花火、良い。

幻想的な棚田棚池ライトアップ

続いて、3キロほど離れた場所にある棚田棚池ライトアップ会場です。

ペットボトルにLEDライトを仕込み、幻想的なゆらぎを演出しています。すごい。かなり広範囲にしこまれており、歩くと40分〜50分ほどかかるのでしっかり防寒対策して、じっくり写真を撮って欲しいなと思います。

そうそう、SNSキャンペーンも行っており、#山古志 #山古志あかり のハッシュタグでTwitterやInstagramに投稿してほしいですね。

それでは、SNSに投稿する際に暗い場所での写真のポイントをいくつか共有します。

映える撮り方のポイント

まずは写真スポットで撮ってみる


引用元→http://yamakoshi.org/akari/#photo 

棚田棚池ライトアップでは、写真スポットの案内があります。必然的にいい感じの写真が撮れるはずなので、まずは写真スポットを抑えましょう。撮影スポットは全体を写せるようなポイントが多いので、やってみると良いと思います。

山古志

3秒撮影にチャレンジ

山古志あかり

カメラが対応している場合、長時間露光にチャレンジしてみましょう。
あかりを撮影する場所は基本暗いので、できるだけ多くの光を取り込む必要があります。

  • 三脚でカメラを固定する
  • シャッタースピードを3秒〜5秒で撮る(環境で変えてください)

これでOKです。

こちらは一例ですが、iPhoneでも一部の機種は「ナイトモード」に対応し3秒や10秒で撮影ができます。多くの光を取り込み、いい感じの写真が撮れるのでぜひやってみてください。

11月7日、8日は山花火も開催

棚田・棚池ライトアップは平日も含む10月30日〜11月8日まで毎日実施、11月7日と8日は山花火も実施されます。

10月31日、1日は想定以上の混雑具合だったことから、自家用車はできるだけ避けて、長岡駅から出ているシャトルバス乗車券付きのチケットで来られるとスムーズとのことです。

また、山花火を実施する土日は、よもぎひら温泉の3つのお宿からもシャトルバスが出ているので、宿泊客の方々はぜひそちらも利用してほしいとのことです。僕も「よもやま館」から出ているバスに乗ったのですが、随分立派なバスでびっくりしました。

山古志あかり

シャトルバスが出ている蓬平温泉の旅館です。
新潟県に宿泊なら温泉旅館 花の宿 よもやま舘【公式サイト】| 越後長岡蓬平
【公式サイト】和泉屋|新潟県 蓬平温泉(よもぎひら温泉)旅館
蓬平温泉 蓬莱館 福引屋

最後に、長岡市山古志支所の五十嵐(いからし)さんより、新潟県の皆様へメッセージです。

新型コロナで大変な時期ですが、コロナを吹き飛ばせるように気合を入れて準備をしています。こちらも対策をしているので、ぜひ新潟の皆様も対策をしつつ、非日常体験を味わってください。また、こちらは錦鯉の池を中心とした唯一のライトアップです。ほかの地域では見られないオンリーワンのショーを、花火とのコラボレーションも含めて楽しんでいただけたらと思います。

公式サイト・チケット購入はこちら→山古志 棚田・棚池 あかりのぺージェント特設サイト

はしもとん
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター

あわせて読みたい記事