都心にありながら、緑豊かな代々木公園。普段は野外イベントなどで賑わう場所ですが、桜の時期には、さらにたくさんの人が訪れます。
そんな都心のオアシス・代々木公園でお花見をする前に、知っておきたい情報をまとめました。
代々木公園のお花見写真をご紹介!
#さくらの日#桜 #開花 レポート
本日、3月27日(火曜日)の #代々木公園
ちょうど見ごろを迎えています。
とてもいいお天気で最高のお花見日和となりそうです。詳しいレポートはこちら↓
代々木公園の桜開花情報|花見特集2018 https://t.co/hxorIlLTYa pic.twitter.com/KeK1qRwBKU— 乗換案内NEXT (@norikae_next) 2018年3月27日
代々木公園の桜🌸 pic.twitter.com/mXFmQwhYu5
— うわのそら (@mauwanosora) 2017年2月4日
桜🌸が綺麗でしたっ。
in代々木公園#代々木公園 #桜 pic.twitter.com/yrFEym0mnG— 【写真】yun (@yun_phot) 2018年3月24日
お花見前の予備知識
代々木公園には700本以上の桜の木があり、その種類もソメイヨシノ・オオシマザクラなど、実に豊富です。
桜の開花時期は3月下旬〜4月中旬ですが、早咲きのカワズザクラは2月中に蕾がほころび始め、早い時期から桜を楽しむことができますよ。
園内は火気厳禁、テント類の持ち込みも禁止です。また、開園時間は17:00までのため、桜の夜間ライトアップは行われていません。
おすすめのお花見スポットは?
代々木公園でのお花見は、なんといっても「中央広場」がおすすめです。
中央広場は「桜の園」とも呼ばれ、桜の時期には芝生の上でお花見を楽しむ人で賑わいます。噴水があったり、ケータリングカーが出店していたりと、ゆっくり時間をかけてお花見をするにはぴったりのスポットではないでしょうか。
食べ物は準備が必要?
お花見の楽しみといえば、桜を見ながらの飲食ですね!
代々木公園は飲食物の持ち込み可となっており、周辺のコンビニなどで買うこともできますが、園内には売店もあり、手ぶらでお花見に来ることもできますよ。
トイレはあるの?
代々木公園内には11か所の公衆トイレがありますが、お花見シーズンはトイレ待ちで長蛇の列ができるほどなので、余裕をもっておきましょう。
「代々木公園野外ステージ」裏にある公衆トイレは個室数が多く、並ぶ時間が短縮できるかもしれません!
お花見シーズンならではの代々木公園を楽しもう!
普段から人々が集う代々木公園ですが、溢れんばかりの桜が咲き誇る時期は格別の美しさです。
アクセスしやすく利便性の高い都心にありながら、開放感ある空の下でお花見ができる代々木公園に行ってみてはいかがでしょうか。
代々木公園の基本情報
【場所】東京都渋谷区代々木神園町2−1
【アクセス】JR原宿駅より徒歩3分
【駐車場】有り
【開園時間】5:00〜17:00(ただし、24時間出入り自由です)