2023年4月、新宿歌舞伎町に開業した超高層複合施設「東急歌舞伎町タワー」。タワー2階のエンターテインメントフードホール「新宿カブキhall~歌舞伎横丁」では、「祭り」をテーマとした装飾をほどこした10店の飲食店が営業中です。オマツリジャパンは、そんな歌舞伎横丁のイベントステージに週替わりで出演する祭りや日本文化に関わる団体のコーディネートを施設開業時から継続して担当しています。
<この記事のポイント>
・「新宿カブキhall」のステージに祭りや日本文化に関わる団体を毎週キャスティング
・弊社のネットワークを生かした多彩な祭り、和文化パフォーマンスステージを実現
・会場の雰囲気や、客層に合わせた最適なキャスティングを実現
・コーディネートを通じて、日本文化の発信にも寄与
歌舞伎町一等地のエンタメ施設で出演団体をコーディネート
東急歌舞伎町タワーは、2023年4月、新宿歌舞伎町に開業したエンタメコンテンツが盛り沢山の超高層複合施設です。地上48階・地下5階・塔屋1階の高層ビルの中に、ホテル、映画館、劇場、ライブホールなどのエンタメ施設がつまっています。「新宿カブキhall~歌舞伎横丁」は、そんな東急歌舞伎町タワーの2階に構えるエンターテインメントフードホール。特徴は、「祭り」をテーマに食と音楽と映像が融合した全10店舗の食祭街であることです。例えば東北のお店ではねぶた、九州のお店では山笠と、お祭り気分を味わえる店舗となっています。
施設を訪れた多種多様なお客さまを、日本古来の文化で楽しませる
お呼びしている方々は、阿波踊り、よさこい、牛深ハイヤ、エイサー、盆踊りなど多種多様。またお祭りだけでなく、和太鼓、三味線、けん玉、武道パフォーマンスなど、和文化の団体にも出演いただいています。
私たちがキャスティングをする際に意識しているのは、会場の特性や、お客さまの要望に合わせて適切な団体をコーディネートすることです。例えば、ひとことによさこいの団体といっても、パフォーマンスの方向性や、テンション、技術レベルもさまざま。会場の雰囲気や文脈に沿った団体をマッチングさせることが、盛り上がりにつながると思っています。
歌舞伎横丁には、ファミリー、若者、外国人観光客と、幅広い層のお客さまが訪れます。その多くが、ふらっと飲食に立ち寄って、たまたまステージに居合わせた人ばかり。祭りに強い関心があるとも限らないお客さまを、いかに巻き込んでいくか。それも、私たちのキャスティングの腕次第だと思っています。
イベントと〝お祭り〟団体の最適なマッチングを実現
東急歌舞伎町タワーは、普段は多くの人に、祭りの楽しさや魅力を知っていただける場所だと思っています。訪日外国人の方はもちろんのこと、日本人のお客さまの中にも「ここで初めて阿波踊りに触れました」という方は多くいらっしゃいます。私たちの仕事を通じて、一人でも多くの方々に、お祭りって面白いんだなとか、すごい文化が日本にあるんだな、ということを知ってもらえることができたら嬉しいですし、日本各地にあるお祭り団体の方々の活躍の場を広げていくことに貢献していければと思っています。
東急歌舞伎町タワーに限らず、オマツリジャパンでは、企業の主催するレセプションパーティーや、社員懇親会といった催しなどへのお祭り団体コーディネートも実績として持っています。お祭りに特化したキャスティングという経験と知見を生かして、今後もお客さまのご要望に適ったイベント×お祭りの最適なマッチングを実現していきたいと思います。ご興味のある方は、ぜひオマツリジャパンまで気軽にお問い合わせください。
(トップ写真:©︎リエコ)