Now Loading...

【参加レポート】埼玉県横瀬町の魅力に迫るウォーキングツアーで、豊かな自然と意欲的な人々に触れる

2023/1/15

埼玉県の北西部、秩父地方に位置する横瀬町。名峰武甲山の麓の街で、フルーツ狩りや温泉、数々のお祭りに伝統芸能、自然を活かした「あしがくぼの氷柱」などがよく知られています。また山間ながら池袋から西武鉄道で80分程で来られると言う立地から、ハイキング客も多く訪れている町です。

この横瀬町の魅力を体感できるウォーキングツアーが2022年11月23日に開催されました。その様子をこの記事でご紹介していきます!

ウォーキングツアーがスタート!交流拠点のArea898とは?移住者から聞く町の魅力は?

豊かな自然や歴史ある寺院や様々な文化財が点在する横瀬町は「日本一歩きたくなる町プロジェクト」と銘打ち、ウォーキング関連の事業を続々と展開しています。

今回のイベントは、そんな横瀬をウォーキングをしながら町の自然を体感し、合わせて地域おこし活動に関わる人々の話を通じて町の魅力に触れていくという趣旨のものです。

横瀬町の近隣や東京都、神奈川県からの参加者が、続々と横瀬駅へ集合します。この日の行程はこちらの通りです。

■ツアー行程

13:45 横瀬駅集合
14:10 交流拠点「Area898」の見学、横瀬町の解説
15:15 寺坂棚田の見学、解説
16:00 花咲山公園、花咲山醸造所の見学
17:00 交流拠点「Area898」でチャレンジキッチンENgaWAのカレーを実食
17:30 自由解散

横瀬ツアー

さあ、参加者全員が揃ったところで出発です!本来であれば駅で自己紹介を行うはずでしたが、あいにくの雨のためにまずは一つ目の目的地、コミュニティ・イベントスペースの「Area898」を目指します。

Area898に向かう途中で、今回のツアーの道先案内人 大野さんが足を止めます。そしてご紹介したのが、横瀬小学校です!こちらの第一校舎は1933年(昭和8年)に建造された歴史ある建物。石造りの玄関、木造二階建ての校舎が魅力的です。古き良き時代を回想させる町として知られる横瀬。このような魅力をこの後も歩きながら紹介してくれますよ!

横瀬ツアー校舎を見ようと足を止める皆さん。赤い服が大野さん。

さあ、最初の目的地であるArea898に到着しました!

横瀬ツアー

中にはおしゃれな空間が広がっていますね。こちらはJA直売所の跡地をリノベーションして、2019年に誕生したばかりの新しい施設なんです。

暖かい部屋にも入れたところで、ここからはお互いに自己紹介タイム。いろいろな場所から、横瀬の魅力に触れてみようと参加されています。

横瀬町の紹介もスライドを使ってしっかりと!

横瀬ツアー

千葉県から移住され、横瀬で活躍される飯島さんからの横瀬の魅力紹介もありました。

横瀬は川、山、子どもの無邪気さといった魅力が日常にあり惹かれたんだとか。また人口が少ないことが逆に個として認識されるなど、人との交流が魅力的な街とのことです。また、横瀬にはいろんなことにチャレンジしやすい土壌ができていて、”よこらぼ”という横瀬町が提供する“まちづくり”の実践や実証試験の支援事業からArea898も作られています。

施設の紹介も行われました。Area898はイベントスペースだけでなく、地域のコミュニティスペースとしても機能しています。

横瀬ツアー

元々はJA直売所だったということもあり、荷物を置くパレットを活用した椅子があったり、冷蔵庫が棚になっていたりとユニークです。

Area898に併設してあるのがLivingAnywhere Commons横瀬(LAC)。コワーキングスペース付きシェアレジデンスです。LACは横瀬だけでなく日本中に拠点があり、登録していると全国の施設を使用することができる仕組みで、この日も多くの方が仕事などに活用していました。

コワーキングスペースの様子がこちら。広々と快適に使えそうです。

横瀬ツアー

集中したい時にはこのような小部屋も。かわいらしいですね!

そして横瀬の特徴が出るのがこちら。JAの跡地ということで、なんと金庫の中のワークスペースまであります!

これはなかなかできない体験かも。

横瀬ツアー

泊まったり仕事をしたりが手軽にできると言うのも、飯島さんが移住を考えた際には便利なポイントだったとのことでした!

Area898

LAC横瀬

横瀬の自然を味わう。寺坂棚田、花咲山公園へ。

Area898を見学した後は横瀬の自然に触れに行きます。目指すは埼玉県内最大級の棚田である寺坂棚田!それでは出発です。

横瀬ツアー

寺坂棚田への道中に現れたのがこちらのチャレンジキッチンENgaWA。こちらは、地域の農産物を活用した新しい特産品の開発・販売の拠点となる施設です。イベント時には一般向けの商品提供も行われるとのこと。

チャレンジキッチンENgaWA

こちらに置いてあるイスが注目ポイントで、なんと2020年に惜しまれながら閉園したとしまえんで使われていたイスなんです。横瀬は西武線沿線という縁から、町内各所にトシマエングッズがあるそうで必見です!

横瀬ツアー

さあ寺坂棚田へと近づいてきました。里山の風景は美しいですね!また奥には横瀬の主要産業でもあるセメント工場の煙突も見えています。

寺坂棚田へは、もう間もなくです!

到着しました!こちらが寺坂棚田の風景です。

横瀬ツアー

この光景は写真を撮りたくなりますよね!

当日はあいにくのお天気でしたが、晴れているとこんなに素敵な景色を味わえますよ。

寺坂棚田から眺める武甲山

ここで大野さんから説明が行われます。寺坂棚田は350枚もの田んぼからなる埼玉県内最大級の棚田で、オーナー制度や、稲作を体験できる「寺坂棚田学校」という取り組みも行われているそうです。また縄文時代の竪穴式住居跡が見つかるなど、古い時代から人が住んでいたことが確認されている地帯でもあります。

横瀬ツアー鎌倉時代の寺坂棚田復元図

また寺坂棚田からは棚田越しに横瀬川を挟んで武甲山を望むこともできます。明治時代に石灰の採掘が始まる前には、この写真のように見えていたそうですよ!

また寺坂棚田では7月に「寺坂棚田ホタルかがり火まつり」、9月に「寺坂棚田彼岸花まつり」が開催されています。美しい風景の中行われるお祭りを、ぜひチェックしてみてください。

寺坂棚田ホタルかがり火まつり

寺坂棚田彼岸花まつり

それでは棚田の畦道を歩いて、次の目的地へ進みましょう。

横瀬ツアー

続いて到着したのが花咲山公園。横瀬の観光地の一つです!こちらは四季折々の花木が楽しめる公園で、ウォーキングコースにもなっており多くの方が訪れます。官学連携で武蔵野美術大学と作り上げたアート作品や藤棚も見どころです。

横瀬ツアー花咲山公園をはじめ、町内には複数のウォーキングコースが設定されている。

※紫陽花の時期の花咲山公園の写真をお願いします

花咲山公園を見た後は、そこから徒歩3分ほどの場所にある花咲山醸造所にて、その名を冠したお酒「花咲山」はいかがでしょうか。こちらも”よこらぼ”を通してどぶろく特区となった横瀬で2020年に誕生したどぶろくで、横瀬の新たな名産品として注目を集めています。寺坂棚田をはじめとした田んぼで育ったお米を原料に作られたお酒ですので、ぜひお試しください!

横瀬ツアー

ラベルと同じ花模様の風呂敷も販売されています。

このどぶろくを作るのは町内で蕎麦屋「しんべい」を営む田端さん。どぶろく作りの秘話や苦労をお聞きすることができたので、生産者の思いを感じながら味わえました。

花咲山醸造所

横瀬ならではの絶品カレーを実食!気になるお味は?

ツアーも終盤に向かい、再びArea898へ。最後は横瀬の食材で作られたカレーと紅茶を楽しみます!どのようなものなのでしょうか。

横瀬ツアー

配膳されてきたカレーがこちら。寺坂棚田で収穫された黒米に、プラム・ゆず・春菊を使用したルーがおいしい!横瀬の味を楽しむことができます。お肉をキウイで漬け込み、柔らかく爽やかにしているのもポイントです。季節やその日によって内容は変わりますが、横瀬駅前に位置する「ENgaWA駅前食堂」でこのようなカレーを味わうことができますので、ぜひお立ち寄りください。

カレーを作られた福田さんからの説明もありました。福田さんも地域おこし協力隊を活用して、横瀬に移住されています。

また横瀬ではお茶を栽培されており、そのお茶で作った紅茶も提供されました。

横瀬ツアー

なお紅茶も駅前のENgaWA駅前食堂で購入することができますので、要チェックです!

カレーを食べたらクロージング。質疑応答や感想の共有が行われました。参加者は「チャレンジできる環境や、外部の人を受け入れる町民の方々に感銘を受けた」「地域の人に生で話を聞くことで町の歴史に触れられて良かった」などとツアーの感想を口にし、締めくくりとなりました!

横瀬へのアクセス

池袋駅より西武池袋線 特急ラビューで約80分

横瀬ツアー

横瀬町の魅力に迫る触れるウォーキングツアーで、たくさんの魅力に出会うことができました。歩いて気付くのは横瀬の美しい自然、人との交流で感じるのは温かさとチャレンジ精神。記事中で何度か紹介した”よこらぼ”のように、横瀬は地域を挙げた取り組みによってたくさんのアクションが生まれている町です。来る度に新しい魅力に出会えそうな横瀬町に、ぜひお越しください!