Now Loading...

2022年イオンの恵方巻!豪華な4種のセットを紹介。事前ネットオーダーも便利!

更新日:2022/2/3 高橋 佑馬
2022年イオンの恵方巻!豪華な4種のセットを紹介。事前ネットオーダーも便利!

2月3日は節分!そして節分と言ったら恵方巻!と言う事で、全国チェーンスーパー大手「イオン」さんへとやってきました!

イオンの節分!

2022年は、節分に合わせて期間限定で恵方巻の予約販売を行われています。店舗だけでなく、ホームページからオンライン予約ができるのもありがたいところ。今年の受渡期間は2月1日から3日までの三日間で、早速予約した商品をサービスカウンターへと受け取りに行ってきました!

イオン恵方巻

4種の恵方巻がセットに

今年のイオンの恵方巻は、なんと12種類ものラインナップになっています!そのいいとこ取りをしたセットがこちら。「招福4種の恵方巻セット」です!

イオン恵方巻

蓋を開けると、4つの顔を持つ恵方巻が登場しました!カラフルで見ているだけでも楽しくなりますね。そして酢飯のおいしそうな香りも広がり、食欲がそそられます!

イオン恵方巻

いざ、食べ比べ!

それでは、左から順にご紹介していきます。

まず一つ目は「鮨よしたけ監修 招福海鮮恵方巻」です!海鮮、と名前が付いていることからもわかるように、たくさんの海鮮が使われたこちらの一品。
〆こはだ、えび、醤油漬けいくら、穴子、サーモン、数の子、まぐろたたき、かんぴょう、きゅうり、玉子焼き、甘酢生姜と11種類もの具材が使用されています!
食べてみると、ふわふわに甘く煮られた穴子が特徴的。まぐろやサーモンの旨みに加え、数の子のプチプチも良いアクセントです。これはうまい!

イオン恵方巻

二つ目は「鮨よしたけ監修 極 太巻」です!
こちらには、おぼろ、穴子、かんぴょう、カステラ風玉子、きゅうり、数の子、醤油漬けいくら、えびと8種の具材が使われています。
一つ目と違うのが、大きなカステラ風玉子が具材の大多数を占め、おぼろが使用されているところ。比較的甘めにまとめられており、お子様でも嬉しい一品なのではないでしょうか!

イオン恵方巻

続いて三つ目は「MSC・ASC認証 海鮮太巻」!
MSC・ASCとは、水産資源と環境を守る持続可能な取り組みの国際認証で、海のエコラベルとしても知られています。SDGsにもつながる認証ですね!
こちらには、ほたて貝柱、甘えび、えび、きゅうり、大葉の5種類の具材が使われ、ほたてとえびの甘さが特徴的でした!

イオン恵方巻

最後を飾る四つ目は「クリームチーズとサーモン・アボガドのサラダ太巻」です!断面からレタスが見えているのが既に斬新!
こちらには、サーモン、アボガド、クリームチーズ、風味かまぼこ、玉子焼き、きゅうり、リーフレタスの7種の具材が巻かれています。サラダ感覚で、さっぱり食べられるのが特徴的でした!

イオン恵方巻

4種それぞれの味わいを持つ、招福4種の恵方巻セット気軽に食べ比べできるのが嬉しい内容でした!

イオン恵方巻

ちなみに、横からみるとこれくらいの厚さ。一口サイズでかわいらしいのも魅力のポイントです!

イオン恵方巻

■商品情報

【商品名】招福4種の恵方巻セット

【価格】1080円(税抜)

恵方巻とSDGs

恵方巻は元々江戸時代から明治時代にかけての大阪で、節分のお祝いや商売繁盛を願い始まったと言われています。今では全国区の行事食となり、節分の日にその年の良い方向(恵方)を向いて食べると福がもらえるとされ、2月の風物詩となっていますね!ですが近年は恵方巻商戦の激しさから廃棄問題がメディアを賑わせることも増え、社会問題にもなっていました。

そんな状況でしたが今年は、今回ご紹介したイオンさんをはじめ、各地でSDGsを意識した恵方巻が販売されています!具材を環境に配慮したものにするケースをはじめ、特に今年多かったのは事前予約制です。予約販売にすることで、当日のフードロス削減にもつながっているのですね。恵方巻をはじめ、行事食が未来永劫続くサステナブルな存在であって欲しいですね!

 

■コンビニ3社の恵方巻実食まとめ記事はコチラから

いいねを押してこの記事を応援しよう!
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

あわせて読みたい記事