Now Loading...

今年も悶絶級にカワイイ御朱印だらけ!全国の「猫の日」御朱印5選

2022/2/18
2022/2/18
今年も悶絶級にカワイイ御朱印だらけ!全国の「猫の日」御朱印5選

2月22日は語呂合わせで、ニャンニャンニャン。つまり「猫の日」です。猫好きさんにはお馴染みの日ですね。さらに、今年はただの猫の日ではありません。2022年なのでさらに2(ニャン)が6つになった「スーパー猫の日」なのです。

この特別な猫の日に、御朱印界もしっかり反応。猫をモチーフにしたかわいすぎる限定御朱印を授与してくださる寺社が続々と名乗りをあげています。愛猫家も集印家も要注目です!

地域猫たちがのんびり境内で過ごしているお寺や、保護して飼い始めた猫が今や「社務ねこ」「宮司ねこ」として人気者になっている神社など、もともと神社仏閣は猫と関係の深い場所。そんな猫たちをモデルにした御朱印をはじめ、かわいい猫の御朱印を5つ厳選して紹介します。

出会える猫14匹!キュートで役立つ御朱印-間々田八幡宮

栃木県小山市の間々田八幡宮は、広々とした境内で猫が暮らす「猫神社」としても知られています。猫の日にちなみ、2月の月替わり御朱印のモチーフは猫。しかも、間々田八幡宮に暮らすたくさんの神社猫の中から、遭遇率の高い14匹を愛称とともに載せた「八幡宮猫図絵」御朱印です。

カラフルでキュートな猫たちのイラストは思わず笑顔になってしまいます。しかも、この御朱印があれば神社猫たちの名前や特徴もわかり、猫たちに挨拶するときに役立ちますね。御朱印の郵送対応も可能とのことなので、遠方の方でも拝受できます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

YASUKO(@mochio0326)がシェアした投稿

お茶をたててくれる姿と言葉に癒される-大宝寺

愛知県南知多町にある大宝寺では、月替わりの限定御朱印が大人気。毎年2月には猫の日にちなんだ猫御朱印を授与しています。

今年は2匹の猫が「喫茶去(きっさこ)」という禅語のエピソードを再現して、「一服お茶でもどうですか、お気楽に、お気楽に」という温かな言葉とともにお茶をたてているかわいらしいデザイン。墨で書かれた文字と絵は、どこかほっこりと味わい深い仕上がりで、言葉と絵の両方に癒されます。郵送対応も可能だそうです。​

チャーミングな黒猫は宮猫のタマ-重蔵神社

石川県輪島市の重蔵神社でいただける限定猫御朱印は、猫の日御朱印3種類と月替わり1種類のなんと4種類。どれも「宮猫」の黒猫・タマを描いており、「ニャ」という言葉が入った肉球の印のワンポイントもとてもチャーミングです。

招き猫を模したタマ、シルエットが花の模様で埋め尽くされているタマ、薔薇とハートを背景にしたタマなど、どれもかわいらしい魅力が溢れる御朱印です。
社頭でなく郵送でいただきたい方は、郵送受付期間が2月1日から2月20日までだそうなのでご注意を。

 

この投稿をInstagramで見る

 

たけ(@k.take0614)がシェアした投稿

かわいい仕草と表情にくぎ付け-深江神社

福岡県糸島市の深江神社では、毎月22日に猫の御朱印を授与していますが、2月は22日・23日の2日間、限定御朱印が登場します。

ヘソ天で屈託なくくつろぐ猫の書置き御朱印が3種類、蝶や花にじゃれる3匹の猫が描かれた直書き御朱印が1種類です。このほかにも、過去に頒布した猫御朱印をいただくこともできるそうです。書置きは無くなり次第終了、直書きの対応は9:00~16:00ごろまでの予定となっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

深江神社(@fukae_jinja)がシェアした投稿

寄り添う2匹の形の切り抜きがカワイイ!-白鷺神社

栃木県上三川町にある白鷺神社では、昨年に引き続き、今年も愛猫長寿の願いを込めた猫の日限定御朱印が頒布されます。

2匹の猫が寄り添う形に切り抜かれた御朱印は、白猫と黒猫の2種類。2月19日からの数量限定で、お1人につき各1体まで授与していただけます。愛する猫と暮らせる幸せをかみしめ、猫たちの健康と長寿を願ってお参りし、御朱印もいただいてみてはいかがでしょう。

猫神社のお祭りは、猫じゃなくて何と「蛇」が主役!?

猫たちが暮らす猫神社であり、かわいすぎる「14匹の猫図絵御朱印」が登場するとご紹介した間々田八幡宮。実はこの神社には、北関東の春を代表する奇祭中の奇祭であり、栃木県が誇る重要文化財でもある「間々田のじゃがまいた」というお祭りがあるのです。

じゃがまいたの「じゃ」は何と「蛇」!長さ15mを越える龍頭蛇体の巨大な蛇を担いで「ジャーガマイタ、ジャガマイタ」の掛け声とともに町中を練り歩きます。最後には境内の弁天池に思い切り蛇の頭を差し入れて水を飲ませ、そのまま担ぎ手もろとも池にダイブするのがこの祭の最大の見せ場です。

毎年5月5日に行われるこのお祭りは、田植えの時期を前に五穀豊穣や疫病退散を祈願して行われます。今年、もっと感染状況が落ち着いてお祭りが開催された暁には、コロナ禍の終息祈願とお祭りを見に、そして猫たちに会いに出かけてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は100年に一度の「スーパー猫の日」、今年の猫の日や今月の月替わりで頒布されるかわいすぎる猫の限定御朱印を紹介しました。

猫の日は、かわいい猫の健康を祈り、猫と暮らせる日々に感謝するための日。2022年2月22日という特別な猫の日には、愛猫の幸せを願い、寺社に参拝して御朱印もいただいてみてはいかがでしょうか?

タグ一覧