Now Loading...

どうする?クリスマスプレゼント!子どもが本当に喜ぶものをあげる方法とは?

どうする?クリスマスプレゼント!子どもが本当に喜ぶものをあげる方法とは?

この時期子どもを持つ親の一番の悩みといえば、子どもへのクリスマスプレゼント!なるべく子どもに喜んでもらえるプレゼントを贈りたいところです。
こちらの記事では、何が欲しいの?イブとクリスマス当日どっちに渡す?などの疑問や悩みを、5歳の息子を持つ筆者が解決していきたいと思います!

リサーチが肝!子どもが欲しいものを知る方法

クリスマスプレゼント

年に1回のクリスマスプレゼント。せっかくなら子どもが欲しいものをプレゼントしたいですよね。でもこれがなかなか難しい…… 1歳ぐらいまでは親の好みで選べても、2歳以上になるとしっかり好みが出てくるんですよね。とういことで、子どもが欲しいものを知る方法をいくつかピックアップしてみました。

おもちゃ屋さんに行く!

お出かけついでにおもちゃ屋さんへ寄りましょう!子どもは好きなおもちゃの前に行き「これが欲しい」と意思表示をするでしょう。その日はなんとかやりすごし(笑)、クリスマスにプレゼントすれば大喜び間違いなしですね!

クリスマスのおもちゃ特集のチラシを見せる!

クリスマス時期になると、幼児雑誌の広告や園からのお便りなどに挟まっている「おもちゃ特集のチラシ」。これを一緒に見れば欲しいものが一目瞭然!うまくいけばプレゼントしたいものに誘導することもできるかも!

サンタさんに何をお願いしたか聞く!(サンタさんに手紙を書いてもらう)

サンタさんに何をお願いしたか聞いてみるのもよいでしょう。ただし、なぜか子どもは秘密にしたがります。そういうときは「サンタさんに大きな声で言わないと間違ったものが届いてしまうかも」と言ってみるのもいいですよ。こっそり聞き耳を立てておきましょう!
また字のかける年齢の子どもであれば、サンタさん宛にお手紙を書いてもらうのもおすすめです。こちらもあとでこっそり見れば、欲しいものがわかりますね。

ズバリ!何が欲しいか聞く!

これが一番簡単ですが、実は難しい。子どもにばれないようにさりげなく聞き出しましょう!サンタさんからのプレゼントだということを疑われないように聞き方には要注意です!

高価なプレゼントをお願いされたら?

 

この投稿をInstagramで見る

 

美幸(@miyumama0831)がシェアした投稿

小さなうちはちょっとしたもので大喜びだった子どもたち。大きくなるにつれ、少しお値段のはるものを欲しがるようになります。
そんなときは、子どもたちのおじいちゃんおばあちゃんに助けてもらいましょう!大好きな孫のために張り切ってくれるでしょう!

また、おじいちゃんおばあちゃんに援助してもらうことや、小さな子どもに高価なものをあげることに抵抗がある方もいるでしょう。
そのような場合には「サンタさんは世界中のたくさんのお友達にプレゼントをあげているから高いものは買えないんじゃないかな!」とお話ししてあげるのはいかがでしょうか。

まだまだ純粋な子どもたち。優しい気持ちで受け入れてくれることを期待したいですね。

クリスマスプレゼントはいつ渡す?

 

この投稿をInstagramで見る

 

@hitom.iusuiiがシェアした投稿

クリスマスの朝、ドキドキしながら枕元のプレゼントを確認したという記憶がある筆者ですが、イブの朝やクリスマスのお昼などに貰ったという人も多いようです。実際いつが正しいのでしょうか?
調べてみると、24日夜から25日朝の間にプレゼントを渡すのがよいとされています。というのも本来は、24日の夜からクリスマスがはじまるため。24日の夜中に準備をし、枕元やツリーの下に置いておきましょう!

とはいえそれぞれ事情があって、その日に用意できないということもあります、この日が絶対ということもないようなので、タイミングをはかりながら子どもが喜んでくれるときにプレゼントするのもよいでしょう。

サンタクロースの秘密!よい子わるい子リストって知ってる?

「よい子にしていないと、サンタさんがプレゼント持ってきてくれないよ!」この時期、親はこのフレーズでその場をしのぐことも多いのではないでしょうか?
実はこのフレーズ!しっかりとした根拠があるんです。
サンタクロースには、「ニッセ」というサンタクロースのお手伝いをする妖精がいます。このニッセは、世界中の子どもたちを一人一人調べて「よい子わるい子リスト」を作り、よい子に過ごしていたかをサンタクロースに報告します。
この話を子どもたちにしてあげれば、きっとよい子になろうと頑張ってくれるはず!?

家族で楽しめる「クリスマスパーク」@東京ドームシティ

「東京ドームシティ」では、「クリスマスパーク」と題して、12月25日までクリスマスムードに彩られています。

特にオススメなのが、クリスマスグルメが楽しめるキッチンカーや雑貨屋が立ち並ぶクリスマスマーケット。クリスマス気分をたっぷり味わうことができます。
そしてもう一つは、サンタクロースと一緒にパレードして記念撮影もできる「サンタパレード」。パレードは見るだけでなく参加も可能で、クリスマスツリーや可愛いフォトスポットでサンタクロースと一緒に記念写真が撮れる時間もあります。

【クリスマスマーケット】

日程:2021年12月18日(土)・19日(日)・24日(金)・25日(土)
開催時間:11:00~20:00
場所:ラクーアガーデン、ミーツポートガーデン

【サンタパレード】

日程:2021年12月18日(土)・19日(日)・24日(金)・25日(土)
開催時間:①14:00~(ラクーア 1F 成城石井前 スタート)②17:00~(ミーツポートガーデン スタート)
場所:東京ドームシティ全域

■東京ドームシティのクリスマスパークの詳細はコチラ

サンタクロースに会って記念撮影までできるなんて、子供たちにとっては最高のクリスマスプレゼントになりそうですね!

「今年サンタクロースに会える場所5選!」

まとめ

こちらの記事では、子どもへのクリスマスプレゼントのHowToや、東京ドームシティで開催される家族で楽しめるイベント「クリスマスパーク」をご紹介しました。
クリスマスまであと2週間!プレゼントを用意した方も、そうでない方も、子どもの笑顔を楽しみに、クリスマスの準備を整えていきましょう!
Happy Holidays!

TOP画像:shutterstock

いいねを押してこの記事を応援しよう!

祭り開催情報

名称 東京ドームシティ ウィンターイルミネーション
開催場所 東京都文京区後楽1-3-61
東京ドームシティ
開催日 2021年11月5日(金)~2022年2月28日(月)
LIGHT UP 17:00 - 24:00 ※点灯時間は変更になる場合がございます。
主催者 東京ドームシティ
アクセス 【電車】
JR「水道橋駅」西口より徒歩すぐ
都営地下鉄三田線「水道橋駅」A2出口より徒歩すぐ
東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」2番出口より徒歩すぐ
都営地下鉄大江戸線「春日駅」6番出口より徒歩すぐ
関連サイト https://www.tokyo-dome.co.jp/illumina...
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事