Now Loading...

<ご当地クイズ>人口あたりのコンビニ数No.1!意外だったコンビニ天国の都道府県とは!? ヒント:東京都ではない

更新日:2023/1/24 マサ
<ご当地クイズ>人口あたりのコンビニ数No.1!意外だったコンビニ天国の都道府県とは!?  ヒント:東京都ではない

2022年3月末時点で、コンビニエンスストアの数が最も多い都道府県は、東京都(7,654店)。次いで、大阪府(4,037店)、神奈川県(3,983店)となります。ところが、人口あたりのコンビニエンスストアの数、つまり住民あたりに何軒のコンビニエンスストアがカバーできているかという観点から、コンビニの充実ぶりを計ってみると、なんと一位は、東京でも、大阪でも、神奈川でもない都道府県が選ばれるのです。

それが、なんと「北海道」

人口数でいうと、5,139,522人(全国で8位、2022年10月1日現在)と、決して少なくない住民を抱える北海道ですが、コンビニエンスストアの数も負けじと3,002店、全国6位ともなる店舗数を誇る地域なのです。人口1万人あたり店舗数は2021年の数値で、5.75で全国1位。東京都は5.58と健闘しますが、惜しくも3位。ちなみに、48位の奈良県は3.53でした。

北海道シェア1位を誇る「セコマ」とは?

意外なコンビニ天国だった北海道。独特なコンビニ事情を抱える北海道は、チェーン店のシェアも特殊で、北海道コンビニ店舗数ランキングでは「セブンイレブン」を押しのけ、「セイコーマート」(通称:セコマ)というコンビニエンスストアが、堂々の1位となっております。

 

この投稿をInstagramで見る

 

KEI(@bmw.kei)がシェアした投稿


「セイコーマート」は北海道札幌市に本社を置く、日本に現存する最も古いコンビニエンスストア。シェアトップを維持できている理由としましては、「お惣菜はほぼ200円台以下と安くて種類も豊富。また、地元食材を使ったPB商品は、お土産として買って帰る観光客もいるほど。更には生鮮食料品販売の走りであり、店内調理の弁当や、焼きたてパンまで扱っている。コンビニというよりは小さなスーパーのような存在」であるからとのことです。

また、北海道は下図のとおりケタ違いに広いので、ご年配の方にとっては遠くの大きなスーパーより、近くの「セイコーマート」を選ぶようです。更に冬場は場所によっては雪の影響もありますからね。北海道に行ったら、一度は行ってみたいですね。

画像:オマツリジャパン編集部

さて最後に、そんな北海道のおすすめのお祭りを紹介したいと思います。

北海道の冬祭りでおすすめしたいのが「第48回 層雲峡温泉氷瀑まつり」!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Muilty_gravity(@toshihiro_masugami)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

K.(@kiyotaka.104)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

tomozo-(@intruder.tomozo)がシェアした投稿

大雪山国立公園内の層雲峡(そううんきょう)にて1月末より開催される「層雲峡温泉氷瀑まつり」ですが、とにかく夜のライトアップが綺麗! 七色の光に照らされ、辺りはまるで別世界。お祭りとしては異例の日本夜景遺産にも登録されております。自然の氷で作られた多彩な氷像は、札幌の雪まつりとはまた別の魅力を引き出してくれます。

また氷像の他にも、迫力満点の氷の展望台や氷柱、氷のトンネル、アイスドーム、更には和太鼓や日本遺産「上川アイヌ」の舞踊ショーも開催されます。この北海道冬の三大まつりの一つにも数えられる「層雲峡温泉氷瀑まつり」冬の北海道旅行の目的地の1つとして、是非足を運んでください。幻想的かつ非日常感を味わいましょう。

なお、近くには北海道有数の規模を誇る層雲峡温泉がありますので、こちらも併せて是非! 東京からは飛行機で旭川までの直行便に乗り、そこからバス、もしくはJRとバスを乗り継いで到着できます。

参考記事:
「コンビニエンスストア」「コンビニ/1万人あたり」「都道府県人口・面積・人口密度ランキング」(都道府県市区町村)
「コンビニの起源は?日本初のコンビニはどこ?意外と知らないコンビニの歴史と、メリット・デメリットを徹底解説!」(DIAMOND Chain Store Online)
「TOPビジネス ビジネス 2020年9月11日 10:00 北海道でシェア1位!「セイコーマート」に3大コンビニが勝てないワケ」(アサ芸ビズ)
「道民御用達!セイコーマートの魅力」(北海道ラボ)
「北海道のサイズを日本列島・世界各国地域と比べたらどうなるのか」(北海道ファンマガジン)
「夜景選定地」(日本夜景遺産)

いいねを押してこの記事を応援しよう!

祭り開催情報

名称 第48回層雲峡温泉 氷瀑まつり
開催場所 北海道上川町
層雲峡温泉 特設会場
開催日 2023年1月28日(土)~2023年3月12日(日)
17:00~21:30
主催者 層雲峡氷瀑まつり実行委員会
アクセス JR石北本線上川駅から道北バス層雲峡行きで30分、終点下車、徒歩5分
関連サイト https://sounkyo.net/hyoubaku/
https://www.mapple.net/spot/1000155/
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
雑学大好き、人間大好き男です!
異文化交流という名目の下、週末は色んな人と飲んでおります。

あわせて読みたい記事