古くから夏の風物詩として、多くの日本人に親しまれてきた盆踊りや花火大会。
夏の楽しみとして毎年参加している方も多いでしょう。
そこで今回は、関東近郊で盆踊りと花火を一緒に楽しめるお祭りイベントをご紹介します。
ぜひこの記事を参考に、盆踊りや花火で夏を満喫してみてください!
自衛隊と市民でつくるお祭り・千葉県「松戸駐屯地盆踊り大会」
「松戸駐屯地盆踊り大会」は、千葉県松戸市の陸上自衛隊「松戸駐屯地」で毎年開催されるお祭りです。
盆踊りだけでなく、お子様が楽しめるイベントや、打ち上げ花火が行われます。
見どころは、お祭りを盛り上げてくれる沢山の露店や子供向けゲーム、打上花火100発など。
また、最寄り駅の新京成線「元山駅」から徒歩5分と交通の便が良く、仕事帰りにお祭りに寄りたい方にもおすすめです。
自衛隊の敷地内は普段入れない場所なので、お祭りを機会に駐屯地で盆踊りと花火を楽しみましょう。
この投稿をInstagramで見る
和太鼓の演奏も・神奈川県「上麻生東町内会 納涼盆踊り大会」
「上麻生東町内会 納涼盆踊り大会」は、神奈川県川崎市の「麻生水処理センターふれあいの広場」で毎年開催されるお祭りです。大きなお祭りではありませんが、毎年多くの人が来場し、賑わいを見せています。
見どころは盆踊りをはじめ、和太鼓の演奏や柿生中学校吹奏楽部の演奏やダンスチームのパフォーマンスです。また、夜空を彩る60発の打ち上げ花火にも注目です。
出店も多く立ち並ぶので、これを機においしいものを食べたり飲んだりしながら、楽しんでみてはいかがでしょうか
この投稿をInstagramで見る
花火や盆踊りと入間修武太鼓を披露・埼玉県「入間基地納涼祭」
「入間基地納涼祭」は、埼玉県狭山市の航空自衛隊「入間基地」で毎年開催されるお祭りです。
毎年混雑しますが、会場内に芝生の上で座れる場所があるため、レジャーシートを持参すると良いでしょう。
見どころは、盆踊りをはじめ、自衛隊太鼓部による勇壮な入間修武太鼓です。
お祭りのフィナーレを飾る約900発の打ち上げ花火も魅力です。露店など模擬店も多く出店されますので、飲食を楽しむこともできます。
脚立や三脚の持ち込みは禁止されているため、写真を撮りたい場合は注意しましょう。
また、ペットの同伴も禁止です。
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
まとめ
夏のお祭りは、子供にとっても一大イベントです。
夏を満喫するためには、お祭りの屋台や花火、盆踊りは欠かせません。
それらの要素が同時に楽しめるイベントであれば、夏の思い出は最高のものになるでしょう。
ぜひ参加して夏を楽しんでください!