コロナ禍で開催実現する 関西地区最大規模の花火大会「花火を見上げる物語」が12月5日に兵庫県丹波篠山市のゴルフ場「オータニにしきカントリークラブ」で開催されました。ニュースなどで既にご存じだとは思いますが、本大会の開催中に火災が発生し途中で中止になるというアクシデントが発生しました。幸いけが人は出ておりませんが、プログラムの序盤でのトラブルにより、まさかの中止となってしまいました。今回は、その模様も含めお伝えするべく「花火を見上げる物語」の遠征レポートをお届け致します。
花火を見上げる物語とは
新型コロナウイルスの蔓延拡大に伴い、2020年に開催予定だった東京オリンピックが延期となり花火大会も次々に延期や中止に追い込まれました。そんな重苦しい空気に包まれている中、花火師たちが中心となり「花火を見上げる物語」のクラウドファンディングが開始されました。(「花火を見上げる物語」クラウドファンディングで実現!)
あなたの街でも花火大会を開催できるかもしれません。
そして
日本中の人々に上を向いてもらう物語の様なプロジェクト「花火を見上げる物語」が2020年12月5日(土)に兵庫県より始動されました。
花火大会概要
花火を見上げる物語2020.12.5 in HYOGOは関西地方最大規模
花火大会プログラムは、音楽連動花火と有名花火師16社による花火競技大会のために用意された尺玉で構成。
中でもフィナーレの小説連動花火はmonpgatary.comで短編小説の募集で応募された優秀作品を朗読しながら花火を打上げる新しい試みだった。
花火の打上担当は、全国の花火競技大会でも数々の優勝経験を持つ株式会社マルゴー(山梨県)と岐阜県を中心に国内、海外での花火の打上をしている株式会社村瀬煙火(岐阜県)
3密回避の対策として花火大会の場所は直前まで非公開とされました。
会場までの移動手段は3パターンほどあり、大阪駅、京都駅、三宮駅等の駅発着のバスツアーと、チケットを購入した人のみに集合場所をメールでお知らせし、集合場所よりシャトルバスを利用し会場まで向かう方法と、花火大会開始当日に会場駐車場をメールで案内を受け会場入りできるパターンで、いずれも外部に情報を漏洩させないようにと注意喚起を徹底されておりました。
筒場リポート
㈱マルゴーの斉木啓介さんに筒場を案内していただきました。
花火会場からは見えない位置に大玉の筒がズラリと並べられており、斉木さんの指さす先には尺玉の奥にも更に4号と5号の筒があり、「向こう側の下付近2か所にも同じく4号と5号の筒を置いていますよ」
そこには、ゴルフ場の地形をうまく利用して並べられた筒場があり、花火会場からどう見えるのか?なんとなく想像が出来た。大玉の奥にある4~5号玉はゴルフ場の上部に位置し、中央と右側の4~5号玉はそれよりも20mくらい低い位置に置いてある関係上、3方向からの一斉打ちの際には目の前で4号と5号玉が開花するように見える面白い演出だと思った。
花火大会の開幕
花火は19:30開始の予定だったが会場入りが遅れたツアーがあり、約20分遅れてのスタートとなりました。
「会場の明かりを消してください」という合図で会場のバルーンライトが一斉に消灯したとき、突如として目の前に満天の星空が現れ、会場ではどよめきが起こった。輝く星空の下オープニング音楽連動花火がはじまり、次は尺玉4社分が上った。その後、ほどなくして音楽連動花火が再開されたが、その後も花火が中断し他の音楽連動花火が打ち上げられることはなかった。急遽予定が変更され、残り12社の尺玉が打ち上げられたが、同市消防本部より開催許可を得ていた時間を過ぎてしまったため中止となった。
2020.12.5 花火を見上げる物語!⑤
オープニングの音楽連動花火から、昨晩唯一見られた時差玉!😅
本当ならエンディングはオリオン連発とか期待していたのですが…🤣#花火を見上げる物語 #兵庫県 pic.twitter.com/wLoIuVmtql
— Dragon_Ueda@コハクノトナリ (@Dragon_Ueda) December 6, 2020
2020.12.5 花火を見上げる物語!①
10号玉一品花火の部(その1)
1.熨斗目(ワキノアートファクトリー)
2.昇天銀竜 アイスブルーの華(和火屋)
3.昇り曲付き 輝光姫菊(小口煙火)
4.四重芯引先橙紅輝光(山﨑煙火製造所)#花火を見上げる物語 #兵庫県 pic.twitter.com/UHspA7E3nN— Dragon_Ueda@コハクノトナリ (@Dragon_Ueda) December 5, 2020
花火大会は予期せぬハプニングがたまにあることは何度も経験をしておりますが、今回は三密を回避し安全に細心の注意を払っていたにもかかわらず、中止という残念な結果になってしまいました。
しかし、プログラムの予定を変更して残りの12社の尺玉を打上するなど最後まで頑張ってくれていたのだと痛いほど理解できました。
2020.12.5 花火を見上げる物語!②
10号玉一品花火の部(その2)
5.昇曲付 市松模様花(丸玉屋小勝煙火店)
6.昇曲付千手菊(村瀬煙火)
7.いないいないばあ(三遠煙火)
8.里山の忘れ柿(菊屋小幡花火店)#花火を見上げる物語 #兵庫県 pic.twitter.com/AJZ5NlcjfL— Dragon_Ueda@コハクノトナリ (@Dragon_Ueda) December 5, 2020
2020.12.5 花火を見上げる物語!③
10号玉一品花火の部(その3)
9.昇曲導付青芯金波小星入青三化十六方菊(糸井火工)
10.スタートリック(岸火工品製造所)
11.天空のユートピア(北日本花火興業)
12.芯入り変色牡丹(マルゴー)#花火を見上げる物語 #兵庫県 pic.twitter.com/4dicaAUY1Y— Dragon_Ueda@コハクノトナリ (@Dragon_Ueda) December 5, 2020
2020.12.5 花火を見上げる物語!④
10号玉一品花火の部(その4)
13.昇曲導付晩夏の蠢き(阿部煙火工業)
14.キラキラ万華鏡(野村花火工業)
15.紫水晶をちりばめたペンダント(響屋大曲煙火)
16.八咫鏡(イケブン)#花火を見上げる物語 #兵庫県 pic.twitter.com/H3tG7Xwu5E— Dragon_Ueda@コハクノトナリ (@Dragon_Ueda) December 5, 2020
後に主催者側より、お詫びのメールとともにチケットの払い戻しのお知らせが送られてきた。
SNSの反響
Twitterより
兵庫県
.
.
花火を見上げる物語途中で中止になってしまったけど
綺麗すぎました!
寒い中来られていた方お疲れ様でした!!
そして運営さんも本当にありがとうございました!!#花火を見上げる物語 #花火大会#東京カメラ部 pic.twitter.com/unsL5x5s6Q— ドンベイ (@don_bei418) December 7, 2020
今晩のspotwrite記事に掲載していただきました❄️
プログラムの中止は残念でしたが、またいつか「花火を見上げる物語」の再開催が出来ることを祈ります。
そして私は高校生ぶりに『こころ』を読み返しています! https://t.co/7ledRQvNAb
— 杏仁五月 (@pray4may) December 9, 2020
お、花火を見上げる物語返金
ちゃんと花火師さんにお金入るんだろうか… そこだけ心配— たらい・タイラ (@tarai_flat) December 12, 2020
先日の花火を見上げる物語のチケット代返金のお知らせが届きました。
ちょっと嬉しいような、でも煙火店や運営が大丈夫なのか心配という…複雑な心境です💦
返金しなくてよいから、その分のお金を全てどこかで千輪だけに使ってくれればよいと思うのは…私だけ?😅 ちなみに彩色千輪縛りでww— Dragon_Ueda@コハクノトナリ (@Dragon_Ueda) December 12, 2020
Instagramより
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
まとめ
2020年は世界中が新型コロナウイルスの感染拡大で大変な年でございましたが花火業界も存続の危機に追い込まれる中、今の私たちのできることは花火を通して少しでも多くの方に希望と元気を届けることだと。今回の花火はそんな花火師さんたちの想いが詰まった花火大会だった。
またいつか「花火を見上げる物語」が再開される日を心待ちにしております。