Now Loading...

花園神社例大祭で4年ぶりに担ぎ上げられるお神輿!町会神輿が練り新宿の町を賑わせる

2023/5/28
2023/5/29
花園神社例大祭で4年ぶりに担ぎ上げられるお神輿!町会神輿が練り新宿の町を賑わせる

新宿・花園神社の祭り

新宿の総鎮守、花園神社。11月の酉の日に開催される酉の市がよく知られていますが、5月28日に近い土・日・月曜日には、毎年例大祭が開催されています!今年の例大祭の日程は5月27日から29日の三日間で、4年ぶりにお神輿の担ぎ上げが行われることになりました。

花園神社

本日28日は氏子8ヶ町のお神輿が練り歩き、新宿の町を盛り上げています。熱気あふれる新宿から、その様子をご紹介していきます!

花園神社お祭りに合わせ、たくさんの方が参拝する花園神社拝殿

町会神輿が勢揃い

奇数年の2023年は花園神社例大祭の陰祭の年。ということで、今年は町会神輿の渡御が主役となる年です(偶数年の本祭には2基の宮神輿が出る)。

11時からの式典に合わせ各町会のお神輿が花園神社を目指して進んできますが、早速お神輿が神社入口へとやってきました!

花園神社

新宿三丁目町会のお神輿です。威勢よく宮入してきます!

花園神社

鳥居をくぐりました!朱色の鳥居に金色のお神輿、絵になりますね。

花園神社

参道先の拝殿へと真っ直ぐに進んでいきます。

花園神社

続いては、新宿四丁目町会のお神輿がやってきました!鳥居をくぐり、拝殿前へと進みます。

花園神社

拝殿前へ到着したお神輿は、神職の方によるお祓いを受けていきます。境内にはたくさんの人が集まっていますね!

花園神社

拝殿前にはこれで、8町会8基のお神輿が勢揃いです!

花園神社

社殿から向かって左手に5基、右手に3基のお神輿が並びます。たくさんのお神輿が並んでいる姿は圧巻ですね。

花園神社

花園神社

11時になり、宮出に向けての式典が行われます。8町会の高張提灯が拝殿前へ横一列に並びました。

花園神社

国歌斉唱、国旗掲揚が行われる場面も。この後、宮司、総代会長、渡御部長による挨拶がありましたが、4年ぶりに肩を入れて担いでのお神輿渡御であることが伝えられ、待ちに待った氏子の皆様待望のお祭りの日であることを感じられました。
このように盛大にお祭りを開催してくださる関係者の皆様には感謝ですね!

花園神社

宮出で盛り上げる

式典が終わると、さあ宮出です!各町会が次々にお神輿を担ぎ上げ、花園神社から新宿の町へと繰り出していきます。まずは「く組」の皆様による木遣りの歌い上げと一本締めが行われました。

花園神社

締まったところで、一番目に宮出を行う花園町会がスタンバイ。

花園神社

一本締めからの担ぎ上げ!お囃子も奏でられ、この雰囲気がたまりませんね。

花園神社

続いては新宿一丁目町会の宮出です!

花園神社

一本締めからの担ぎ上げでこちらも出発!

花園神社

番衆町会も続きます。

花園神社

花園神社

お次は新宿二丁目町会です。

花園神社

勢いよく出発していきますよ!

花園神社

担ぎ上げられたお神輿は参道を通り、鳥居までやってきました!

花園神社

露店の並ぶ参道を、どんどんお神輿が進んでいきます。

花園神社

2基のお神輿が連なって進んでくる場面も。新緑の参道を、前へ前へと進みます!

花園神社

鳥居をくぐり、気合が入りますね!

花園神社

新宿園町会のお神輿も鳥居をくぐり、新宿の町へと繰り出していきます。

花園神社

11時過ぎのタイミングでは、新宿一丁目、新宿二丁目、花園町、番衆町、新宿園の5町会による宮出が行われました。少し間を空け、13時からは新宿三丁目、新宿四丁目の2町会が宮出を行い、その後で三光町会も続きます。

新宿三丁目町会のお神輿が、宮出に向け拝殿前へと進んできました。

花園神社

元気いっぱいに宮出です!

花園神社

両手を上げて、豪快に担いでいきます。これは盛り上がりますね!

花園神社

そのままの勢いで、鳥居方面へと歩みを進めていきますよ。

花園神社

新宿四丁目町会もお神輿を担ぎ上げ続いていきます!

花園神社

鳥居をくぐる時も大盛り上がり!

花園神社

気合い、迫力が沿道へもびしびし伝わってきます。

花園神社

花園神社

新宿四丁目町会も声を上げながら続いてきますよ。

花園神社

境内から出る直前で前へ後ろへと揉み合い、どんどん声も大きくなっていきますね。さあ、新宿の町へと出ていきましょう!

花園神社

新宿の町を練り歩く

花園神社を出た各町会のお神輿は、自らの氏子地域へと渡御していきます。明治通りや靖国通りと言った大きな通りも渡御し、たくさんの方が足を止めてお神輿の行方を追っていました。

花園神社

明治通りを進む2町会のお神輿。沿道からの視線を集めます。

花園神社

大通りも元気よく渡御していきますよ!

花園神社

靖国通りを進むのは花園町会のお神輿。

花園神社

三番街では新宿園町会のお神輿が練り歩いていました。

花園神社

新宿三丁目、新宿四丁目のお神輿は連なって進みます。

花園神社

新宿三丁目駅の横も通り過ぎていきますよ。

花園神社

そのまま伊勢丹と丸井に挟まれた新宿通りへ突入!

花園神社

この通りは世界のトップブランドのお店が立ち並ぶ通りでもあり、お神輿と各ブランドの共演という都心ならではの光景が楽しめる場所でもあります。

花園神社

花園神社

花園神社

伊勢丹の正面へと進み、こちらで一本締めとなりました。

花園神社

花園神社

新宿四丁目町会も、新宿三丁目町会のお神輿に並ぶように一本締め!

花園神社

この後も8基のお神輿が新宿の各町を練り歩いて盛り上げていきました!

お祭りグルメも楽しめる

お祭りへやってきたら、グルメも楽しみたいですよね。花園神社例大祭では、花園神社の境内へびっしりと露店が立ち並ぶのも魅力の一つです!

花園神社

参道はもちろん、境内の各所へお店が出ています。

花園神社

花園神社

居酒屋のようになっているスペースまで。これは大人の方は嬉しいかも。

花園神社

焼きそば、お好み焼きにたこ焼き等、定番のお祭りグルメも提供されていますよ!

花園神社

花園神社

いか焼きやあゆ塩焼きといった食欲のそそられるメニューも。

花園神社

花園神社

デザートではチョコバナナやりんご飴、かき氷等がありました。

花園神社

こちらの露店ですが、本日は22時頃まで開店しているとのことです。お近くの方はぜひ花園神社へ立ち寄ってみてください!