羽田の夏祭り
羽田空港の程近く、京急空港線の大鳥居駅から南へ約8分歩いていった場所に羽田神社があります。羽田神社は羽田空港をはじめとした羽田地域一帯の氏神様として知られ、御祭神に須佐之男命を祀ることからもかつては牛頭天王社と称していた神社です。この羽田神社で毎年7月最終金土日曜日に三日間で開催されているお祭りがあります。「羽田まつり(羽田神社例大祭)」です!
今年の羽田まつりは4年ぶりの通常開催となり、7月28日から30日の三日間で開催されました。最終日の30日には、4年に1度だけ渡御を行う本社大神輿の登場や、14ヵ町での神輿連合渡御も実施。ここからはそのお祭りの様子をご紹介していきます!
4年に1度の本社大神輿
4年ぶり通常開催となった羽田まつりですが、今年はなんと4年に1度しか見ることのできない本社大神輿の渡御も行われました!朝8時頃に羽田神社を出発した本社大神輿が、約4時間かけて氏子全町を回ります。
提灯の飾られた氏子地域を歩くと、前方から本社大神輿がやってきました!
お神輿の屋根には、羽田神社の名が掲げられています。金色に輝く大きなお神輿で、道路すれすれに進んでくる姿は迫力満点です!
海も近く、漁師町の雰囲気を残す羽田地域。大漁旗が掲げられた神酒所もありました。
鴎稲荷神社前を本社大神輿が通ります。氏子の方もたくさん集まりすごい活気です!
ここで羽田まつり特有の見どころをご紹介。それは「ヨコタ」です!ヨコタとは羽田まつりならではのお神輿の担ぎ方で、お神輿を左右に大きく揺らしながら渡御するのが注目すべきところ。一説には、大波を乗り越える漁船の姿を表しているという話も。お神輿の左側の担ぎ手がジャンプすると、右側はしゃがんで対応する珍しい担ぎ方なんです。
羽田まつり開催中です!4年に1度しか登場しない、本社大神輿も氏子町内を渡御していますよ。左右に大きくお神輿を振る、ヨコタも見れました!#祭り #オマツリジャパン pic.twitter.com/U3OvhjO983
— 高橋佑馬|お祭りライター (@yuma_walking) July 30, 2023
本社大神輿が進む前には、道先案内人のサルタヒコや馬に乗った神職の方もいました。お神輿行列が羽田中を回り、地域一帯が盛り上がりますね!
羽田神社への宮入
12時過ぎからは、宮入道中のはじまりです。氏子14ヵ町の高張提灯が集まり、羽田神社へのお神輿行列が進んでいきます。
さあ時間になり、出発です!
真っ直ぐにのびる道を進む行列。沿道にはお神輿を見ようとたくさんの方が集まっていました。
途中、地域の方々へお祓いをしていく場面も。
お神輿もどんどん歩みを進めます。提灯のトンネルを抜けてくる様子は絵になりますね!
目の前に迫り来る本社大神輿。すごい活気ですよ!
宮入道中、木遣りが響く中でのヨコタです!#羽田まつり #祭り #オマツリジャパン pic.twitter.com/MqmsFQrS0n
— 高橋佑馬|お祭りライター (@yuma_walking) July 30, 2023
先頭をゆく高張提灯が羽田神社へと辿り着きました。
続いて本社大神輿も宮入です。熱気がものすごい!
無事宮入となり、最後のヨコタを見せていきますよ!
右へ左へ、何度も何度もこれでもかとヨコタがされました!
羽田まつり、本社大神輿の宮入です!これでもかと言うくらいヨコタをやってます!#祭り #オマツリジャパン pic.twitter.com/Tqws4tRfzM
— 高橋佑馬|お祭りライター (@yuma_walking) July 30, 2023
ヨコタが終わると、木遣りからの三本締め。見事に2023年の本社大神輿の渡御が締まりました!
宮入を終え、木遣りからの三本締め!盛大に締まりました!
15時からは14町での神輿連合渡御もあるので楽しみです!#羽田まつり #祭り #オマツリジャパン pic.twitter.com/VwPiHZoEt1— 高橋佑馬|お祭りライター (@yuma_walking) July 30, 2023
締まった後は、お神輿の屋根上の鳳凰が携えていた稲を周囲の方々に配る一場面も。ご利益をいただけそうですね。
14ヵ町での連合渡御
午後15時からは、氏子14ヵ町のお神輿が集まっての連合渡御が行われます。そのスタート地点は羽田空港の目の前の弁天橋です!弁天橋までやってくると、橋の上にはたくさんの大漁旗が掲げられていました。
旧穴守稲荷神社大鳥居の先には、14基のお神輿がスタンバイ済みです!
15時になりお囃子を奏でる屋台を先頭に、連合渡御がはじまりました!
お神輿も弁天橋へと差し掛かります。大漁旗とお神輿の共演が良いですね。
仲七町会のお神輿が、橋の上でヨコタを見せていきますよ!
次々にお神輿が弁天橋へと進んできます。続いては稲荷前町会です!
羽田空港から飛び立ったばかりの飛行機とヨコタが同時に見られるシーンもありました!
弁天橋に現れた、稲荷前町会のお神輿。ものすごい勢いでヨコタがされていきます!最後には頭上を飛んでいく飛行機の姿も!#羽田まつり #祭り #オマツリジャパン pic.twitter.com/rvA65bUdHn
— 高橋佑馬|お祭りライター (@yuma_walking) July 30, 2023
前河原町会も勢いよくヨコタを!
東京音頭を謳い上げてから、ヨコタをするお神輿もあるんです。本羽田一丁目町会と仲東町会の勇姿を二本続けてどうぞ!
本羽田一丁目町会は、東京音頭からのヨコタ!弁天橋が揺れます!#羽田まつり #祭り #オマツリジャパン pic.twitter.com/pBJwa8YQma
— 高橋佑馬|お祭りライター (@yuma_walking) July 30, 2023
仲東町会、めちゃくちゃ盛り上がってます!横から見るヨコタがすごい迫力です!#羽田まつり #祭り #オマツリジャパン pic.twitter.com/nMqLQLxCuJ
— 高橋佑馬|お祭りライター (@yuma_walking) July 30, 2023
飛行機とお神輿のコラボレーションが楽しめるのも、羽田という土地ならでは。美しい光景ですね!
飛行機の飛ぶ空高くへ、お神輿が差し上げられる瞬間も。これは気合いが入ります!
連合渡御の直前にはJALとANAのスタッフの方々が、沿道の皆様へ団扇の配布を行っていました。毎回お祭りに協力しているそうですよ!
弁天橋を出たお神輿は、そのまま真っ直ぐと弁天橋通りの渡御へ移ります。
こちらへもどんどんお神輿が集まり、地点地点でヨコタの披露もされ大盛り上がりでした!
首都高の高架下も盛り上がるポイントの一つ!多くの方がお神輿を見ようと押し寄せます。
大勢の方に囲まれながら行うヨコタ。羽田の熱い時間が続いていました!
露店情報・アクセス
夏祭りへ来たら、お祭りグルメも楽しみたいですよね。羽田神社の境内へは、たくさんの露店が立ち並んでいました。定番の焼きそばにお好み焼き、夏らしく焼きとうもろこしを提供するお店もありましたよ。
ぜひ本殿へお参りして、お祭りグルメも楽しんでいってください!
■羽田神社へのアクセス
・京急空港線 大鳥居駅東口から産業道路を南へ徒歩で8分
毎年7月最終金土日曜日に三日間で開催されている羽田まつり。ぜひお神輿のヨコタの勇姿を見に来てみてください!