Now Loading...

埼玉県本庄市の山車は北関東随一!2023年「本庄まつり」で華やかな人形山車の勢揃いを見よう!緞帳も豪華!

2023/10/31
2023/10/31
埼玉県本庄市の山車は北関東随一!2023年「本庄まつり」で華やかな人形山車の勢揃いを見よう!緞帳も豪華!

2023年11月2日、3日、埼玉県本庄市で「本庄まつり」が開催されます。

登場する山車は、金箔・漆彩色仕上げの彫刻や精巧な彫金、華麗な文様の緞帳など中山道一の山車祭りとも呼ばれるこの祭り。この記事では、2022年の現地レポートとともに、2023年の開催情報をお届けします!

埼玉・本庄の秋祭り

埼玉県北部に位置する本庄市。利根川を挟み群馬県と接するこの街は、江戸時代には中山道最大の宿場町として発展してきた土地です。この本庄の総鎮守「金鑽神社」で毎年11月2、3日に行われる祭りがあります。「本庄まつり」です!

2022年の本庄まつりは、新型コロナウイルスの影響から3年ぶりの開催となりました。お神輿、山車が巡行する3日に会場へとやってきましたので、ここからはお祭りの様子をご紹介していきます!

本庄まつり

本庄まつりは、金鑽神社の例大祭として行われているお祭りです。金鑽神社の創立は541年(欽明天皇2年)と伝えられ、歴代の領主や地域の方々から信仰されてきた神社になります。

本庄まつり金鑚神社の入口にある大鳥居。社号額は江戸時代中期の老中、松平定信によって書かれたもの。

立派な社殿は、本殿が1724年(享保9年)、拝殿が1778年(安永7年)に再建されたもので、見事な装飾に目を惹かれますね。

本庄まつり

境内の外に目を移すと、11時に合わせ各町の山車が集結してきています!

本庄まつり

山車では、各町がお囃子の演奏を。お囃子が鳴り響くとお祭りの雰囲気が上がりますよね!

本庄まつり

本庄まつり

金や漆で立派に彩られた山車の数々。見応えがあります!

本庄まつり

お神輿が渡御

お昼を過ぎた頃、社殿の前に金色のお神輿が登場しました!ここからは御神幸祭として、お神輿が本庄の街へと渡御していきます。

本庄まつり

大鳥居の前では式典が行われ、本庄市長からの挨拶もありました。

本庄まつり

さあいよいよお神輿が出てきますよ。宮司さんを先頭に、御神幸祭の行列が現れました!

本庄まつり

本庄まつり

道案内を司る、猿田彦の姿もあります。

本庄まつり

その後方から、お神輿もやってきました。台車に乗せられ、中山道を進みます!

本庄まつり

途中で神事を行う場面も。お祓いや祝詞奏上などが行われていました。

本庄まつり

中山道を山車が埋め尽くす

お神輿が進んだら後ろからは、山車も続いていきますよ!

本庄まつり

再びお囃子の音が響き渡り、動き出しを今か今かと待っています!

本庄まつり

本庄まつり

本庄まつりの山車は10基あるのですが、各山車の上には神話や戦国武将、物語に登場する人物の人形が載っています。こちらは宮本町の大和武尊です。

本庄まつり

お次は加藤清正。七軒町の人形になります!

本庄まつり

続いてはなんと桃太郎!照若町の山車なのでご注目を。

本庄まつり

と、人形を見ている間に続々と山車が出発をはじめています!

本庄まつり

本庄まつり

金鑚神社の横も通り過ぎるシーンは絵になりますね!

本庄まつり

金鑚神社の木々は少し紅葉もはじまっていました。秋のお祭りの風景を楽しむこともできます。

本庄まつり

桃太郎の乗った照若町。今年の当番町を務めてもおりました。

本庄まつり

山車の背面も要チェック。美しい刺繍が施された山車もあるんですよ!

本庄まつり

中山道の街並みの中も進んでいきます。シックなお蕎麦屋さんの佇まいとカラフルな山車のコントラストも映えますね。

本庄まつり

中山道をどんどん進んでくる各町の山車。緑がきれいな台町の山車です。

本庄まつり

真っ赤な髪の連獅子も目を惹きます!

本庄まつり

本庄まつりではグルメなどを売る露店も街道沿いにびっしりと並ぶのですが、その露店街へと山車がやってきました!

本庄まつり

両袖を埋め尽くす露店。そしてその真ん中を進む山車がかっこいい!

本庄まつり

武内宿禰の乗る泉町も軽やかなお囃子と共に進みます。

本庄まつり

宮本町の山車にはおかめとひょっとこも登場しました。沿道の皆さまを盛り上げます!

本庄まつり

民謡流しに玉すだれ、神楽奉納も

お神輿、山車の巡行が行われていますが、銀座通りでは民謡流しの披露が行われていました!さまざまな民謡に合わせ、踊りがされていきます。

本庄まつり

またはにぽんプラザ(本庄市市民活動交流センター)の駐車場では、南京玉すだれ演舞も開催!

本庄まつり

会場を湧かせる技の数々が披露されていました。

本庄まつり

金鑚神社へと戻ると、こちらでは神楽の奉納が行われています。

本庄まつり

翁、相生、種蒔、鍛冶、鬼神と言う五つの演目が順番に実施され、神楽殿前に設置された観客席には多くの方が座っていました。

本庄まつり

グルメ露店もびっしり並ぶ

お祭りに来たら楽しみたいものの一つが、露店グルメですよね!本庄まつりでは中山道と銀座通りにたくさんの露店がびっしりと並び、グルメを楽しむことができるんです。

本庄まつり

焼きそばやたこ焼き、お好み焼きなどの定番グルメももちろんあります。焼きあがる匂いはたまりませんよね!

本庄まつり

本庄まつり

焼き鳥もありました。これは食欲がそそられます!

本庄まつり

食べるだけでなく、遊べる露店も並んでいましたよ。射的や金魚すくいなど、お子さんと一緒に来ても楽しめますね!

本庄まつり

たくさんのお店が出ていますので、ぜひ散策してみてください!

本庄まつり

周辺情報・アクセス

本庄まつりが行われる場所は、中山道。と言うことで旧跡が残っているのも見どころです。

本庄まつり

こちらは田村本陣の門だったものです。本陣とは江戸時代の宿場町の公的な宿舎のことで、田村本陣は中山道でも屈指の大きさを誇る宿泊所であり、幕末には徳川家茂へ降嫁された和宮が宿泊したと言う記録も残っているそうです。

本庄まつり

田村本陣の門の裏側には、1883(明治16)年に建てられた旧本庄警察署の建物も保存されています。明治の洋風建築の建物を見ることができますよ。

本庄まつり

こちらは旧本庄商業銀行煉瓦倉庫です。近隣の富岡や深谷などと並び養蚕業の盛んだった本庄で、大量の繭を保管するために建てられた建物です。現在はまちの駅として開放され、中では本庄まつりの山車のミニチュア展示も行われていますので、ぜひお立ち寄りください!

本庄まつり

■本庄駅へのアクセス

・高崎駅からJR高崎線で20分弱

・上野駅からJR高崎線で90分弱

・新宿駅からJR湘南新宿ラインで90分強

2023年の開催情報!

日時:2023年11月2日(木)、3日(金・祝)

場所:本庄市街

主なスケジュール:

<11月2日(木)>

午後 各町山車の曳き廻し

<11月3日(金・祝)>

・神楽奉納 11時~17時 金鑚神楽本庄組による神楽奉納(数回に分けて開催)

・山車巡行 12時10分~ 金鑚神社御神幸祭・山車出発、14時30分~ 駅前通り巡行
※はにぽんプラザの「夜の勢揃い」は実施しない。

・前パレード 11時~12時 民踊流し(銀座通り→はにぽんプラザ)、13時~14時 南京玉すだれ演舞(はにぽんプラザ)、15時~17時 明るい社会づくり平和行進(中山道→銀座通り→はにぽんプラザ)

タグ一覧