Now Loading...

秋空の下で満開!埼玉県伊奈町の秋のバラ園・バラまつりをレポート

更新日:2022/11/10 やた 香歩里
秋空の下で満開!埼玉県伊奈町の秋のバラ園・バラまつりをレポート

埼玉県伊奈町の伊奈町制施行記念公園のバラ園は、埼玉県内最大のバラ園として知られています。バラは5月頃の花というイメージが強いですが、秋にもたくさんの花を咲かせ、伊奈町では春と秋にバラまつりを開催しています。

2022年は10月29・30日に秋のバラまつりが開催されました。秋晴れの下で眩しいくらいに咲いていた10月30日の様子をご紹介します!

秋にもたくさんのバラが咲き誇る!

伊奈町制施行記念公園内のバラ園は、約1.2haの広さに400種・5000株のバラが植栽されています。

伊奈町バラ園

伊奈町バラ園

バラ園は第1・第2・第3と3つありますが、3つは隣接していて低いフェンスなどで隔てられているだけなので、全体で1つのバラ園という印象です。

いずれもたくさんのバラが植えられていてとても華やか。とにかく花数が多いのが伊奈町のバラ園の特徴といえそうです。また、つるバラを絡ませるアーチなどもたくさんあるので、立体的な眺めが楽しめます。

伊奈町バラ園

秋はつるバラが少ないので少し寂しくはなりますが、それでも色とりどりのたくさんのバラを楽しむことができました。

伊奈町バラ園

春バラと秋バラの違いって?

ところで。
春のバラと秋のバラの違いって何でしょうか? 花好きだったり庭にバラを咲かせたりしている人には常識かもしれませんが、案外知らない人が多いかもしれません。

伊奈町バラ園

実は、春バラと秋バラでまったく種類の違うバラが咲いている…わけではないんです。

バラには、春にしか咲かない「一季咲き」もありますが、春・夏・秋、そして条件が整えば冬にも花を咲かせる「四季咲き」のバラも多く、春に咲いた後、夏や秋にまた少しだけ咲く「返り咲き」などもあります。

伊奈町バラ園

秋バラの多くは、四季咲きのバラが秋に咲いたもの。第3バラ園の案内板に詳しく説明があるのですが、秋バラが楽しめるバラ園では、夏の間はつぼみを剪定し、秋にたくさんの花が咲くようにバラを整えているのです。

伊奈町バラ園

秋バラは、春のバラに比べ、花の数は少なめで、小ぶりな花が咲くことが多いのですが、色が濃く、香りも高い花が咲くと言われています。

伊奈町バラ園

花が小ぶりで数が少ないとなると物足りなく思えそうですね。でも伊奈町のバラ園は花の数が多く密度が濃いので、秋でもしっかり見ごたえがありました。
また、春の開花期間は有料(1人 350円、障害者手帳提示者および18歳以下は無料)ですが、秋はピーク時も無料で観賞できて、ちょっぴりおトク(2022年現在)。

伊奈町バラ園

伊奈町バラ園

園内を歩き回って疲れたら、ベンチで一息。春に比べると人も少なめなので、ゆっくり過ごせます。
休憩できるベンチは園内全体にたくさん設置されています。

伊奈町バラ園

伊奈町オリジナルのバラを探せ!

町の花がバラである伊奈町ですから、もちろんオリジナルのバラもあります。

真紅の花弁が情熱的な「イナローズ」。

伊奈町バラ園

可愛らしいピンク色で、つるバラながら大きな花が咲く「イナ姫」。

伊奈町バラ園

淡く優しい黄色のバラ「伊奈の月」は、2021年に誕生したというまだ新しい品種。

伊奈町バラ園

いずれもこのバラ園でしか見ることができない品種です。どこにどのバラが咲いているかは、バラ園のパンフレットや案内板に細かく書かれているので、ぜひ探してみてください!

 「バラまつり」ではご当地キャラや限定ビールも

バラまつりでは、伊奈町マスコットキャラクター、伊奈ローズちゃんと伊奈ローズくんが登場! カメラを構えると、ポーズをとってくれました。頭がバラで可愛い!

伊奈町バラ園

今年は花手水もお出迎え。

伊奈町バラ園

バラがぎっしりの花手水はゴージャス! そして、小ぶりな作品もたくさん飾られていました。大きな花手水は家に飾るのは難しいけど、右側の小ぶりなものなんかは家でもできそうで、真似したくなります。

伊奈町バラ園

おまつりらしく、出店もいろいろ出ていました。

伊奈町バラ園

キャラクターグッズやバラのグッズがたくさん。

伊奈町バラ園

埼玉県深谷市の「ROSE LABO」 も出店していました。
こちらは、農薬不使用で「食べられるバラ」を育て、そのバラを原料とした食品や化粧品などさまざまな製品を開発している会社。

また、さいたま市の氷川神社近くにお店をかまえる「氷川ブリュワリー」も出店していました。
こちらの「ローズエール」は、このバラまつりの時にしか飲めないレアな限定ビール。

伊奈町バラ園

ほんのりバラが香り、やや酸味が強くさっぱりとした味わい。ちょっと気温が高かった秋晴れの日にピッタリの味でした!
年に2回、伊奈町のバラまつりでしか飲めない貴重なビールです。

伊奈町バラ園

屋台やキッチンカーも出て、みなさん、久しぶりのおまつりの賑わいを楽しんでいました。

伊奈町バラ園

都心からも行きやすい!バラ園へのアクセス

伊奈町制施行記念公園のバラ園は、埼玉新都市交通(ニューシャトル)の内宿駅から徒歩約10分。
内宿駅までは、埼玉県の中心部である大宮駅からニューシャトルで約25分なので、都内や関東の各地からでもアクセスしやすいところです。

内宿駅前からのルートもわかりやすいですよ。

伊奈町バラ園

気候の良い秋の、暑くもなく寒くもない日に、綺麗なバラをゆっくり眺められた贅沢な時間でした。
春のバラ園の溢れるようなバラも素敵ですが、少し落ち着いた秋のバラ園で、ゆったりとバラを眺めるのもいいですよ!

【伊奈町制施行記念公園バラ園】
所在地:埼玉県北足立郡伊奈町大字小針内宿732-1
電話番号:048-721-2111(伊奈町都市計画課公園緑地係)
開園時間:9:00~18:00
例年のバラの見頃:春は5月上旬~6月上旬頃、秋は10月下旬~11月中旬頃

伊奈町制施行記念公園バラ園公式サイト

いいねを押してこの記事を応援しよう!
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
花火や花見、季節のイベントなどが大好物。車の運転ができない分、飛行機・鉄道・バス・自転車そして自分の脚を駆使して全国を飛び回る、自称「鈍足の旅人」。

あわせて読みたい記事