上溝商店街が舞台
神奈川県相模原市の上溝商店街(かみみぞ しょうてんがい)。JR上溝駅から西に延びる「てるて通り」と県道508号線を中心に広がる商店街です。その歴史は古く明治3年(1870年)に市場ができたことにはじまり、代々の商店主の皆さまが上溝地域を盛り上げてきました!
この上溝商店街で毎年新春の1月に行われるお祭りがあります。「溝のだるま市」です!2022年は昨日1月10日に第34回目として開催されたので、現地情報をご紹介していきます!
お堂の前で開かれるだるま市
だるま市の会場へとやってくると、早速だるまを販売する露店がお出迎え!
露店には、真っ赤なだるまが大小様々に並びます。凛々しい眉と髭が良いですね!
カラフルなだるまの姿も!黄、緑、ピンクなど、かわいらしいお顔が勢ぞろいです!
次々に訪れてくる、だるまを買い求めるお客さん。だるまが売れると行われる手締めは、まさにお祭りと言う雰囲気を作ってくれます!
だるま市を通り過ぎると現れるのが、二つのお堂。今回のだるま市のメインとなる成田不動尊と大鷲神社です。不動尊の前には茅の輪も設置され、潜ることで大祓のご利益もいただけます!
不動尊の中には不動明王と七福神を模っただるまの姿が!
こちらは大鷲神社です。11月の酉の日には熊手を売る酉の市が行われることでも知られています!
だるまのお焚き上げ!
15時30分からは、1年間お世話になっただるまの供養としてのお焚き上げが開催。不動尊の前には、既にたくさんのだるまが積まれていました!
15時30分になり、ご住職が登場しました!まずは御経が読まれるなど、儀式が進められていきます。
地元の方々により種火が用意され、だるまに火が点けられました!
次々に追加される火!
徐々に火が大きくなってきました!さらに、積まれていなかっただるまがどんどん投げ入れられていきます。
全体に燃え広がっていくでしょうか!?
般若心経などのお経や祈願が唱えられる中、ますます火が大きくなっていきます。
相模原市の上溝で行われている、溝のだるま市へやってきました!般若心経が唱えられる中だるまに火がつけられ、どんどん勢いが増しお焚き上げが進んでいきます!#祭り #オマツリジャパン pic.twitter.com/ZBVizS69Ro
— 高橋佑馬|お祭りライター (@yuma_walking) January 10, 2022
大きなだるまへも燃え移りました!
一年の感謝を込めた日で、無事供養されて欲しいですね。ここからは、お焚き上げの様子の一部始終を写真でご覧ください!
グルメ屋台やフリーマーケットも!
溝のだるま市では、だるまの露店だけでなく、グルメ屋台も出店しています!お祭りグルメの定番、たこやきとリンゴ飴の屋台がありました。
また隣の駐車場ではフリーマーケットも開催。掘り出し物を探してみてください!
不動尊の前では、だるま市に合わせた御朱印も提供中!本物のだるまのように、だるまの目入れができる仕様になっていますよ!
毎年1月に行われる溝のだるま市。上溝商店街の方をはじめ地元の方々の手で作られ、愛されているお祭りです。ぜひお近くの方は次回来てみてください!
アクセス
JR相模線 上溝駅より徒歩約8分。駅前から続く「てるて通り」を商店街に沿って真っすぐ西へ進むと、お祭り会場へたどり着きます。