Now Loading...

難易度おっしょい級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

更新日:2022/6/29 hei
難易度おっしょい級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

\7月1日から7月15日は「博多祇園山笠」!/

ということで、今回は「祇園」の「祇」に関する脳トレクイズを出題。たくさんの「祇」の中に、仲間外れがありますよ。さあ、あなたは見つけられましたか? 正解はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

「博多祇園山笠」は迫力満点の夏のお祭り!

もともと疫病除去のために始まったとされる「博多祇園山笠」は700年以上の歴史をもち、ユネスコの世界無形文化遺産にも登録されているお祭りです。

毎年7月に福岡県博多区の博多郡で行われるお祭りで、博多の総鎮守「櫛田神社」に祀られるスサノオノミコト(祗園宮)に奉納される神事です。

7月1日の「注連下ろし」から始まり、7月13日の「山見せ」や、最終日7月15日の「追い山」にはたくさんの人で賑わいます。

画像:博多祇園山笠公式サイト

 

この投稿をInstagramで見る

 

Photographer emy(@emy_koijinjya)がシェアした投稿

 

祭りの期間中は豪華絢爛な「飾り山」が福岡市内の各所に飾られます。

7つの「流」という組織で行われる博多祇園山笠は、それぞれの「流」が年ごとに一番山から七番山を順番に担当します。

7月15日の午前4時59分、一番山が櫛田神社の「山留め」をスタートし、「櫛田入り」をした一番山が神社中央の「清道」を周ったのち「祝いめでた」を唄います。

その後、5キロにも及ぶ博多の街を全力で走り抜けていきます。

「追い山」では7つの山車の全行程5キロのタイムが競われますが、特に「櫛田入り」でかかったタイムはお祭りの公式HPや新聞で取り上げられ、市民の注目の的になります。

夏の博多を一気にアツくする「博多祇園山笠」。

あなたも是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

博多祇園山笠の公式HPはこちら!

いいねを押してこの記事を応援しよう!

祭り開催情報

名称 博多祇園山笠
開催場所 福岡県福岡市
旧博多部中心、櫛田神社
開催日 2022年7月1日(金)~2022年7月15日(金)
追い山4:59~(15日)、他イベントにより異なる
アクセス 地下鉄中洲川端駅から徒歩5分
関連サイト http://www.hakatayamakasa.com/
https://www.mapple.net/spot/40001281/
この記事を書いた人
hei
オマツリジャパン オフィシャルライター
都内の大学に通っています。日本全国のお祭りを、みなさんと一緒にわくわくしながら発見しましょう!

あわせて読みたい記事