Now Loading...
マツログ

電車から見る桜は格別!都心から1時間で行ける関東の駅チカ花見スポット

電車から見る桜は格別!都心から1時間で行ける関東の駅チカ花見スポット

今年も桜の咲く季節がやってきます。日本中が桜色に染まるこの時期だけの、特別な体験をしてみたいとは思いませんか?今回は、都心から電車で1時間で行けるお花見スポットをご紹介していきます。

【埼玉県】熊谷桜堤:約500本の桜と菜の花の抜群のコントラスト

平成2年に<さくら名所100選>に選ばれたのが熊谷桜堤です。荒川沿いの熊谷桜堤には、3月下旬から4月上旬にかけて、約500本のソメイヨシノが咲きこぼれます。

この投稿をInstagramで見る

【Japan🇯🇵Saitama】 春の心地良い気候が恋しい今日この頃。 最近忙しくて体調を崩し更新が滞ってしまっていましたが、ようやく復活しました!心配のメッセージ下さった方々ありがとうございます😢 「いつも写真を見て元気をもらい毎日頑張れています」というお言葉にとても力をもらえました* 寒暖差が激しいので体調に気を付けてくださいね!改めてメッセージ下さった皆さま、本当にありがとうございました♡ Copyright ©︎ TAJIHARU _ #たじはるトリップ #TAJIHARU_japan #日本 #埼玉 #熊谷桜堤 #桜 #菜の花 #お花見 #ソメイヨシノ #日本さくら名所100選 #女子旅 #カメラ女子 #トラベルフォトライター #田島知華 #たじはる #旅ガール #japantrip #saitama #cherryblossoms #japanesecherryblossom #rapeblossoms #canola #igersjp #ptk_japan #photo_jpn #wonderful_places #loves_nippon #lovers_nippon #japan_daytime_view #bestjapanpics

田島知華(たじはる) Official Account(@haruka_tajima)がシェアした投稿 –

土手に自生している菜の花が開花すれば、さらに美しい光景を楽しむことができるでしょう。

※注)熊谷桜堤で開催される「熊谷さくら祭」は、2020年の開催は中止となりました。

【神奈川県】長谷寺:お寺と桜が非日常空間を演出

2月から4月上旬までの期間、お花見ができる鎌倉の長谷寺。境内には開花時期が異なるさまざまな種類の桜が約1000本植えられています。

仏像と咲き誇る桜の美しい光景は、忙しい日々から切り離されたような非日常空間を感じさせてくれることでしょう。

【千葉県】いすみ鉄道:車窓がピンク一色に!

車窓から菜の花と桜を楽しむことができるローカル線、いすみ鉄道。大原駅から上総中野駅までの全長26.8キロを50分ほどかけて走ります。菜の花をイメージした黄色い車両が、淡いピンクの桜と鮮やかな黄色の菜の花の間を通り抜ける瞬間は、まさに絶景です。

【静岡県】大井川鉄道:SL列車に乗って桜を満喫!

大井川鉄道では、桜の名所として有名な川根両国と家山を、井川線(南アルプスあぷとライン)と蒸気機関車SLでめぐる日帰りツアーを行っています。約280本のソメイヨシノが作る桜トンネルのすぐそばを、SLで走り抜ける体験はそうそうできるものではありません。ツアーに参加するともらえるSLと井川線の乗車証明書は、旅の思い出の証明書になってくれるでしょう。

この投稿をInstagramで見る

大井川鐵道 2020.3.1 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 気付いたらこれが記念の500 Post ずいぶんあちこち行きました 現在車の走行距離27万キロ こちらの車は毎日通勤だけで100キロ⤵ 二台交互に使ってるのにもう一台も三年で8万キロ こちらは週末だけの走行 目指せ50万キロ! 近頃はここが近くて桜も沢山咲いててハマってます ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ #japan #shizuoka #train #japan_photo_now #japan_daytime_view #japan_of_insta #beautiful_japan #retrip_nippon #love_japan #bestphoto_japan #instagood #visit_tokai #静岡県 #金山町 #川根温泉 #大井川鐵道 #大井川鉄道 #桜 #日本の風景 #神戸カメラ部 #東京カメラ部 #写真が好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #ミラーレス

コ太郎© & チャッピー(@huge1091)がシェアした投稿 –

★大井川鉄道 桜シーズンのSL運行情報&予約情報はコチラ

【千葉県】佐倉城址公園:日本百名城の城跡地を辿る!必見の「夜桜屏風」

日本百名城に選ばれた佐倉城址公園では、約50種類、1100本の桜を鑑賞することができます。
公園内にある国立歴史民俗博物館では、平成25年から夜桜鑑賞会「歴博夜桜鑑賞の夕べ」を開催しています。歴博夜桜鑑賞の夕べでは、高さ3.95m、幅13.5mの屏風風に仕立てた巨大なガラスごしに、ライトアップされた夜桜を鑑賞することができます。桜の咲く時期にしか見ることができない「歴博夜桜屏風」を見ながら、幻想的な夜を過ごしてみてはいかがですか。

国立歴史民俗博物館は新型コロナウイルス感染防止のため2020年2月28日~3月15日まで休館中です。今後も休館を継続する可能性もありますので、お出かけの際は最新情報をご確認ください。

★国立歴史民俗博物館 公式HPはコチラ

まとめ

忙しすぎてお花見なんて。そんな方にもおすすめの都心から電車で1時間で行けるお花見スポットをご紹介しました。桜の咲く景色は、きっとあなたに癒やしを与えてくれることでしょう。1日だけでも時間を作って、あなたもお花見に行ってみませんか。

**花見特集** 各地で開催される桜まつり/お花見を120%楽しむ方法

【関西の花見スポット】桜の季節は電車に乗ってちょっと出かけてみよう!

【夜桜スポット】ライトアップが美しい夜桜5選

◎コロナウイルスの影響で中止されたお祭りや予防方法など◎

マツログでは、コロナウイルスの影響で中止されたお祭りや予防方法などをまとめた記事を公開していますのでぜひチェックしてみてください。

お花見でコロナウイルスを予防する方法

新型コロナウイルスの予防法やイベントの開催情報

お花見が中止になっても楽しむには?花見難民を救うおすすめレジャー

インドア花見なら花粉もコロナも安心!自宅を演出するアイデアもご紹介

written by
オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい