Now Loading...

秋田竿燈まつりが開幕!イケメン差し手の妙技を見逃すな!

秋田竿燈まつりが開幕!イケメン差し手の妙技を見逃すな!

東北三大まつりのひとつ「秋田竿燈まつり」が201983日(土)~6日(火)の日程で開催中!

竿燈の歴史を辿ると、もともとは睡魔払いのお盆行事であった「ねぶり流し」がルーツという説が有力です。暑さ厳しい夏、最盛期を迎える農作業の大敵である「眠気」を退治するために江戸時代中期に始まったとされています。

そんな竿燈まつりは令和を迎えた2019年も例年通り開催。「どっこいしょー、どっこいしょ!」の掛け声に合わせ、短い夏を迎えた秋田の街を稲穂に見立てた提灯が照らし出します。

竿燈を支える男性は「差し手」と呼ばれ、言わばこのお祭りの主役です。竿燈には「幼若」「小若」「中若」「大若」の4つがあり、最大サイズの「大若」は46個の提灯、長さ12m、重さ50kgにもなります。

差し手の技術に必要なのは「力四分、技六分」と言われ、手のひらや額、肩、腰などで巧みにバランスを取る様は圧巻のひとこと。差し手の真剣な表情にもキュン死できること間違いなし!ということで、差し手の表情を中心に2019年の秋田竿燈まつりの様子をお届けいたします!

祭り開催情報

名称 秋田竿燈まつり
開催場所 秋田県秋田市竿燈大通り周辺
開催日 2024年8月3日(土)~2024年8月6日(火)
主催者 秋田市竿燈まつり実行委員会
アクセス 【車】
秋田中央ICから約15分
【電車】
JR秋田駅から徒歩約15分
関連サイト https://www.kantou.gr.jp
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事