「武道ツーリズム」事例!全日本空手道連盟と協業で世界に伝える「空手プレミアム観覧ツアー」を実施しました!

株式会社オマツリジャパン
2024/12/11
2024/12/11
「武道ツーリズム」事例!全日本空手道連盟と協業で世界に伝える「空手プレミアム観覧ツアー」を実施しました!

オマツリジャパンでは、公益財団法人全日本空手道連盟、トリックスターエンターテインメント株式会社と協業し、空手を通じた「武道ツーリズム」を展開しました。2024年12月の第52回全日本空手道選手権大会に合わせた「プレミアムツアー」では、空手の試合観戦のほか特別な体験ができる充実の内容で、参加者から高い評価を得ました。

<この記事のポイント>
・空手を通じた「武道ツーリズム」の展開!
・外国人観光客に向け、満足度の高い体験ツアー
・日本文化の認知度向上と国際的な文化交流に大きく貢献!

2025年1月開催!「ライジングサン空手スペクタクルプレミアムツアー」詳細とチケット購入はコチラ

 

武道の真髄を味わう「プレミアムツアー」の詳細

第52回全日本空手道選手権大会の「プレミアムツアー」は、2024年12月8日に実施され、日本の伝統武道・空手を堪能する内容で構成されました。

2024年12月8日当日、観覧席からの眺め。選手と同じ目線の高さから迫力の試合を間近で。

ツアー客には特別な観覧席が用意され、大会の臨場感を間近で感じられるよう配慮されています。また、出場選手の練習場を見学できるバックステージツアー、貴重な天皇盃・皇后盃の特別見学と写真撮影、日本武道館内での昼食が体験できる機会も提供されました。試合の観覧中は、空手の歴史や大会の意義を詳しく解説する英語ガイドツアー付きで、武道の精神性と礼儀作法についても深く学ぶ機会を提供。さらに、このツアーにハイクラスのホテルでの宿泊がセットになった宿泊プランも複数のOTA(オンライン旅行会社)を通じて販売しました。

臨場感のある観覧体験に手の汗握る。(写真提供:公益財団法人全日本空手道連盟)

表彰選手との写真撮影も!(写真提供:公益財団法人全日本空手道連盟)

武道ツーリズムの橋渡し役としての貢献

オマツリジャパンは全日本空手道連盟、トリックスターエンターテインメント株式会社との協業を通じ、空手という日本伝統の武道を観光資源として発信する「武道ツーリズム」を具現化しました。試合の見どころや空手が持つ精神的な価値をわかりやすく説明することや、観光客が理解しやすい体験となるような工夫、それを多言語で提供することで、海外からの参加者に親しみやすいツアー内容となるよう苦心しました。武道の文化的価値を外国人観光客が魅力的に感じる形で提供することで、日本文化の「架け橋」としての役割を果たしました。

参加者から高評価を得た「武道ツーリズム」の新たな成功例

「プレミアムツアー」実施後のアンケートでは、総じて高い満足度を示す参加者が多く、「空手文化を深く理解できた」と評価を受けたことが確認されました。アンケートには、

「空手の試合をテレビで見たことはあったけれど、生で観戦しながら参加者同士でその感動を分かち合うのは、とてもエキサイティングな経験だったよ!また来たい!」

「試合観覧も、解説もとても満足のいくものでした」

「マットの上で行われている試合を目で見て、耳で感じて・・・最高だった」

「(天皇盃・皇后盃と一緒に写真が撮れるのは)シンプルに超嬉しい!」

と、観戦体験とともに、プレミアムツアーだけの特典に興奮の声が多数寄せられました。

また、SNSでの写真や感想の投稿も見られ、「武道ツーリズム」としての関心を集めることに成功しました。特に、観光型のイベントにとどまらず、空手という日本の武道文化を通じた学びの場を提供したことが、日本文化の認知度向上に大きく貢献。こうした積極的な文化発信が、訪日観光促進と国際的な文化交流に貢献する成功例として注目を集めています。 

日本文化の次なる一歩へ—武道ツーリズムの未来

「全日本空手道選手権大会プレミアムツアー」を通じて、武道文化を観光資源化する「武道ツーリズム」の成功を実感しました。オマツリジャパンでは今後も、日本文化を外国人に伝える工夫を続け、さらに多くの参加者が日本文化に触れられる機会を創出していきます。また、2025年1月開催の「ライジングサン空手スペクタクルプレミアムツアー」にも期待が寄せられています。特別な体験をお楽しみいただけるこのツアーの詳細とチケットの購入については、以下からご確認いただけます。

2025年1月開催!「ライジングサン空手スペクタクルプレミアムツアー」詳細とチケット購入はコチラ

タグ一覧