Now Loading...
PR

【台風のため中止】2019年 笠間天燈節 本物の炎が空に舞う スカイランタンイベント【茨城県・笠間市】

【台風のため中止】2019年 笠間天燈節 本物の炎が空に舞う スカイランタンイベント【茨城県・笠間市】

【重要なお知らせ】
2019年10月12日開催予定の 笠間天燈節(笠間市スカイランタンイベント)は、台風19号の接近に伴う悪天候が予想されることから、開催を中止することを10月9日決定いたしました。

既に予約フォームから購入予約をされた方や、当日の見学を楽しみにされていた皆様には大変申し訳ございません。
笠間天燈節実行委員会では、後日改めて開催ができるよう協議を続けてまいります。
開催内容が決まりましたら、笠間市ホームページオマツリジャパン 笠間市特集ページ、市内外で掲示・配布するポスターやチラシ等でご案内いたします。


海外で、日本で、スカイランタンのイベントが盛り上がっています。

ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」でも登場したスカイランタン。紙でできた小さな気球のようなものを夜空に向けて一斉に放つ。仄かに揺らぐ暖色の炎が漆黒の闇夜に次々に吸い込まれていく。そんな光景はロマンチックで幻想的です。
令和元年、この秋茨城県笠間市では初めてのスカイランタンを打ち上げるイベントが行われます。今回はこのイベントについてご案内いたします。

スカイランタンの予約はコチラ

スカイランタンとは?

スカイランタンは「天灯(てんとう)」とも呼ばれる、小さな熱気球です。
構造は極めてシンプル。袋状のランタンは軽い素材の紙で作られます。封のされていない部分を下にして、燃料となる着火剤を吊り下げる構造。

着火された炎がランタン内部の空気を温めると、外気との温度差が発生します。温かい水や空気は冷たいものよりも軽くなる原理です。
周辺の空気よりも温かく軽くなったランタンはやがてランタンの重さよりも軽くなります。
係員の合図で手を離せば、ランタンはふわっと浮かび上がり、そして炎が尽きるまで夜空を舞い上がり続ける。これがスカイランタンの原理です。

スカイランタンが一斉に放たれると、夜空には夢のような光景が

スカイランタンは大きく2種類のタイプが存在します。

1)着火型
2)LED型

着火型とは、燃料に火を着け、炎の熱を用いてランタンを浮かび上がらせるもの。
LED型は、ヘリウム風船とLEDライトをランタン内に仕掛け、ヘリウムの浮力で浮かび上がらせLEDを光らせるもの。

どちらも長所短所がありますが、開催する土地の地形や開催する季節に合わせて採用されるタイプが決まっているように思えます。

着火型のスカイランタン打ち上げ開催地は都市部から離れた場所が多いです。しかも、開催時季は冬の積雪期に集中しています。
着火型のスカイランタンイベントの一つに新潟県津南町で行われる「つなん雪まつり」があります。日中はスノーボードの大会も開催され、規模・集客共に大規模なお祭りとなっています。他にも福島県の磐梯、岩手県の花巻、秋田県仙北市など。いずれも開催は積雪期。これは「防火対策」によるものと思われます。

スカイランタンは上空で炎が消えると下降を始め、やがて地上に着地します。原理的には火災の発生は起きないのですが、やはり念には念を。地上に雪が積もっていれば、火災の可能性がより一層低くなる(無くなる)からでしょう。スキー場や民家の少ない山間地での開催が中心であることも頷けます。

スカイランタンの予約はコチラ

願いが叶うスカイランタン

台湾やタイのスカイランタンでは、ランタンに願い事を書いて空に浮かび上がらせれば、その願い事が叶う。そう言われています。
「スカイランタンで願いが叶う」そんな伝説が広まり、世界や日本各地でスカイランタンを打ち上げる機会が増えてきているのだと思います。

願いが書かれたスカイランタン

スカイランタンの予約はコチラ

『笠間天燈節』(笠間市スカイランタン)のオススメポイント

①雪の無い、快適な季節での開催

雪の積もった場所で夜間開催。気温も氷点下となることも珍しくない場所で行われる着火型スカイランタンイベントですが、笠間市スカイランタンイベント『笠間天燈節』は10月12日に開催します。
秋めく季節。日暮れも日々早まり、この日茨城県の日の入りは17時7分。打ち上げは空がより暗くなる18時からを予定しています。上着一枚あれば快適に過ごせる時期に楽しめる、というのがオススメポイントの1つです。

笠間芸術の森マップ1000台の車が停められる駐車場を備える笠間芸術の森公園

②長い時間スカイランタンの打ち上げを楽しめる

笠間天燈節では工夫があります。ランタンを打ち上げ、やがて空に舞い消えていく姿を長い時間楽しめるようにしています。
ランタンは30分単位でタイミングを分けて打ち上げを行います。18:00打上げ、18:30打上げ、19:00打上げ・・・という具合です。一斉に打ち上げる、という方法もありますが、今回の笠間市では、長い時間にわたって打上げや、空に舞い消えていく姿を楽しめる。こちらを優先しています。

約50個ずつ、30分間隔でランタンを打ち上げます。自分の打ち上げたランタンを最後まで見つめることができます。

③高い安全性

ランタンへの着火は係員が行います。打ち上げる人は両手でランタンを広げるように持っていれば、係員が着火をしてくれます。スカイランタンでの失敗に、着火失敗・ランタンへの延焼があります。とても残念です。泣き出すお子様もいる程です。このような着火の失敗を減らし、また万が一の火傷についても細心の注意を払った上で、打ち上げの成功をお手伝いします。

また、着火型スカイランタンでありながら無雪期に開催できるのは、火災予防に向けた様々なノウハウに基づく入念な準備と、万が一に備えた消防を含めた連絡体制とスタッフの確保です。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、室内中学生以下のお子様は保護者(大人)同伴で打ち上げることができます

④環境に優しい

笠間市で用いられるスカイランタンは、なんと「生分解性」の仕様。ランタンの回収には当日と翌日に多数の職員が動員されます。それでも回収できないランタンも一定数発生します。生分解性の素材で作られたランタンは時間の経過と共に自然に還る素材で作られています。環境にも十分配慮し参加者に楽しんでいただきたい。

画像に含まれている可能性があるもの:火、夜和紙、竹、鉄の素材だけで作られた国産スカイランタン

⑤終日楽しめる

10月12日の笠間市芸術の森公園では、日中 「笠間浪漫」というお祭りが開催されています。
年々増える祭りのイベント。ご家族、カップル、友人同士、もちろんおひとり様でも楽しめます。

ここでは笠間浪漫のイベントを一部だけご紹介します。

■台湾フェア

今年の笠間浪漫では台湾を大きく注目しています。台湾の異国情緒を笠間市で感じられるよう、様々な出店やイベントがございます。
もちろん台湾でも日本でも大人気の「タピオカ」召し上がれます!

※写真はイメージです。

■ツリークライミング

つつじまつりの時も人気の行列となったツリークライミングが笠間浪漫にもやってくる

今笠間で人気の「ツリークライミング」は安全装置を付けて楽しく木に登れます

■様々な手作り体験コーナー(かさま手仕事村ワークショップ・木工クラフトin笠間 他)

子供やお母さんも楽しめるモノづくり体験

他にもメインイベントの笠間焼陶器市や、NEVA GIVE UPライブ、 BIG BAND PICNIC in KASAMAなどなどなど。入場は無料。朝9:00から開始しています。

スカイランタンの予約はコチラ

主催者インタビュー

今回は、主催者へのインタビューということで、自らを生粋の笠間人と称する、笠間市産業経済部観光課のMさんに、今回の笠間市スカイランタンイベント『笠間天燈節』が開催されるまでの経緯や見どころなどを聞いてきました!

笠間の幸せスポット 大国石を紹介される 笠間市 観光課 Mさん。本人のご希望でお顔はいな吉

スカイランタンイベントの概要

ー笠間市スカイランタンイベントはどこでやるのですか?。

笠間市で初めての試みとなるスカイランタンイベントは、令和元年10月12日から14日まで3日間開催されるお祭り「笠間浪漫」の夜イベントの中で開催されます。
笠間浪漫は毎秋開催していた「匠のまつり」を改めリニューアルし、笠間芸術の森公園 イベント広場にて毎年10月に開催しているものです。

笠間焼を中心とする地場産業や笠間の美味しい野菜など、今までの「匠のまつり」を更に進化させ、「手作り・笠間産・郷土愛・田舎・懐かしい」をテーマに、田舎の良さ・面白さを前面に出し、お客様に楽しんでいただけるおまつりです。

秋晴れの下の笠間浪漫

 

笠間浪漫は期間中9:00~17:00の間、お祭りを楽しめます。スカイランタンイベントは初日の10月12日、開催時間を延長して日が暮れた後に打ち上げを行います。

 

ースカイランタンを観たい人は明るいうちから行っても楽しめるのですね?

はいそうです!
笠間浪漫では伝統の陶器市だけでなく、木工&クラフトや地元の美味しい野菜、飲食の出店も多くあります。ライブや生バンドもやってきたり、時計作りやツリークライミングなど、体験アクティビティも多く開催されます。スカイランタンの開催は夜からとなりますが、朝から会場に来られても存分に楽しめるお祭りとなっています。

 

ースカイランタンを打ち上げるには?

スカイランタンイベントは、約200個のランタンが飛び立つところを公園内で自由にご覧いただくことが可能ですが、事前予約で購入することもできます。スカイランタンイベントで「自分の願い事を書いたランタンを打ち上げたい」「飛び立つランタンを至近から撮影したい」という方は、下記のリンクから必要項目を入力すれば、当日会場でスランタンを購入することができます。

■予約フォーム

https://forms.gle/WBoZntmjz8WWTAeY7

スカイランタンは1個 3,000円で、台湾ブースで飲み物(タピオカ等)がセットになる予定です。事前予約をされている方は、12日当日、イベント広場のスカイランタンイベントブースでランタンを購入することができます。時間は14:00から16:00までとなっています。

当日16:00以降も在庫に余りある場合お申し込み、ご購入もできますが、1個4,000円となります。

 

ースカイランタンの打ち上げは難しいの?

いいえ。打ち上げは簡単です。ランタン購入者には、「飛行講習」を受けていただくことになります。日本各地で多くの打ち上げ実績のある「ジャパンスカイランタンフェスティバル事務局」が当日笠間に来られ、ランタンをどのように飛ばすか?を丁寧に説明していただけます。

また、ランタンへの点火は係員が行います。ランタンを両手で広げ、着火剤を下にしてお待ちいただければ、係員が安全に点火をしてくれます。

ランタンの点火が実は難しく、点火時に失敗すると紙でできたランタンが燃えてしまう、ということもあります。笠間市スカイランタンイベントでは、「飛行講習」と「係員の点火」により、皆さまが無事にランタンに願いを込めながら飛行できるよう支援をいたします。

※雨天時や強風時は中止とし、別日日程での開催を予定しています。

 

スカイランタンイベントが生まれた背景

ーところでどうして笠間でスカイランタンを?

そうですね。スカイランタンイベント、実は笠間市が長年温めていた企画だったのです。
笠間市には笠間を代表する伝統的な祭りが多くあります。春のつつじまつり、陶炎祭(ひまつり)。夏の笠間のまつり。秋には新栗まつり、菊まつり。冬は三大奇祭と言われている悪態まつり。この他にも多くのお祭りが笠間市内で長年行われています。
笠間市民だけでなく近隣からの観光客も祭りに参加、鑑賞されています。これも笠間の伝統が上手い形で継承されている結果であると考えています。

伝統を受け継ぎ守り続けるとともに、更に新しい祭りも作りたい。

これは多くの住民が考えていたことです。スカイランタンイベントは、多くの住民の声を元に様々な選択肢を検証した結果、今秋 笠間浪漫で実施することを決めました。

 

ースカイランタンイベントの狙いは?

これからの子ども達に国際感覚を培ってほしい、という願いからです。

笠間市は市町村単独では日本で初めてとなる、「海外事務所」を台湾に開設しています。
海外事務所を開いた理由の一つです。

スカイランタンイベントは、台湾で伝統的に行われています。有名なイベントでは「平渓天燈節」が有名です。「願いが叶う」という言い伝えもそうですが、元々はご先祖様の鎮魂の意味もあります。
日本には「精霊流し」といった風習が各地にあります。川の水に灯篭を流す祭りです。それが台湾では灯篭の代わりにランタンが。そのランタンを空に飛ばすという風習があるのです。
同じ鎮魂に対し、日本では川に流す。台湾では空に飛ばす。どちらも炎を使って。
このように、自国と他国の違いを知ること。他国の事に関心を持つ。関心が興味につながり、やがて他の国の文化を理解するようになる。
私たちはそのように考え、スカイランタンイベントの開催を決めました。

また台湾事務所を通じ、当日は笠間浪漫やスカイランタンイベントに台湾人観光客を誘客しています。

 

ー台湾フェアとのコラボレーション

笠間浪漫の会場内では「台湾フェア」も開催されます。茨城県に在住する台湾にゆかりのある方々が出店し、台湾の食文化を提供します。当日、スカイランタンイベントと台湾フェアをコラボレーションする試みを現在準備しております。

スカイランタンの予約はコチラ

まさかのかさま

まさか! の 笠間。前から読んでも後ろから読んでも「まさかのかさま」今回のインタビューで 観光課 Mさんが口にしたキーワードです。

伝統を大事にしながらも、新しいことにチャレンジする。
市民が楽しむ祭りを応援しながらも、市外からの観光客にも魅力を伝える。
周辺自治体や隣県を飛びぬけて、海外にも魅力を発信する。
祭りは大人が作り上げるものだが、子ども達にも祭りに参加してもらう。

一見、相対することを、笠間市は両方を取り入れ、実現しているように思いました。

スカイランタンイベントは「新しいこと」「市外に発信」「海外に発信」「子ども達にも参加」という、困難度の高い要素を取り入れたイベントだと思います。

「まさかこんなことまでやるとは?!」来場者の方にそう思ってもらえる祭り作りを、笠間市の皆さんが頑張っています。オマツリジャパンも当日イベントに赴き参加してまいります。皆様も是非とも笠間までお越しください!

スカイランタンの予約はコチラ

スカイランタンの予約方法

【『笠間天燈節』笠間市スカイランタンイベント(笠間浪漫会場内)】

■開催期間:令和元年10月12日(土)12:00 催行決定後に受付開始

■スカイランタン予約フォーム( Google form )

予約はこちらのページから

※ランタン購入には予約が必要です
※当日販売は事前予約キャンセル数のみ販売
・中学生以下は大人の保護者同伴が必要です

■場所:笠間芸術の森公園 イベント広場

■アクセス

鉄道:JR常磐線「友部駅」又はJR水戸線「笠間駅」下車。市内周遊バス・シャトルバス・路線バス

車:北関東自動車道「友部IC」から国道355号に入り約10分。

■入園料:無料(駐車場代/ 普通 500円  中型1,000円  大型 1,500円)

■スカイランタン打ち上げ費用

・事前予約者:1個 3,000円(最大200個)

・当日購入:1個4,000円(予約キャンセル数限り)※売り切れの場合はご購入できませんことをご了承願います。

・含むランタン費用、飛行講習費用、点火支援、各種保険

※打ち上げ会場外からのスカイランタン見学は無料

 

■スカイランタンイベントお問い合わせ先

・笠間市観光課 0296-77-1101(代表)

お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい