Now Loading...
マツログ

手筒花火に打ち上げ花火!愛知県豊川市で行われた「風まつり」、訪れた人々の反応は?

手筒花火に打ち上げ花火!愛知県豊川市で行われた「風まつり」、訪れた人々の反応は?

愛知県豊川市にて毎年4月に行われる「風まつり」は三河地方に春を告げるお祭りとして古くより親しまれてきました。

特に花火関係が充実し、昼花火に手筒花火、仕掛け花火、打ち上げ花火と様々な楽しみ方ができるのがこのお祭りの大きな特徴です。

豊川の位置する三河地方は古くから花火が盛んな地域。「三河花火」の名でもよく知られ、この「風まつり」でも「加藤煙火」さんや「豊橋煙火」さんといった、地元の花火師さんによる芸術性の高い花火を楽しむことができます。

花火好きなら一度は訪れたいこのお祭り、足を運んだ人々のSNS投稿を見ているとワクワクしてきますね。

勇壮さあふれる手筒花火!

徳川家康の時代から存在する歴史ある手筒花火。三河地方は日本で初めて花火を見たと言われる同氏のお膝元だったこともあり、特に盛んに行われています。最後の爆発は迫力満点!

View this post on Instagram

#手筒花火#風まつり#小坂井

hiromotokataokaさん(@copen0123)がシェアした投稿 –

さらにスケールの大きい大筒花火!

こちらは台座に固定された大筒花火。点火儀式の「振り込み」からの点火、そしてこちらも最後には迫力満点の大爆発で終わります。

すこし珍しい昼花火も

花火は夜のものとばかり思っていませんか?風まつりでは、カラフルな煙が青空を彩る「昼花火」も楽しめるんです。

見事な仕掛け花火に打ち上げ花火!

見事な仕掛け花火も名物のひとつ。巨大な富士山が夜の闇に浮かび上がりました。尺玉と一緒あわせて贅沢なひと時を楽しめます。

浮かび上がる文字からわかるように、平成最後、そして令和に向かう最初の風まつりとしても力が入っています。

View this post on Instagram

2019.4.13 次代へ語り継ぐ#平成最後 の #菟足神社 #風まつり 三河路に春を呼ぶ伝統煙火 Location:#toyokawa , #Aichi (#愛知県豊川市) 恐らくこれが私の #平成最後の花火 ψ(`∇´)ψ PCレタッチが2枚続いた後の いつものスマホレタッチですψ(`∇´)ψ 画質がイマイチでしょうか??ψ(`∇´)ψ #仕掛け花火 と#尺玉 の#比較明合成 ですψ(`∇´)ψ 昨日の投稿のキャプションでは 違う花火を彩色千輪菊と間違えて書いてしまっていました。 お詫びして訂正致します。 奉納 新元祝彩 「#平成令和 」 「驚愕の小割千玉」「大富士」 #総合青山病院 「心のこもった医療に百華の花束」 #五社稲荷 「狐が集う彩花乱咲の夜宴」 花火師さんありがとうございます!ψ(`∇´)ψ ご一緒した皆さまお疲れさまでした!ψ(`∇´)ψ SONY α9、f/11、ISO100、ND4、19mm、6枚を比較明合成 #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #花火撮ってる人と繋がりたい #白飛びとの戦い #打ち上げ花火 #うたり神社 #visit_tokai #slowshutter #fireworks #fireworks_lovers #sonyalpha #japanphoto #hanabi #japan_night_view #lovers_nippon #toyokawaaichijapan

Yosssssssshi_Fireworksさん(@yossssssshi_a9)がシェアした投稿 –

ちなみに「風まつり」の名前ですが、このお祭りの舞台となる菟足神社(うたりじんじゃ)に古くから風にまつわる話が伝えられていることに由来するとのこと。
「祭神・菟上足尼命が当地に着任されたとき、海上がひどく荒れたにもかかわらず無事に着かれたことから、風に強い神様といわれ、信仰を集めた」というものや「寄進された延宝の神輿が江戸から回送されたとき、遠州灘の風波の難にもあわず平井の浜に無事に着き、これをひとえに同社の加護とした」という話が有力視されていますが、真実はいかに・・・

インフォメーション

名称 風まつり
開催場所 愛知県豊川市小坂井町宮脇2
菟足神社
開催日 2019年4月13日(土)
アクセス JR飯田線 小坂井駅 下車 徒歩約5分
名鉄名古屋本線 伊奈駅 下車 徒歩約20分
東名高速 豊川IC より車で約15分
関連サイト http://www.city.toyokawa.lg.jp/saijib...
http://www.toyokawa-map.net/kanko/uta...
written by
オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい