Now Loading...

【オータムローズパーティー】ディズニーやベルばらが演出する京成バラ園

更新日:2020/11/12 obaq
【オータムローズパーティー】ディズニーやベルばらが演出する京成バラ園

数々の新しい品種のバラが誕生する京成バラ園

花の女王バラは品種のバラエティーも女王クラスで、数万種類にも及ぶと言われています。千葉県八千代市の京成バラ園は、数々の新しい品種のバラが産み出し、世界のコンクールで高く評価されています。例年10月上旬から11月中旬にかけて数多くの種類のオータムローズが園内を彩り、「オータムローズパーティー」が開催されています。2020年は10月9日~11月15日の期間で実施されています。

京成バラ園での2020年の「オータムローズパーティー」のポスター

京成バラ園の入口

京成バラ園は、「世界に誇れるバラの作出と日本にバラの文化を広めたい」との思いから1959年に開園しました。約3万平方メートルの広々とした園内には、野生種から世界の最新品種のバラまで約1600種、1万株を超えるバラを植栽しています。この中で、秋に花を咲かせるのは、約1,000種、約7,000株のバラです。

京成バラ園の入口ゲート前の広場

京成バラ園の入口ゲート前の広場

京成バラ園の入口ゲート前の広場

来園者を迎える「ディズニーランドローズ」

入口ゲートから入り最初に出迎えてくれるのが、「ディズニーランドローズ」です。アメリカや日本のディズニーランドでも中輪の花を咲かせています。

京成バラ園の入口ゲート

入口ゲートからローズガーデンに向かう園路

園内マップ

ディズニーランドローズ・ゾーン

ディズニーランドローズ

宝塚歌劇団と共同企画の「ベルばらのテラス」

ディズニーランドローズ・ゾーンの西には、「ベルばらのテラス」が設けられています。宝塚歌劇団と共同の企画を行っており、テラスの中には「ベルサイユのばら」の5人のメインキャラクターの名前のバラが華麗な花を咲かせています。キャラクターのパネルの前は格好の撮影スポットです。

「ベルばらのテラス」

「ベルばらのテラス」のキャラクターのパネル

「ベルばらのテラス」に咲く「オスカル・フランソワ」

「ベルばらのテラス」に咲く「王妃アントワネット」

「ベルばらのテラス」に咲く「アンドレ・グランディエ」

「ベルばらのテラス」に咲く「フェルゼン伯爵」

「ベルばらのテラス」に咲く「ロザリーラ・モリエール」

見渡す限りに様々なバラが咲き乱れる「ローズガーデン」

「ベルばらのテラス」の北に「ローズガーデン」が広がります。見渡す限りのガーデンいっぱいにバラの花が咲き乱れています。バラの品種が栽培場所とともに掲示してあるので、品種ごとに特徴を観察することができます。

「ベルばらのテラス」の北に広がる「ローズガーデン」

「ローズガーデン」の南部

「ローズガーデン」の東部

「ローズガーデン」の東部

「ローズガーデン」の東部

「ローズガーデン」の北部

バラの品種と栽培場所の案内パネル

「ローズガーデン」の北西部には「バラの大トンネル」、中央には「エデンの泉」が設けられています。

「ローズガーデン」の北西部に設けられた「バラの大トンネル」

「ローズガーデン」の中央に設けられた「エデンの泉」

「エデンの泉」は整形式庭園のバラで囲まれ、北端は「恋人の聖地」です。

「エデンの泉」を囲む整形式庭園

整形式庭園北端の「恋人の聖地」

整形式庭園北端の「恋人の聖地」

整形式庭園北端の「恋人の聖地」

「オータムローズパーティー」の期間中には、ミニコンサート、ガイドツアーなど数々のイベントが企画されています。

「オータムローズパーティー」のチラシのイベント案内

「オータムローズパーティー」のイベント案内パネル

「オータムローズパーティー」のイベント案内パネル

自宅に持ち帰れるバラの香り

京成バラ園では、バラの花を観賞するばかりでなく、バラの苗木を持ち帰ることもできます。「ガーデンセンター」で販売されている、バラの苗木の品種も豊富です。

「ガーデンセンター」

「ガーデンセンター」

「ローズショップ」には、バラの香りを漂わせるコスメ商品が数多く並んでいます。京成バラ園のオリジナル商品で、マイルームをバラの香りで包むこともできそうです。

「ローズショップ」

「ローズショップ」に並ぶバラの香りを漂わせるコスメ商品

カフェの「パティオ」では、バラのソフトクリームが味わえるばかりでなく、レストランの「ラ・ローズ」では有機ハーブ野菜を使ったメニューが充実しています。

カフェ「パティオ」

カフェ「パティオ」のバラのソフトクリーム

レストラン「ラ・ローズ」

京成バラ園のバラ10選

京成バラ園には「ローズガーデン」を中心にバラの香りが満ち溢れています。ガーデン内で花を咲かせるバラを10種類ご紹介します。

エウリディーチェ

しのぶれど

シャルロット

チャールストン

テキーラ

フロキシー・ベビー

マリア・カラス

ラブ

ローズ・ミユ

ローラ

千葉県八千代市の京成バラ園は、約3万平方メートルの広々とした敷地で約1600種、1万株を超えるバラが植栽されています。例年10月上旬から11月中旬にはオータムローズが園内を彩り、「オータムローズパーティー」が開催されています。

obaq
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
2010年より旅行系のフリーライターとして各種メディアで記事の執筆を行っております。「おまつり」には各々の地域の歴史や伝統、文化が凝縮しています。関東地方で開催されている「おまつり」を中心に、その魅力を紹介して参ります。

あわせて読みたい記事