Now Loading...

クリスマス、ケンタでチキンの予約を忘れたらどうする?当日購入できる店を紹介!

クリスマス、ケンタでチキンの予約を忘れたらどうする?当日購入できる店を紹介!

今年もクリスマスが近づいてきましたね。クリスマスの準備と言えばケーキにツリー・・・そしてなんと言ってもチキンです!

クリスマスにチキンを食べる習慣はすっかり日本に定着し、特にケンタッキーのチキンは根強い人気を誇っています。
そのため、ケンタッキーではクリスマス期間のメニューは11月から予約販売を行っています。

とは言え、忙しくて予約を忘れてしまったり、当日に急に食べたくなったりしても、予約なしでケンタッキーのチキンが買えるのでしょうか。また、もしケンタッキーで買えなかった場合は、どこでチキンを手に入れたら良いのでしょうか。

この記事では、そんな疑問にお答えします!

まだ間に合う!ケンタッキーでクリスマスを過ごそう!

ケンタッキーでは、完全予約制のメニュー以外はクリスマス期間でも予約なしで販売する場合があります。

つまり、パーティバーレルやクリスマスパック、通常メニューのオリジナルチキンなどは当日でも購入できる可能性があるということです。

ただ、予約をする方が多いため、長い待ち時間や売り切れは覚悟しておいたほうがいいでしょう。

また、店舗によっては予約販売以外は行わないというところもあります。

店舗の状況によって対応が異なるため、利用する店舗に確認してから訪れるようにしましょう。

なお、今年は新型コロナウィルス感染拡大の影響で、全店舗とも12月19日~25日のクリスマスキャンペーン期間中に例年のような店舗外でのブース販売は行わず、12月24日と25日は店内飲食も中止となっています。

入店規制が行われる場合もあるため、予約なしでは購入は難しいかもしれません。
確実に購入したい場合は、やはり忘れずに予約をしましょう。

やっぱりクリスマスにはチキンが食べたい!当日購入できる場所はどこ?

ケンタッキーのチキンは買いそびれてしまったけれど、「それでもやっぱりクリスマスにはチキンを食べたい!」という皆さん、ご安心ください。

当日でもチキンを買える場所はほかにもあります。では、身近なところからご紹介しましょう。

コンビニ

コンビニエンスストア各社では、普段からホットスナックのコーナーでフライドチキンを販売していますが、クリスマスの時期にはクリスマスメニューも発売されます。そこで、コンビニ大手3社のクリスマスチキンについて調べてみました。

セブンイレブン

セブンイレブンでは「ななチキ」「ななチキ(骨付き)」「揚げ鶏」など、1人分からの単品のチキンの種類が豊富です。また、今年はこれらを2~3本ずつ組み合わせたセットも販売しています。

ほかにも、「炭火ローストチキンレッグ」「国産鶏の炭火焼ローストチキン」などのクリスマスメニューがあります。
「国産鶏の炭火焼ローストチキン」以外はすべて店舗内で調理されており、予約なしで購入できます。

ファミリーマート

人気の「ファミチキ」をはじめ「ファミマプレミアムチキン」や「照焼ローストチキンレッグ」「クワトロチーズインファミチキ」などを組み合わせた「ファミマチキンセットA/B」や「3種のパーティセット」など、ファミリー向けのセットが豊富に用意されています。

もちろん、単品でも販売しており、その種類はなんと11種類!
クリスマス時期の12月19日~25日はセール価格となるためお得に購入できます。

ファミリーマートでは早割期間を設けたりして予約を推奨してはいますが、オードブル扱いのチキン以外は予約なしで購入できます。

ローソン

クリスマスチキンのメニューには「黄金チキン骨つき・LチキBOX4個入/6個入」や「黄金チキン骨つきBOX4個入」「からあげクンBOX『鬼滅の刃』」があります。

ほかにも、パーティーメニューとして「国産鶏ローストチキン丸鶏」や「国産鶏ローストチキンレッグ」「ローストチキンレッグ」「スモークターキーレッグ」があります。

基本的には予約制ですが、当日店舗によっては店頭販売が行われる場合があります。

なお、詳細は店舗により異なるため必ず購入できるとは限りません。
単品ではなくBOXで購入したい場合は、予約しておくと安心です。

デパ地下

クリスマスシーズンのデパ地下では、チキンはもちろん、クリスマスにぴったりの華やかな料理や限定商品がたくさん並びます。チキンと一緒に気になったお料理をいくつか購入し、いつもとはちょっと違う雰囲気の食卓を演出するのも素敵です。

スーパー

普段買い物をしているスーパーのお惣菜コーナーでも、クリスマス時期にはチキンを販売しています。

予約制の場合もありますが、普通のお惣菜と一緒に売られていることも多いでしょう。

安価ですが想像以上に美味しくいただけます。
また、スーパーの良い点は、遅くまで営業していることです。仕事などで帰りが遅くなってしまった方も帰りにちょっと寄って購入できます。

スーパー以外では、お肉屋さんやレストランなどの飲食店でクリスマスチキンを販売するお店もありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

自宅でも作れる?本格チキンレシピをご紹介

ここまでは当日でもクリスマスチキンを購入できる場所をご紹介してきました。

購入して食べることが多い大ぶりのクリスマスチキンですが、実は簡単に作ることもできます。
では、ここからクリスマスチキンのレシピについてご紹介します。

THE定番!本格ローストチキン

まずはクリスマスの定番料理、「ローストチキン」です。
必要な材料は以下の通りです。

・骨付き鶏もも肉 2本(1本300g)
・はちみつ    大さじ1
・酒       大さじ2
・醤油      大さじ2
・にんにくすりおろし 小さじ2

まず、すべての材料をチャック式の袋などに入れ、お肉に調味料をよく揉みこんで1時間以上置きます。
その後、200℃に予熱したオーブンに並べて入れ、200℃で30分焼けばできあがりです。

オーブンに入れるときにはクッキングシートを敷くのを忘れないようにしましょう。

また、焼いている途中で袋に残った調味料を表面に塗ってさらに焼くとツヤが出ます。

時々様子を見ながら、焦げてしまいそうな場合はアルミホイルをかぶせて防ぎましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

MOMO(@smilemomo12)がシェアした投稿

パーティ―にぴったり!手羽元サイズでお好みソースにディップ!

パーティーなど大勢で楽しむときには、気軽につまめる手羽元を使用するのがおすすめです。
必要な材料は以下の通りです。

・鶏手羽元 …10本(2~3人分)
※すりおろしにんにく…小さじ1
※すりおろししょうが…小さじ1
※醤油…大さじ1
・片栗粉 …適量
・サラダ油…適量

鶏手羽元はペーパータオルなどで水気をふき取った後、フォークで数ヶ所穴を開けて※の調味料を混ぜて肉に絡ませ、10分ほど漬け込みます。

10分経ったらペーパータオルなどでたれをサッと拭き取り、片栗粉をまぶします。

フライパンに1㎝ほどサラダ油を入れて熱し、弱めの中火で5分、裏返してさらに3~5分焼きます。
最後にお皿にきれいに盛り付けて、お好みのソースにつけていただきましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

shanamama(@shana.mama)がシェアした投稿

まとめ

いかがでしたか?クリスマスに欠かせないチキン、特にケンタッキーのチキンは定番ですが、ほかの場所でもさまざまな形で入手できます。

確実に手に入れたい場合は予約をするのが一番良いですが、もし、当日急に必要になったときには今回ご紹介した内容を参考にしてみてくださいね。

ケンタッキーフライドチキン公式サイト
https://www.kfc.co.jp/

オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事