北の丸公園の桜
皇居北側にある公園、北の丸公園。旧江戸城の北を守る拠点としてつくられた場所で、現在は公園として開放されています。公園内にある日本武道館や科学技術館が有名ですね!
この北の丸公園は秋の紅葉をはじめ四季折々の自然が感じられる場所ですが、春には桜が咲き誇ります!昨日3月22日に都内では満開宣言が出たとのことで、早速現地へ行ってきました!
武道館、田安門に桜が映える
北の丸公園への玄関口となる田安門。その目前には両脇に桜が植えられ、満開を迎えています!
門をくぐり枡形へと入ると、武道館と櫓門の間にある桜を望めます!卒業式シーズンと言うこともあり、袴を着た学生の方が大勢いました。
公園内も満開
門を抜け、北の丸公園内へと進むと、各所で満開の桜に出会うことができます。
ところどころに椅子が設置されているので、くつろぎながら桜を眺めることもできるのが嬉しいですね!
公園から一歩出るとビルの立ち並ぶ都会の世界ですが、公園内は穏やかな時間が流れています。
どこを見ても見事な桜です!薄い桃色の花がかわいらしいですね!
池の周りにも桜が咲いていました。
帰りには違った景色も注目
帰りも田安門を通られる場合は、行きとはまた違った桜の景色が見られるのもおすすめです!重厚な門越しに、連なる桜を望むことができます!
白亜の門にかかる桜は、そのコントラストが美しいですね!
また門から延びる橋の横には、お堀が広がっています。千鳥ヶ淵からボートに乗ることもできますので、お堀の中から桜を眺めるのもいいかもしれませんね!
千鳥ヶ淵緑道の桜が満開!3月22日から、お堀のボート場もオープン!
桜の見ごろは一週間程度と言いますが、お近くの方はぜひ北の丸公園の桜を見に行ってみてください!
アクセス
北の丸公園へのアクセスは、地下鉄東西線、半蔵門線、新宿線が通る、九段下駅2番出口から出るとすぐそばです!
【ギャラリー】
■お堀越しに、遠景から田安門を望む
■田安門を囲むように咲き誇る桜
■大山巌銅像(北の丸公園の入口に存在)
■北の丸公園前、靖国通りの桜並木