調布の國領神社
調布市国領町にある國領神社(こくりょう じんじゃ)。主祭神は古事記にも登場する神産巣日神(かみむすひのかみ)で、高天原に出現した造化の三神の一柱です。また配祭神には天照大御神、建速須佐之男命を配する歴史ある神社になります!
こちらでコロナ禍に合わせ、今回初開催となる夏祭りが行われることになりました。「国領夏まつり」です!7月4日の本日開催とのことで、早速現地から速報でご紹介してきます!
茅の輪くぐりで境内へ
國領神社の入口へとやってきました!鳥居には茅の輪が設置され、茅の輪くぐりを体験できます!八の字にくぐり夏越大祓のご利益をいただき、一年の後半に向けて災厄を祓いたいですね!
茅の輪の側には七夕飾りも掲げられていました!
まずは社殿で手を合わせましょう!
社殿に向かう境内の参道にはこのように竹灯りが設置され、暗くなるとライトアップされるそうです!
縁日が行われています!
参道脇のスペースでは、テントが並べられ縁日が開催されています!こちらでは、七夕飾り用の短冊がもらえますよ!
水風船釣り、スーパーボールすくいがありました。
茅の輪づくり体験もできます!この他にもグッズや綿あめの販売が行われていました!
縁日が行われているスペースの上には、國領神社の名物でもある「千年乃藤」が広がっています!この藤の大きさは高さ約4メートル、面積約400㎡もあると言われ、樹齢は4-500年にもなるんだとか。4月中旬から5月上旬にかけて例年花が咲き、調布を代表する名物スポットとして知られています!
七夕限定御朱印がもらえる!
社殿横にある社務所では、この時期ならではの七夕限定御朱印をもらうことができます!七夕飾りに織姫と彦星が寄り添うかわいらしいデザインですね!
また「夏詣」限定の特別御朱印も提供中。見開きにカラフルな夏らしいデザインです。ぜひこちらもチェックしてみてください!なお七夕御朱印は7月中、夏詣御朱印は7日までの提供です。
また名物の藤をあしらったお守りも多数あります。こちらも必見ですね!
参道横ではお神輿の展示もありました!
国領夏まつりは、本日7月4日19時まで。ぜひお近くの方は来てみてください!
※ステージイベントは雨のため中止となっていましたのでご注意ください。
アクセス
京王線調布駅から徒歩10分強、京王線布田駅から徒歩5分。