目次
赤城山南麓の道の駅「赤城の恵」に接する荻窪公園
群馬県前橋市は関東平野の北西端に位置し、赤城山の南麓に広がっています。市内に数か所設置された道の駅の中の「赤城の恵」は、アジサイの丘を中心とする荻窪公園に接しています。公園内は例年6月中旬ごろから7月下旬にかけて豊かな彩りで包まれ、「荻窪公園アジサイまつり」が開催されています。2019年は6月23日に行われましたが、2020年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止となりました。イベントを楽しむことはできませんが、マスクを着用してソーシャル・ディスタンスをキープしながら園内を散策することができます。
10種類、約16,000株のアジサイが植栽される荻窪公園
荻窪公園には、アジサイ、ガクアジサイ、タマアジサイ、フイリアジサイ、セイヨウアジサイ、コアジサイ、アナベル、ベニガクアジサイ、カシワバアジサイ、ヤマアジサイの10種類、約16,000株のアジサイが植栽されています。
立体的に彩られるアジサイの丘
荻窪公園のメインエリアとなるのは、公園北部のアジサイの丘です。なだらかな斜面を、数え切れないアジサイの花が立体的に彩ります。
アジサイの花が海原のように広がるだんだん原っぱ
アジサイの丘の下に広がるだんだん原っぱも、アジサイが埋め尽くしています。あまりの密集ぶりに花が窒息してしまうのではないかと思える程です。アジサイの花が風になびくと、波打つ海原のようにも見えてきます。
だんだん原っぱの南には野外イベント広場が設けられています。開放感溢れる広場には、親水池や休憩所が設置され、周囲をアジサイの花が取り囲みます。
アジサイの丘の東側の芝生広場にも解き放たれたような雰囲気が満ち溢れています。見晴台、休憩所、コンビネーション遊具などの全て設備に、アジサイの花が豊かな彩りをつけます。
荻窪公園に併設される日帰り温泉施設や農産物直売所
芝生広場の南に接する日帰り温泉施設「あいのやまの湯」では、地下約1200メートルから湧出する天然温泉に浸かることができます。
また荻窪公園の敷地内の道の駅「赤城の恵」の農産物直売所の「味菜」では、赤城山麓で収穫されたばかりな新鮮な農作物ばかりでなく、群馬のお土産が大集合しています。
赤城山の南麓に設けられた道の駅「赤城の恵」に荻窪公園が整備されています。園内には10種類、約16,000株のアジサイが植栽され、例年6月中旬ごろから7月下旬にかけて豊かな彩りで包まれ、「荻窪公園アジサイまつり」が開催されています。アジサイの丘やだんだん原っぱでは、アジサイの花が立体的、平面的に重なり合います。