Now Loading...

前橋初市まつり2022速報!2年ぶりにお神輿が登場。だるまのお焚き上げも見所

更新日:2022/1/20 高橋 佑馬
前橋初市まつり2022速報!2年ぶりにお神輿が登場。だるまのお焚き上げも見所

前橋のお正月を飾るお祭り

群馬県の県庁所在地、前橋市。この街の新年は、毎年1月9日に開催される「前橋初市まつり」で始まります!前橋初市まつりは、江戸時代初期にはじまったと伝えられる400年以上の歴史あるお祭りで、「七夕まつり」「前橋まつり」と並ぶ、前橋三大まつりの一つにも数えられています!お祭りの拠点となる前橋八幡宮へとやってきましたので、本日行われたお祭りの様子を速報でご紹介していきます!

前橋初市

だるまのお焚き上げでスタート!

お祭りがはじまる10時前、既に前橋八幡宮の境内にはたくさんの参拝客が訪れていました。

前橋初市

参道横に目をやると、たくさんのだるまが積み上げられています!お祭りのスタートを飾る、お焚き上げの会場です。昨年は関係者のみでの開催でしたが、今年は公開されます!

前橋初市

境内の奥には古だるまの納所も。たくさん納められており、前橋市民にとってだるまが大切な存在だと言うことが分かりますね!

前橋初市

10時が目前に迫り、まもなくお焚き上げが開始されます。ギリギリまでだるまが積み上げられていました!

前橋初市

お焚き上げの開催が今か今かと、猿田彦もだるまを見守ります。

前橋初市

さあ、10時になりました。お焚き上げのはじまりです!まずは神職の皆さまによる儀式が執り行われます。

前橋初市

祝詞の奏上や、お祓いが行われていきます。

前橋初市

前橋市長はじめ、だるまに火をくべる方がだるまの周りに集結し、火種が用意されました!

前橋初市

火がだるまに点けられました!

前橋初市

徐々に煙が上がってきます。だるまは見事に燃え上がるでしょうか?

前橋初市

火が広がりはじめました!一旦勢いが付くと、どんどん燃えていきます!

前橋初市

前橋初市

火の勢いがさらに増してきました!

前橋初市

さらに燃え上がり、だるまが火に包まれていきます!

前橋初市

前橋初市

招き猫も燃えていきます。

前橋初市

見事に燃え上がりました!多くの方に見守られる中お焚き上げが成功し、だるまも浄化されたのではないでしょうか!

前橋初市

前橋初市

2年ぶりのお神輿

だるまのお焚き上げの次は、お神輿の渡御がはじまります!昨年は中止となっていたため、2年ぶりのお神輿の登場です!渡御ルートの変更・短縮、台車に乗せての運行などと例年との違いはありますが、お神輿の姿が街に現れるのは嬉しいですね!

前橋初市

お囃子は生演奏で行われています!

前橋初市

お神輿の前を進むのは、先ほどまでだるまの近くにいた猿田彦!道案内を務めます。

前橋初市

だるま市や屋台の合間をお神輿が進み、お祭りを盛り上げました!

前橋初市

だるま市が賑わう!

お神輿の通ったルートには、だるま市が展開しています!大小様々なだるまが並び、買い求めるお客さんがひっきりなしに来ていますよ!

前橋初市

立派な髭と眉をたくわえた真っ赤なだるま。お気に入りのだるまを見つけて、縁起をいただきたいですね!

前橋初市

続々とだるまが購入されていきます!

前橋初市

今年は寅年、と言うことで虎柄のだるまも!

前橋初市

小さいものもありました。白虎までいておめでたいですね!

前橋初市

裏側はこんな感じ。縞々がかわいらしい!

前橋初市

縁起物、グルメ、遊戯の屋台

並んでいる露店はだるまだけではありません!縁起物を売るお店やお祭りに欠かせないグルメ屋台(今年は持ち帰って食べるようアナウンス)、遊べる屋台と豊富なラインナップが連なります。

前橋初市

まずは縁起物の熊手です!都内では11月の酉の市が有名ですが、新年にも手に入るのは嬉しいですね!

前橋初市

鯛や大判など、たくさんの縁起物が付いた飾りも売られていました。

前橋初市

遊べる屋台も豊富です!スーパーボールすくいに玉入れ、射的、ピンボールなど、お子様も楽しめる屋台がたくさんありました。

前橋初市

前橋初市

今年はテイクアウト限定ですが、屋台グルメも楽しめます!こちらは鉄板で作られた焼きそばです!

前橋初市

広島風のお好み焼きも!

前橋初市

たこ焼きもお祭りグルメの定番ですね!

前橋初市

スイーツもあります!ばななチョコやりんご飴などがありました。

前橋初市

前橋初市

変わり種ではお餅の屋台が登場!お正月らしいですね!

前橋初市

周辺情報・アクセス

お祭り会場からつながるように、アーケードのある中央通り商店街があります。こちらでも甘酒を提供するお店があるなど、お祭りムードを味わえます。また飲食店もたくさんあるので、ランチや休憩場所を探すのにおすすめです。

前橋初市

また中央通り商店街から歩いて10分強で行くことができる、利根川河川の楽歩道前橋公園もおすすめスポットです!榛名山・浅間山・妙義山などの山々を見渡せるだけでなく、明治17年(1884年)竣工の迎賓館、臨江閣に無料見学で入ることもできます。

前橋初市

そしてお隣には子どもも嬉しい児童遊園、るなぱあくもあるので、こちらもチェックしてみてください!

前橋初市

最後に、群馬名物と言えば「鳥めし」を上げる方も多いのではないでしょうか?鳥めしを提供する登利平の本店が、ここ前橋にあります!お祭り会場の徒歩圏内にもお店がありますので、ぜひ群馬の味を楽しんでみてください!

登利平

■前橋八幡宮へのアクセス

JR両毛線(湘南新宿ライン・上野東京ライン) 前橋駅より徒歩約10分。

上毛電気鉄道 中央前橋駅より徒歩約8分。

本町バス停より徒歩約3分。

前橋初市

前橋の新年を飾る、前橋初市まつり。毎年1月9日に開催されていますので、ぜひ来てみてください!

前橋初市

いいねを押してこの記事を応援しよう!

祭り開催情報

名称 初市まつり(だるま市)【2022年規模縮小】
開催場所 群馬県前橋市本町
開催日 2022年1月9日(日)
10:00~17:00
アクセス JR前橋駅から徒歩10分(本町八幡宮)
関連サイト http://www.maebashi-cci.or.jp/sightse...
https://www.mapple.net/spot/10000360/
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

あわせて読みたい記事