Now Loading...

お祭りから始まる関係人口「祭り留学」のご案内

お祭りから始まる関係人口「祭り留学」のご案内

 

思い出に残っている日本の場所はどこですか?
故郷ですか、それとも旅行で行った場所ですか?

思い出に残っている場所は食事がおいしい、地元の人と交流があったと様々な要因があったと思います。

コロナ禍の今だからこそ、地方との繋がりを深めませんか。

「関係人口」ってなに?

「関係人口」って言葉を聞いたことがあると思います。

「関係人口」とは、移住した「定住人口」でもなく、旅行に来た「交流人口」でもない、地域や地域の人々と多様に関わる人々のことを指します。※1
地方では人口減少・高齢化により、地域づくりの担い手不足という課題に直面しています。

そのため、地域として多くの人とかかわりを持つことで、変化を生み出す人材が訪れ、地域づくりの担い手となることを期待しています。

自分が仕事や学校から得た知識、経験を発揮できる場所が地域にたくさんあります!
生まれ育った地域に帰省することができない。興味を持って前々から予定していた旅行先へ行けなくなってしまった。
この記事をご覧の方にはそういう方も多いのではないでしょうか?
地域に足を運べない昨今のタイミングだからこそ、地域とつながることに「価値」があるはずです。

そこで皆さんにご提案です!コロナが落ち着いてから訪れたいと思える場所、そして訪れた時に最大限満喫できるような準備をしておくのはいかがですか?

私たちオマツリジャパンは、地域とつながる「価値」を企画として準備しました。

オンラインツアーお申し込み

 

お祭りから始まる関係人口、「祭り留学」

お祭りは地域文化、地域コミュニティの中心に存在しています。お祭りに参加することで地域の文化だけでなく、地元の人と関わりを持つことができます。地域の人々にとっての誇りや生きがいであるお祭り・伝統行事に触れることで、その地域、担い手の方々のことがより好きになるでしょう。

オマツリジャパンはお祭りを起点として地域や地域の人々を好きになる「祭り留学」というサービスを用意しました。

「祭り留学」では、お祭り当日だけに参加するのではなく、お祭りが開催される前から様々なコンテンツを実施して一連のプログラムとしてお祭りを体験していただきます。

参加するお祭りについて学ぶだけでなく、地元の人々と一緒に地元の食、地元の文化行事を体験し、時には普段触れることがないお祭りの準備のお手伝いも体験できちゃうかも!

地元の人々と一緒に活動することで、その地域をより深く知れることができると思います。

第1弾となる「祭り留学」は、秋田県男鹿市の「男鹿のなまはげ」をテーマに9月・10月にオンラインでの体験を準備しております!

東京から新幹線で片道3時間以上かかる秋田県男鹿市も、オンラインであれば足を運ばずに簡単にご参加いただけます。

そして、12月頃には現地でさらに楽しめるプログラムを準備しております。(状況によってはプログラムが変更になる可能性がございます)オンラインに参加して関係が生まれ、実際に足を運んで交流を深める。やがて何回も地域に足を運びたくなる。それが「祭り留学」です!

2021年9月25日(土)16時「なまはげを知るオンラインツアー」開催

秋田県男鹿市の「祭り留学」は2021年9月から始まります。

「泣く子はいねぇが」でお馴染みの「なまはげ」。実は豊作・豊漁・吉事をもたらす神様なのです。

「なまはげ」で有名な秋田県男鹿市を舞台に「なまはげ」について知りながら、面(めん)彫師(ほりし)の方をはじめとして多くの人々と交流をしていきます。

まずは、オンラインツアーで「なまはげ」について魅力を感じませんか?

2021年9月25日(土)1600-1730でオンラインツアーを実施します。

 

オンラインツアーお申し込み

当日は「なまはげ」ガイドさん、日本で唯一の「なまはげ」面を作る職人さんが登場します。しかも、「なまはげ」が参加者からの質問に答えてくれます。参加体験ギフトも豊富!

今回の参加体験ギフトとして男鹿の大地で育まれた秋の味覚や海の幸など、男鹿の魅力がたっぷり詰まったギフトをご用意しています。バリエーション豊富な参加チケットがございますので是非ご覧ください。

「祭り留学」をオンラインツアーでまずは体験!

コロナ禍の今だからこそオンラインを使って地域と関係を深めていけるよう、オマツリジャパンは企画を考えていきます。是非オンラインツアーにご参加してみください。

祭り留学について

オンラインツアーお申し込み

※1総務省「関係人口ポータルサイト」

オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事