火を吐き激しく動く大蛇を、荒ぶるスサノオが退治する…全国に数多ある神楽のなかでも、ダイナミックさと華やかさにかけては随一といわれる石見神楽。神社の神楽殿や祭り、ホールなどでの公演で披露されるのが一般的ですが、今回、なんと史上初の「夜の水族館」を舞台に行われます!
「ナイトアクアス×石見神楽 煌めく神秘の夜」と銘打ったイベントの開催日は2024年1月14日(日)。未知なる空間とまったく新しい演出とのコラボで、石見神楽の別の魅力を発見し、感動が胸に深く刻まれる一夜になること必至です。このまたとない機会、どんなイベントなのかをさっそくご紹介しましょう。
「石見神楽」とは?
石見神楽(いわみかぐら)は、島根県の西半分を占める石見地方で発展した伝統芸能です。
現在、石見地方には約140もの神楽団体(社中)があり、神社での奉納神楽はもとより、お祭りや定期公演、さらには結婚式でも上演されるなど地域の人々の暮らしに深く溶け込んでいます。
演目の数は30以上もあり、大きく分けると神様へ祈りを捧げる「儀式舞」と「能舞」の二つ。能舞は豪華絢爛な衣装や面をつけた神や鬼が登場し、古事記や日本書紀を元にした神話に沿ったストーリーを躍動的に舞うのが特徴で、とても人気があります。
勧善懲悪のストーリーは子どもから老人まで、初めて見る人にも分かりやすく、一度見ただけでその魅力にハマってしまう人も少なくありません。
今回の舞台は「しまね海洋館アクアス」
西日本では唯一ここだけという大人気の「シロイルカ」をはじめ、400種類の海の生き物たちが暮らす水族館です。
特に、シロイルカたちの遊びの中から始まったという空気で作るリングは、癒し効果バツグン!口から輪っかを出す「幸せのバブルリング®」をはじめ、その進化形で頭の上に輪っかを作る「マジックリング」、作った大きな輪っかをくぐり抜ける「ミラクルリング」と、次々に繰り出される愛らしいパフォーマンスを見るためたくさんの人が訪れます。
このシロイルカたちのいるプールの前が今回の会場の一つです。
そして別の会場に選ばれたのが、パノラマ大水槽「神話の海」。長さ17m、深さ4m、そして総水量1,000tの巨大水槽には、島根の神話に縁の深い魚であるワニ(サメ)を中心に、エイやアカウミガメなど数十種類の生き物たちが泳いでいます。
壁一面の水槽で視界が青一色で埋め尽くされると、まるで本物の海の底にいるかのよう。神話の世界に入り込んだような没入感に包まれます。
夜のアクアスと石見神楽が織りなす至福の体験
今回、青一色の舞台装置として、石見神楽の新たな一面を最大限に引き出してくれるしまね海洋館アクアス。上演時間は水族館の営業終了後となるため、昼間の喧騒とは打って変わった静謐で非日常的な空間のなか、神秘的でアーティスティックな魅力に存分に浸れます。
一人で楽しむも良し、大切な人とのデートや家族で楽しむも良し。1日限定の貴重な「神楽の館」で、ぜひ新しい鑑賞体験の最初の一人になってください。
衣装や道具とふれあう時間も!
豪華絢爛な衣装、表情豊かな面、巧みに操る蛇胴など石見神楽に欠かせない道具は、浜田市の希少な工房で職人たちが作る繊細な工芸品です。技の結晶である衣装は場合によっては一着仕上げるまでに1年以上かかり、数百万円することも!
今回のイベントでは衣装も展示し、その技術の粋を間近で見ることができます。また、人気演目の大蛇と一緒に写真撮影できる機会も用意されています(写真撮影できる人数には限りがあります)。
イベント開催概要
ナイトアクアス×石見神楽 煌めく神秘の夜
■開催日時:2024年1月14日(日) 18:00~21:00
■場所:島根県立しまね海洋館アクアス
■上演会場と上演時間:館内の3つの会場を使用し、浜田市内の社中が人気演目を3演目ずつ上演します。
会場I 喫茶コーナー
第1演目【天神】18:30~18:55
第2演目【八幡】19:05~19:30
第3演目【大蛇】19:40~20:10
上演社中:今福神楽社中
会場II シロイルカパフォーマンスプール
第1演目【道返し】18:40~19:05
第2演目【鍾馗】19:15~19:40
第3演目【大蛇】19:50~20:20
上演社中:石見神楽美川西神楽保存会
会場III 神話の海
第1演目【塵輪】18:50~19:15
第2演目【十羅】19:25~19:50
第3演目【大蛇】20:00~20:30
上演社中:岡見神遊座
※会場と上演時間は予告なく変更になることがあります。あらかじめご了承ください。
※イベント中は自由に各会場を移動できます。
■イベント詳細と会場へのアクセス、チケットの購入については、「ナイトアクアス×石見神楽 煌めく神秘の夜」公式サイトでご確認ください。