Now Loading...

難易度メガトン級! 3秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

難易度メガトン級! 3秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

さあ、あなたは仲間外れを見つけられましたか? 正解はこちら!

「田」に関するお祭りといえば「御田植祭」!

みなさん、「御田植祭」というお祭りをご存知でしょうか?  御田植祭とは、稲作の豊作祈願の意味を込めて、神社やお寺などが持つ田んぼ(御田)で伝統的に行われてきた行事です。多くは田植えの時期の4月から6月の間に行われています。全国各地の神社やお寺で行われています。


御田植祭で何が行われているのかと言うと、米作りの農作業の様子を模した内容になっています。具体的には苗を育てる種まきの様子、牛を使い田を起こす様子、稲を田に植える様子、そして収穫を向かえる稲刈りの様子まで、田植えから稲刈りまでの稲作の一年の農作業を表現しています。場所によっては田植えまでの表現で終わることもあるようです。また御田植祭の中の行事は地域性が出るのもポイントです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

カリヤ(@dendoroubik)がシェアした投稿

日頃、口にしているお米や、それを作ってくれている生産者の方々に感謝の念が湧いてくる田植祭。いつか行ってみたいな!と思ったら、ぜひ下の記事を参考にしてみてくださいね!

全国の御田植祭ガイドはこちら!

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事