荒川区の尾久の原公園
荒川区北部、隅田川の畔にある尾久の原公園。かつての工場跡地を整備してつくられた広大な原っぱや湿地が特徴的な公園で、ここに植えられた200本を越える桜は春の見どころとして知られています!
しだれ桜が有名!
公園に入るとまず目に入ってくるのが、しだれ桜!尾久の原公園はしだれ桜を中心に桜が植えられ、幾重にも重なる滝のようなピンクの花を楽しむことができます!
公園を取り囲むように、しだれ桜が植えられています!
桜のふもとへと行くと、まさにしだれた桜がピンクのシャワーのように降ってきますね。
これだけの数のしだれ桜を一遍に見られる場所は、都内では他にはないのではないでしょうか。どこまでもピンクの景色が続きます!
ソメイヨシノも満開
しだれ桜の他には、開花の標本木でもあるソメイヨシノも植えられています。
ソメイヨシノの桜並木もありました!こちらはしだれ桜と比べると、淡い桃色なのが特徴的です。
満開のソメイヨシノは、日本の春の風物詩ですね!
広大な原っぱでゆったり遊べる
桜並木の内側には、広大な原っぱが広がっています!周りとの距離もとってゆったり過ごせるので、近隣の区民の憩いの場のようですね。
犬の散歩をしたり、子どもたちが遊んだりと、穏やかな空気が流れる公園です!
緑の草原で横たわり、周りに咲き誇る桜を見る、なんてことができたら贅沢かもしれませんね!
アクセスは都電荒川線で!
尾久の原公園へのアクセスは、さくらトラムと呼ばれる都電荒川線が便利!公園の西へ徒歩8分程の場所にある、熊野前駅から来るのがオススメです!
もしくは歩くのが好きな方は、徒歩15分弱で町屋駅へ向かうこともできます!途中にはこんなシブい銭湯の子宝湯さんもあるので、ひとっ風呂浴びて行くのも良いかもしれません。
ゆったりと桜が楽しめる尾久の原公園。ぜひ桜の時期に来てみてください!