Now Loading...

お祭り脳トレクイズ!仲間外れは? 3秒で見つけられたら天才!

お祭り脳トレクイズ!仲間外れは? 3秒で見つけられたら天才!

さあ、あなたは仲間外れを見つけられましたか? 正解はこちら!

ちなみに、お祭りの「祭」という字は、月(肉)と又(手)のパーツから成り、肉を手に持って神にささげる様子を表しているそうです。お祭りの本来の意味が浮かび上がってくるような漢字ですね。
(参考:『角川新漢字 改訂版』(KADOKAWA)

神事感のあるお祭りといえば「新野の盆踊り」

「神様」や「精霊」といった存在を身近に感じるお祭りの1つが、長野県下伊那郡阿南町新野に伝わる「新野の盆踊り」。8月14日〜16日にわたって開催される古式豊かな伝統の盆踊りです。どの晩も朝まで夜通しで途切れなく踊られることが特徴。

 

この投稿をInstagramで見る

 

わたなべ(@iscontrolledby)がシェアした投稿

さらに17日の朝は特別な儀式が行われます。踊り屋台には、新盆の家から持ち寄られた切子燈籠が飾られているのですが、明け方頃になるとその切子燈籠が下され、御嶽行者を先頭に行列を作りながら、御太子様のところまで行き和讃を唱え、再び踊り場を通過して、瑞光院門前の広場まで行き、集めた切子を潰して行者が呪文を唱え、花火が1発うたれます。お盆に迎えた精霊を再び天に送るのです。切子燈籠には火がつけられ、踊りの参加者たちは後ろを振り向かないように広場を後にします。

「先祖供養」という、盆踊り本来の意味合いを身をもって体感することができる、貴重な盆踊りです。

祭り開催情報

名称 新野の盆踊り【2021年参加者を新野地区在住の方に限定して行う】
開催場所 長野県阿南町新野本町新野地区
開催日 2021年8月14日(土)~2021年8月16日(月)
午後9時から翌朝6時まで、うら盆は8月第4土曜日夜に実施
主催者 新野高原盆踊りの会
アクセス ・公共交通機関:JR飯田線「温田」駅下車し車で約20分、又は「売木行」の南部公共バス(1日4本程度)で約40分、「新野支所前」下車し徒歩すぐ

・車:中央高速「飯田山本IC」下車し、国道151号線を新野方面へ
関連サイト http://www.town.anan.nagano.jp/kanko/...
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事