Now Loading...

コンビニの恵方巻を食べてみた!お得なローソンの恵方巻セットの味は?実食レポ-2023年

2023/1/31
2023/1/31
コンビニの恵方巻を食べてみた!お得なローソンの恵方巻セットの味は?実食レポ-2023年

今年も節分の季節がやってきました!節分の行事食としてすっかり定着した恵方巻。コンビニ各社からも趣向を凝らした恵方巻が発売されていますが、今回はローソンの恵方巻を実食したのでご紹介します。

2023年ローソンの恵方巻は?

2023年、ローソンから発売される恵方巻は5種類!
7種類の具材を使った「七種具材の恵方巻」や、焼肉トラジ監修の「黒毛和牛カルビ焼肉恵方巻」、「贅沢キングサーモン恵方巻」、「海鮮恵方巻」、「サラダ恵方巻」と大人から子供まで楽しめるラインナップ。お値段も手ごろな「7種具材の恵方巻き」、「サラダ恵方巻」はワンコインで購入することができます。

3つの味が楽しめる「三種の恵方巻セット」

ローソンの三種の恵方巻セット「三種の恵方巻セット」(税込1,382円)

今回購入したのは、「七種具材の恵方巻」「海鮮恵方巻」「サラダ恵方巻」の3種が入った、様々な恵方巻を楽しめる「三種の恵方巻セット」です。
家族が3人構成なら、お父さんが「七種具材の恵方巻」、お母さんが「海鮮恵方巻」、子どもが「サラダ恵方巻」といった分け方ができそうですね。

ちなみに、ちょっと感心したのが、「七種具材の恵方巻」こそ7種とうたっていますが、それ以外の2つの恵方巻も入っている具材が7種なんです。
7という数字は七福神に由来し、商売繁盛や無病息災を願い七福神に因んだ7種類の具材を巻くことで福を巻き込むという意味があるそうです。

恵方巻の具材には、1つ1つに意味がある場合もあります。自分で作る場合は、調べながら何を巻くか考えるのも楽しいですよ!

いざ実食!どんな味?

三種の恵方巻セット

3つ並ぶとすごいボリューム! 今回はレポートをするため一人で食べるのですが、食べきることができるのでしょうか…

女性の手でもってみるとこれぐらい。直径は5㎝程。

まずは、「七種具材の恵方巻」。
具材は、厚焼玉子、高野豆腐、焼穴子、きゅうり、おぼろ、干瓢、椎茸の計7種。定番の恵方巻です。

恵方巻

断面をカットしてみると、真ん中にある厚焼玉子を囲むように具材もよい配分でおさまっています。
食べてみると、厚焼玉子のジューシーさと、少しかための酢飯の相性がGOOD!そこに香ばしい穴子と甘めの味付けの高野豆腐と椎茸が味にアクセントを加えてくれます。きゅうりや干瓢の食感も加わりかなり美味!1本分をまるっと食べることができました。

次は「海鮮恵方巻」。
具材は、厚焼玉子、漬けまぐろ、アトランティックサーモン、きゅうり、いか、海老、かずのっこの7種。

海鮮恵方巻

最初に感じたのがちょこっとだけつけたわさびのツーンとした辛さ。なかなかパンチがきいています。そこに海鮮の味が口の中にぶわーっと広がり、次に厚焼玉子の優しい甘さを感じます。かずのっこのプチプチ感がまたいい! 海鮮好きにオススメの一品です!

最後は「サラダ恵方巻」
具材は、厚焼玉子、ツナマヨネーズ和え、コーンマヨネーズ和え、かに風味かまぼこ、きゅうり、かずのっこ、海老の7種!

サラダ恵方巻

食べてみると子どもが大好きな味がぎっしりつまっていて、海苔巻き嫌いのお子様にも食べさせたくなる美味しさ!味のポイントのコーンマヨネーズ和えがとても甘くて、それにつられるように一気に食べ進めることができました。

今回は筆者一人で3本まるっと食べきることができました!
コンビニの恵方巻って美味しいんですね! ぜひ皆さんもお試しください。

節分に楽しめるお祭りといえば…?

節分は「鬼は外、福は内」の声とともに豆をまく厄除けの行事ですが、「節分祭」というお祭りがあるのをご存じでしたか?
節分の2月3日、神社仏閣では、「節分会」や「節分追儺式」と言われる節分祭が開かれ、著名人による豆まきなどが行われます。

中でも有名なのが、浅草寺の節分会。たくさんの有名人が登場するということでもおなじみですが、2019年には、中村勘九郎さん、アニマル浜口さん、浜崎美保さん、林家正蔵さんなどが参加しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

J S L(@lucky.star_j)がシェアした投稿

2023年も「浅草観音文化芸能人節分会」が開催される予定です。
午後2時半から七福神舞を行い、その後午後4時から文化芸能人による豆まきを20分おきに4回行うそうです。最終回には東京浅草組合の芸者衆が出場されるんだとか。気になる方はぜひチェックしてみてください。

【浅草観音文化芸能人節分会】

日時:2023年2月3日(金)午後2時30分~5時15分
場所:浅草寺本堂 東側特設舞台

まとめ

こちらの記事では、ローソンの恵方巻の実食レポと、浅草寺で開催させる節分会についてご紹介しました。
今回は予約した恵方巻をご紹介しましたが、コンビニでは節分当日購入できる恵方巻もあります!今年の節分は恵方巻を食べてくださいね♪

2023年ローソンの恵方巻ページ

タグ一覧