Now Loading...

七五三は可愛いちらし寿司でお祝いしよう!自宅で作れるアイデアレシピ5選

七五三は可愛いちらし寿司でお祝いしよう!自宅で作れるアイデアレシピ5選

七五三のお祝いメニューと言えば、やっぱりちらし寿司!
七五三やお雛様の時期には欠かせないですよね。

さて、そんなちらし寿司ですが、実は美味しいだけでなく面白いレシピがいっぱいあります。
そこで今回は自宅で作ってみたい七五三ちらし寿司のアイディアレシピをご紹介します。

家族で作って食べたい!七五三ちらし寿司5選

さて、ここからはお子さんと一緒に味わいたい可愛いちらし寿司を5つご紹介します。

えびといくらの定番ちらし寿司

プリプリのむき海老とプチプチ食感のいくらで、味も見た目もうれしい定番のちらし寿司です。
黄色い錦糸卵と緑の絹さやを加えればさらに色彩華やか。
干ししいたけの戻し汁を加えるとうまみと香りもプラスされます。
さらにしゃきしゃきの蓮根や優しい甘さの桜でんぶを加えれば、お子さんも大喜びでしょう。

この投稿をInstagramで見る

、 本日は(*´∀`*) ◎海老といくらのちらし寿司 ◎春雨の華風和え ◎里芋の煮物 ◎お吸い物 ◎牛乳寒天 、 #ロングライフクイーンズ宮崎台 #ロングライフダイニング#ロングライフダイニング株式会社 #ロングライフホールデングス#ロングライフホールディング株式会社 #老人ホーム#有料老人ホーム#住宅型有料老人ホーム#自立型有料老人ホーム#老人ホームのお食事#有料老人ホームのお食事#自立型有料老人ホームのお食事#住宅型有料老人ホームのお食事#介護食#海老といくらのちらし寿司#ちらし寿司#ロングライフの食事

ロングライフダイニング株式会社(@longlifedining)がシェアした投稿 –

スイーツのような愛らしいちらし寿司ケーキ

ケーキやクッキーを作るときの円形の底なし型「セルクル」を使って、フレンチスイーツのようなちらし寿司が作れます。

セルクルに、白いすし飯・黄色い卵・赤いえびやさけフレーク・緑の野菜など、具材を層状に重ねれば完成です。
見た目はもちろんですが、食べやすく、子供たちも喜んでくれること間違いなし。

ご家族揃って、みんなで一緒に作るのも楽しそうですね。

カラフルで鮮やかな水玉ちらし寿司

美味しいごちそうは見た目もとっても大事です。
「写真に映えるちらし寿司を作りたい!」という方は、インスタグラムで人気な水玉ちらし寿司もおすすめです。

このちらし寿司では、きゅうりやかまぼこ、トマトといった色とりどりの具材を薄く切り、丸型に切り抜いて並べることで、今までにないポップなちらし寿司ができ上ります。おすすめはいくらをトッピング。一気にご豪華なちらし寿司に変身します。

簡単に作れるのはもちろん、色合いのバリエーションも豊かなので楽しく作れるでしょう。

この投稿をInstagramで見る

20180103🐕🎍🎌🍶🌸 : \新年あけましておめでとうございます/ 元日から皆さんのおせち料理を見て 目で楽しませてもらってます♡ 津軽では、けの汁・なまこ・子和え・飯寿司など お正月のごはんは郷土料理が多いので そちらは同居のお姑さんにお任せして… 私はすき焼き、ローストビーフ、マリネ、お刺身を準備 仕事帰ってバタバタしてたので写真は撮ってません笑 この #水玉ちらし寿司 は年末に作りました◎ #水玉ちらし寿司作り方動画 ←ミテネ : : さてさて今日からやっとお正月休み 早朝出発して実家帰省の予定が 急きょ昨夜 20時過ぎに家を出て ギラギラしながら無事到着しました 恐るべし #眠眠打破 : 今日は 昼から親戚の新年会🍶 実家が被災してから6年ぶりの開催です 色々考えると涙が溢れそうですが 久しぶりに会える親戚たちと 昔話に花咲かせて楽しんで来ます! : : 明るく 楽しく 仲良くと 今年もどうぞよろしくお願いします♡ : #笑顔になれるおべんとう #お弁当#おうちごはん#デリスタグラマー#とりあえず野菜食#クッキングラム#曲げわっぱ #オベンタグラム#豊かな食卓#キナリノ#locari#delimia#kurashiru#macaronimate#igersjp#LIN_stagrammer#おいしいから冬が好き#和食#ロカリクッキング#ごはん#寿司#ちらし寿司#lwp_deli_japan#dinner#Japanesefood#魅せるごはん#sushi

カオリ(@nena.rio.obento)がシェアした投稿 –

お子さんも大喜び!ウィンナー入りちらし寿司

お子さんが大好きなウィンナーを使ったちらし寿司です。
食べ盛りの男の子には、普段のちらし寿司にウィンナーや目玉焼きをトッピングで!
可愛いもの大好きな女の子には、動物型に切ったウィンナー、森や草に見立てたブロッコリー、コロンと可愛らしいうずらの卵など、動物園のような楽しいちらし寿司にするのもおすすめです。

この投稿をInstagramで見る

. 【すし太郎を使った簡単アレンジレシピ公開中!】 . ひな祭りに、すし太郎を使ったアレンジちらし寿司はいかがですか♪ . 温かいごはんとちらし寿司の素を混ぜるだけ。 のっける食材次第で、楽して映える一品に!! . ホームパーティにも◎ . 公式すし太郎ページでアレンジレシピを紹介しているのでチェックしてください✏️ . #永谷園 #公式レシピ #ゆるめしのみかた #ゆるめしの味方 #主婦の味方 . #すし太郎 #ちらし寿司 #ちらし #飯スタグラム #のっけごはん #手抜きごはん #ズボラ飯 #簡単ごはん #ひな祭りごはん #アレンジごはん #家ごはん #ごはん記録 #ごはん日記 #ご飯記録 #ひな祭りレシピ #ひな祭り料理 #ひなまつりごはん #ラク映え

永谷園公式(@nagatanien_jp)がシェアした投稿 –

ユニークな数字入りちらし寿司

753の数字を使ったユニークな数字入りのちらし寿司もあるようです。作り方も簡単で、すし飯の上に錦糸卵を乗せ、その上に数字型に切り抜いたシートを置きます。その後、シートの上から青のりを振りかければ完成です。

753の数字はもちろん、簡単なお祝いメッセージも作れるでしょう。

七五三って何をやるの?数え年と満年齢どっち?由来や意味を解説します!

まとめ

今回は七五三にぴったりのちらし寿司を5つご紹介しました。
親御さんにとってもお子さんにとっても大切な思い出にしたい、七五三。せっかくですから、お祝いの料理も美味しく可愛くしたいですよね。

ぜひ、ご家族で楽しみながらちらし寿司でお祝いしてみてはいかがでしょうか?

オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事