Now Loading...
マツログ

2019年は豪華な花見に参加!城下町のお祭り「静岡まつり」の見どころ解説!

2019年は豪華な花見に参加!城下町のお祭り「静岡まつり」の見どころ解説!

静岡のイメージといえば一般的に、富士山・おいしい水・お茶・うなぎなどでしょうか。しかし!これからは静岡といえば「静岡まつり」も浮かんでほしいところなのです。静岡まつりは、2019年で第63回を迎える伝統的なお祭りということもあり、毎年約60万人以上の人々が参加しています。そんな静岡まつりでは、いったいどのような催し物を観ることができるのでしょうか?
今回は、年に一度3日間に渡って行われる「静岡まつり」の見どころをご紹介します。

静岡まつりの由来

静岡まつりは、昭和24年から行われてきた伝統的なお祭りです。メインの催しである大御所花見行列は、「徳川家康が大名や旗本などを引き連れ花見をした」という故事に基づいて行われたとされています。もともとひっそりと行われていたお祭りだったようですが、第40回から「市民が参加するお祭り」へと大きく変化。城下総踊りや、登場行列など様々な催しが加わり、華やかで盛大なお祭りへと進化しました。

着物で参加すべき理由とは?!

静岡まつりは着物で参加したほうがお得です。なぜなら期間中「着物キャンペーン」が開催され、「駿府城公園全施設共通券」などの景品を受け取ることができます。数や人数に限りはありますが、お祭りの雰囲気をより一層楽しむためにも、着物で参加してみましょう!尚、「着物を持っていない」「遠方からなので着物を着ていけない」という方は「変身処」で女性3,000円、男性2,000円にて着物に着替えることができます。

静岡まつりの見どころは?

ここからは、静岡まつりで参加できる各種催しについてご紹介します。前夜祭を合わせ3日に渡って執り行われるため、参加できる時間が限られている方は、参加目的に合わせて予定を組んでみてください。

前夜まつり

駿府城公園の駿府大演舞場にて、大御所様が「さぁ花見へ行こう!」と呼びかけ、数百個のスカイランタンを夜空に打ち上げます。この前夜まつりでは、静岡まつりの公認キャラクターである「竹千代くん」が登場する予定です!

▼前夜まつりの日程:4月5日(金)18:00~20:00

花魁道中


北辰会と東嘉会が先陣を切り、美しく着飾った花魁とその取り巻きが城下町を練り歩きます。花魁の衣装は重く、着物やかつら、かんざしなどを合わせると約30キロ以上にもなるそうです!更に三枚歯の高下駄で歩く姿は優雅で高貴な雰囲気を漂わせ、つい見とれてしまいそうです。

▼花魁道中の日程:①6日・7日12:00~ ②6日・7日14:30~

大御所花見行列

 

メインの催しである大御所花見行列では、大御所様や大名などが行列を作って駿府公園内や静岡市内を練り歩きます。2日に分けて大御所役が変わり、2019年は6日「間 寛平さん」、7日「磯村 勇斗さん」が抜擢されたようです。14時と15時で握手会も開催されるので、お目当てのタレントさんが大御所役の日に参加するのも良いでしょう。
▼大御所花見行列の日程:①6日14:15~16:00 ②7日14:00~15:25

城下総踊り夜桜乱舞

市役所前の大通りにて、事前に申し込みを済ませたグループにより、花見の宴を盛り上げるための舞が繰り広げられます。①は追手町会場・御幸会場、②は御幸会場のみでの開催となります。総踊りは、事前登録のグループによる舞ですが、参加費300円を支払うだけで「竹千代連」として当日飛び入り参加が可能です。

▼城下総踊り夜桜乱舞の日程:①6日17:00~19:50 ②7日15:00~16:50

大御所観覧手筒花火


家康が、観賞用の花火を鉄砲隊に造るよう命じたことで生まれたのが花火の起源とされています。静岡まつりでは、5社の煙火保存会による「手筒花火」が披露され、火花を浴びながらも上空に火柱を高々と吹き上げる様子に、祭りは一層盛り上がりを見せるでしょう。

▼大御所観覧手筒花火の日程:6日・7日 20:00~

はしごのり

「静岡鳶土工組合若鳶会」のメンバーによる伝統文化の「はしごのり」が披露されます。はしごの先でバランスを取る華麗な技に見ている方がハラハラしそうです。①は伊勢丹前、②は駿府城下町での開催のため、お間違いの無い様に!

▼はしごのりの日程:①7日11:30~ ②7日13:00~

まとめ

今回、主に静岡まつりの見どころについてご紹介していきましたが、いかがでしたか?、静岡まつりは、静岡を挙げて行われる華やかなお祭りです。妖艶な花魁さんに、テンションMAXの総踊り、ド派手な手筒花火などなど、1日参加でも徳川家の豪華お花見に参加した気分になれます!2019年は静岡まつりで春の訪れを盛大に祝ってみてはいかがでしょうか?

インフォメーション

名称 静岡まつり
開催場所 静岡県静岡市
葵区駿府公園
開催日 2019年4月5日(金)~2019年4月7日(日)
アクセス JR静岡駅から徒歩10分
関連サイト https://www.mapple.net/spot/22000151/
written by
オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい