静岡のイメージといえば一般的に、富士山・おいしい水・お茶・うなぎなどでしょうか。しかし!これからは静岡といえば「静岡まつり」も浮かんでほしいところなのです。静岡まつりは、2019年で第63回を迎える伝統的なお祭りということもあり、毎年約60万人以上の人々が参加しています。そんな静岡まつりでは、いったいどのような催し物を観ることができるのでしょうか?
今回は、年に一度3日間に渡って行われる「静岡まつり」の見どころをご紹介します。
(この記事は2019年に公開されたものを再編集しています。 2020年2月26日 編集部更新)
(編集部追記)2020年は、4月3日(金)~5日(日)に開催される予定です。
静岡まつりの由来
静岡まつりは、昭和24年から行われてきた伝統的なお祭りです。メインの催しである大御所花見行列は、「徳川家康が大名や旗本などを引き連れ花見をした」という故事に基づいて行われたとされています。もともとひっそりと行われていたお祭りだったようですが、第40回から「市民が参加するお祭り」へと大きく変化。城下総踊りや、登場行列など様々な催しが加わり、華やかで盛大なお祭りへと進化しました。
着物で参加すべき理由とは?!
静岡まつりは着物で参加したほうがお得です。なぜなら期間中「着物キャンペーン」が開催され、「駿府城公園全施設共通券」などの景品を受け取ることができます。数や人数に限りはありますが、お祭りの雰囲気をより一層楽しむためにも、着物で参加してみましょう!尚、「着物を持っていない」「遠方からなので着物を着ていけない」という方は「変身処」で女性3,000円、男性2,000円にて着物に着替えることができます。
静岡まつりの見どころは?
ここからは、静岡まつりで参加できる各種催しについてご紹介します。前夜祭を合わせ3日に渡って執り行われるため、参加できる時間が限られている方は、参加目的に合わせて予定を組んでみてください。
前夜まつり
駿府城公園の駿府大演舞場にて、大御所様が「さぁ花見へ行こう!」と呼びかけ、数百個のスカイランタンを夜空に打ち上げます。この前夜まつりでは、静岡まつりの公認キャラクターである「竹千代くん」が登場する予定です!
▼前夜まつりの日程:4月5日(金)18:00~20:00 (2020年は未発表)
花魁道中
北辰会と東嘉会が先陣を切り、美しく着飾った花魁とその取り巻きが城下町を練り歩きます。花魁の衣装は重く、着物やかつら、かんざしなどを合わせると約30キロ以上にもなるそうです!更に三枚歯の高下駄で歩く姿は優雅で高貴な雰囲気を漂わせ、つい見とれてしまいそうです。
▼花魁道中の日程:①6日・7日12:00~ ②6日・7日14:30~ (2020年は未発表)
大御所花見行列
※
[花見・自然/行列・パレード]
第62回静岡まつり
2018年3月30日(金)~4月1日(日)
桜満開の駿府の町は、江戸時代にタイムスリップ
駿府城公園および御幸会場他
静岡県静岡市葵区駿府城公園https://t.co/iDyJCjosVa
動画 ↓↓大御所花見行列https://t.co/hJ9qJpKjxP pic.twitter.com/Vc4ffThXyX— ✿「風 Ⅱ」✿ (@kimagasenohaha) 2018年3月29日
メインの催しである大御所花見行列では、大御所様や大名などが行列を作って駿府公園内や静岡市内を練り歩きます。2日に分けて大御所役が変わり、2020年は4日「加藤諒さん」、5日「前川泰之さん」が抜擢されたようです。14時と15時で握手会も開催されるので、お目当てのタレントさんが大御所役の日に参加するのも良いでしょう。
▼大御所花見行列の日程:①6日14:15~16:00 ②7日14:00~15:25 (2020年度は、時間詳細未発表)
城下総踊り夜桜乱舞
やはり今日は、ものすごくお鼻がムズムズして集中できません
こういう日も、必ずと言っていいほどあります
『第63回静岡まつり』まであと1ヶ月、今年も【大御所大名行列】に【夜桜乱舞】に盛り上がる事まちがいないでしょう
ヘックシュン!!! pic.twitter.com/RltMEbImEY
— エビちゃん(静岡出身) (@popebi999) 2019年3月8日
市役所前の大通りにて、事前に申し込みを済ませたグループにより、花見の宴を盛り上げるための舞が繰り広げられます。①は追手町会場・御幸会場、②は御幸会場のみでの開催となります。総踊りは、事前登録のグループによる舞ですが、参加費は、1日あたり300円(5歳以下は参加費無料)+チーム登録料3,000円を支払うだけで「竹千代連」として当日飛び入り参加が可能です。
▼城下総踊り夜桜乱舞の日程:①4日17:00~20:00 ②5日15:00~17:00
大御所観覧手筒花火
家康が、観賞用の花火を鉄砲隊に造るよう命じたことで生まれたのが花火の起源とされています。静岡まつりでは、5社の煙火保存会による「手筒花火」が披露され、火花を浴びながらも上空に火柱を高々と吹き上げる様子に、祭りは一層盛り上がりを見せるでしょう。
▼大御所観覧手筒花火の日程:6日・7日 20:00~ (2020年は、詳細未発表)
はしごのり
静岡まつり
はしご乗りよかったです pic.twitter.com/Q3fmfI0zjW— 井伊直虎 (@coolgoodsjp) 2016年4月3日
「静岡鳶土工組合若鳶会」のメンバーによる伝統文化の「はしごのり」が披露されます。はしごの先でバランスを取る華麗な技に見ている方がハラハラしそうです。①は伊勢丹前、②は駿府城下町での開催のため、お間違いの無い様に!
▼はしごのりの日程:①7日11:30~ ②7日13:00~(2020年は詳細未発表)
まとめ
今回、主に静岡まつりの見どころについてご紹介していきましたが、いかがでしたか?、静岡まつりは、静岡を挙げて行われる華やかなお祭りです。妖艶な花魁さんに、テンションMAXの総踊り、ド派手な手筒花火などなど、1日参加でも徳川家の豪華お花見に参加した気分になれます!2020年も静岡まつりで春の訪れを盛大に祝ってみてはいかがでしょうか?