Now Loading...

館林さくらとこいのぼりの里まつり2022開催中!4000匹のこいのぼりが名所を泳ぐ

更新日:2022/4/7 高橋 佑馬
館林さくらとこいのぼりの里まつり2022開催中!4000匹のこいのぼりが名所を泳ぐ

群馬・館林の祭り

春といえば桜!新生活のはじまるこの時期、やっぱりお花見がしたいですよね!今年の群馬県では、4月上旬から中旬にかけて満開を迎える場所が複数あります。そして群馬県南東部に位置する館林市では、なんと桜に合わせこいのぼりまで楽しめてしまうお祭りがあるんです!その名も「館林さくらとこいのぼりまつり」!

館林こいのぼり

2022年のお祭り開催期間は3月25日から。さくらまつりは4月9日まで行われ、こいのぼりの里まつりはこどもの日以降の5月15日まで開催されています。早速現地へ行ってきましたので、お祭りの様子をご紹介していきます!

名所を泳ぐ4000匹のこいのぼり

館林市内各所で開催させている、館林さくらとこいのぼりの里まつり。鶴生田川、近藤沼、旧つつじが岡パークイン、茂林寺川、多々良沼の5ヶ所で行われていますが、メインとなるのは市役所や文化施設、公園などに隣接した鶴生田川になります。

そしてこちらが、鶴生田川沿いに咲く満開のさくらと川上を泳ぐこいのぼりです!

館林こいのぼり

ハスの名所として知られる城沼へ流れ込む鶴生田川沿いには約300本もの桜が植えられ、春の館林の見どころとなっています。対してその川の上を泳ぐこいのぼりは、初夏のはじまりを感じさせてくれるようで爽やかですね!

館林こいのぼり

桜とこいのぼりの共演。美しいです!

館林こいのぼり

桜並木はどこまでも続き、多くの方が散策をしていました。提灯でお祭りの雰囲気が出ているのも嬉しいですね!

※例年ですと夜間は提灯に明かりが灯り、こいのぼりのライトアップがあるそうですが、今年は中止となっているのでご注意ください。

館林こいのぼり

本当にたくさんのこいのぼり。これだけ並んでいる光景は圧巻ですね!市内全域で、約4000匹が泳いでいるとのことです。

館林こいのぼり

館林こいのぼり

近くで見ると、かわいらしい顔をしています。

館林こいのぼり

水面に映り込むこいのぼりも、どこか幻想的に見えてきますね。

館林こいのぼり

館林こいのぼり

この先に進むと城沼ですが、どこまでも見渡す限りのこいのぼりでした!

館林こいのぼり

桜並木にグルメ屋台も!

満開の桜並木が広がる鶴生田川ですが、所々に公園があり、家族でも楽しみやすいのが嬉しい環境です!

館林こいのぼり

そして公園の一部には、お祭りグルメを販売する屋台の出店もありました!じゃがバターに唐揚げに焼きそばと、定番グルメが並んで嬉しくなっちゃいますね!

館林こいのぼり

県内の他のお祭りでもお馴染みですが、群馬名物もありますよ。焼きまんじゅうです!しかも自家製味噌仕立て!

館林こいのぼり

お祭りグルメを堪能したら、続けて桜とこいのぼりをお楽しみください!

館林こいのぼり

館林こいのぼり

館林こいのぼり

館林こいのぼり

たぬきと共演!茂林寺川に泳ぐ鯉

会場を移しまして、ここからは茂林寺川のこいのぼりをご紹介!と、その前に、茂林寺と言えば”たぬき”です!なぜたぬきかと言うと、この地にある曹洞宗の寺院「茂林寺」が分福茶釜伝説の舞台として知られているから。茂林寺川にかかる橋の上にも、茶釜に扮したたぬきの姿がありました!

館林こいのぼり

館林こいのぼり

そしてこちらが茂林寺川の上を泳ぐこいのぼりです!

館林こいのぼり

満開の桜に向かって泳ぐのは、気持ちよさそうですね!

館林こいのぼり

こちらには菜の花も咲いていました!桜のピンクと菜の花の黄色、そしてカラフルなこいのぼりのコラボレーションが美しいです!

館林こいのぼり

館林こいのぼり

アクセス

■館林市内へのアクセス

東武鉄道(伊勢崎線・佐野線・小泉線)館林駅まで:上野からJR、東武伊勢崎線を乗り継ぎ約90分。熊谷から秩父鉄道、東武伊勢崎線を乗り継ぎ約45分。前橋からJR、東武伊勢崎線を乗り継ぎ約75分。

■市内から各会場へのアクセス

鶴生田川会場まで:館林駅から徒歩約20分。お車の場合、鶴生田川近くに複数の駐車場あり。

茂林寺川会場まで:茂林寺前駅より徒歩約10分(館林駅より東武伊勢崎線で1駅隣)。お車の場合、茂林寺公園駐車場あり。

館林駅

いいねを押してこの記事を応援しよう!

祭り開催情報

名称 こいのぼりの里まつり
開催場所 群馬県館林市
鶴生田川(市役所前・成島町)・近藤沼・茂林寺川・多々良沼
開催日 2022年3月25日(金)~2022年5月15日(日)
毎年3月25日~5月15日
主催者 こいのぼりの里館林実行委員会
アクセス 市内5か所にて行われます。
・鶴生田川(メイン会場)
・近藤沼
・茂林寺川
・つつじが岡パークイン
・多々良沼

【お車でお越しの方】
三の丸南面駐車場(無料)
大型バスは尾曳駐車場(尾曳神社となり)に回送して駐車(無料・予約不要)
関連サイト https://www.utyututuji.jp/index.php
https://www.city.tatebayashi.gunma.jp/
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

あわせて読みたい記事