Now Loading...
マツログ

桃の節句のその後も…カワイイつるし雛を楽しめるお祭りやイベントをご紹介<SNSまとめ>

桃の節句のその後も…カワイイつるし雛を楽しめるお祭りやイベントをご紹介<SNSまとめ>

桃の節句と言えば、ひな祭り。
お内裏様にお雛様、三人官女に五人囃子…と、段飾りを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介するのはつるし雛。
同じひな人形ではありますが、段飾りのひな人形とは形や種類が異なります。

その始まりは江戸時代。高価なひな人形が買えない庶民の間で、手作りされたのが起源と言われています。
我が子が「衣食住に困らないように」と、健やかな成長を願う想いを込めて作られました。

2019年、各地で行われた吊るし雛にまつわるお祭りを、SNSからご紹介します♪

東伊豆・稲取温泉「雛のつるし飾りまつり」

つるし飾り発祥の地と言われる静岡県 稲取温泉では、2019年1月20日~3月31日まで「第22回 雛のつるし飾りまつり」が開催されています。
河津桜の開花時期に合わせて開催される「河津桜まつり」と会期が重なる時期に合わせて、出掛けてみてはいかがでしょうか♪

詳細パンフレットはコチラ

徳島県 阿佐海岸鉄道 「飾り雛列車」

徳島県の阿佐海岸鉄道では、2019年2月4日~3月3日の期間限定でつるし雛電車が運行されていました!
今年が初の試みとのことです。
車内に飾られたつるし雛は、なんと住民有志の手作り!
魚やフクロウ…などのつるし雛で飾られた電車は、とても可愛らしくほっこりしますね。

阿佐海岸鉄道のHPはコチラ

長野県 別所温泉「つるし飾りまつり」

こちらは毎年夏に開催されるお祭りで、なんと全国のつるし雛が集まるお祭りです!
夏に開催されますので、ひな祭りの時期とはズレますが、つるし雛が全国から集まる様は圧巻!
HPには2018年の日程しか公開されていませんが、2019年も7月1日~8月16日まで開催する予定とのことです。
観光を兼ねてお出かけしてみてはいかがでしょうか。

別所温泉HPはコチラ

View this post on Instagram

・ つるし雛 ・ #長野県 #別所温泉 #つるし雛

ななみさん(@nanami.n_1211)がシェアした投稿 –

岡山県 倉敷エリア雛めぐり

歴史的な景観で知られる倉敷美観地区。
桃の節句前後に行われる「倉敷エリア雛めぐり」では、ひな茶会などのイベントの他、各会場が雛飾りで彩られ、とても華やかです。
2019年は、2月23日~3月10日まで行われていますので、期間中に会場を複数巡って楽しみたいですね。
まさにSNS映えな写真をご紹介します♪

倉敷エリア雛めぐりHPはコチラ

いかがでしたでしょうか??
段飾りのひな人形とは少し違い、野菜や、動物、植物…etc 様々な形があるのが愛らしいですね♡
3月末まで開催しているイベントも多いので、ぜひ会場に足を運んでみて下さい。
吊るし雛の愛らしさにほっこりすること受け合いです!
SNS映えする写真も撮れることでしょう♪

written by
オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい