慌ただしくも不安の多かった2020年が終わり、無事に2021年を迎えることができました。
寒い冬もすぎ、季節は次第に春めいて暖かくなってきた今日この頃、やっぱりこの季節になると楽しみなのが「お花見」ですよね。
とはいえ、今年も新型コロナウィルスの影響で、イベントが中止になったりお花見ができなかったりするケースも少なくありません。
そこで今回は、おうちでお花見を楽しむことができる方法をいくつかご紹介します!
2021年は「花見自粛」の声が多数?
澄み渡った空の下で満開の桜を眺めながら会食を楽しむお花見。
私たち日本人にとっては、古くから親しまれているイベントの一つです。
しかし、どうしても屋外で人と密集してしまうことから、「お花見は自粛すべきなのでは?」という声が多く挙がっています。
実際に、地方自治体によってはお花見を控えるよう呼び掛けており、お花見スポットとして知られる神社仏閣などでも、お花見シーズン中は立ち入りを控えるよう周知しています。
この花見自粛によって、毎年恒例のイベントの中止にがっかりする方、お花見が楽しめないことにモヤモヤしている方も少なくないようです。
お家で花見が体験できるVR花見
「お花見をこれまで通りおうちでも楽しんでもらいたい!」という想いで生み出され、最近話題になっているのがVR花見です。
VR花見とは、バーチャル映像でお花見を楽しむことのできるシステムのことで、アプリやWebサイトを通じて場所を選ばずにお花見気分を味わうことができます。
VR花見の体験方法3選
ここからは、VR花見を体験できる方法を3つほどご紹介します。
ネオ花見 -さくら咲くAR-
「ネオ花見 -さくら咲くAR-」は森永乳業の春季限定商品にアプリを起動したスマートフォンをかざすと桜が浮かび上がるという企画です。「NAKED INC PLAY!」というアプリをダウンロードして利用することができます。
2月16日より始まったこの企画は、スマートフォンさえあればいつでもどこでもお花見気分を味わえることから、瞬く間に話題となっています。
対象商品は「マウントレーニア カフェラッテ さくらラテ」「リプトン さくらティーラテ」など、お花見に合う商品が盛りだくさんです。気になった方はぜひ調べてみて下さいね。
お花見VR
「お花見VR」は、株式会社ウェザーニューズが運営するアプリ「ウェザーニュースタッチ」の「さくらCh. 」から全国の桜の名所を楽しむことのできる企画です。
隅田公園や嵐山など、全国各地の実際のお花見スポットを見られることから、自粛目的以外にも「行ったことが無いから一度見てみたい」という方にも人気です。
今年も桜を楽しみたい🌸
ただ、人混みなどは気になる…という方にもオススメです💡全国の桜絶景をバーチャルでエア花見♪「お花見VR」 https://t.co/PevL6GVmzk
— 江川 清音@ウェザーニュースLiVE (@sah_yan) March 20, 2020
iPhoneアプリ「AR花見」
「AR花見」はiPhone用のアプリです。
App Storeから無料でダウンロードして、いつでもどこでもお花見気分を楽しむことができます。
使い方はとても簡単で、周りの地面をアプリでスキャンしたら桜を生やしたい所を選ぶだけ。
場所を選んだ後は、ARならではの臨場感ある桜が咲き誇ります!
あなただけの風景をたくさん作って、自粛で落ち込んだ気分を吹き飛ばしてみましょう!
まとめ
いかがだったでしょうか。今回はおうちでも楽しめるVR花見の体験方法をご紹介しました。
自粛が続いてナーバスになっている方も多いかもしれません。
そんな方はぜひVR花見で、おうちにいながら本物さながらのお花見体験をお楽しみください♪