Now Loading...

【わっしょい百万夏まつり2020秋のオンラインVer.】ラストは花火の一斉打ち

2020/11/18
2020/11/19
【わっしょい百万夏まつり2020秋のオンラインVer.】ラストは花火の一斉打ち

「秋の日は釣瓶落とし」とはよく言ったもので、日が落ちるのが早くなり日増しに寒くなってきましたね。

北九州市の夏を代表する「わっしょい百万夏まつり」が、2020年は新型コロナウイルス蔓延の影響を受け、秋にオンライン形式で開催されました。

今回は、花火をメインにお祭りの模様をレポートします。

わっしょい百万夏まつりとは

福岡県北部に位置する北九州市は、1963年に政令指定都市に指定されました。

北九州市は、1972年に指定された福岡市より9年も早く政令指定都市に指定されている事になります。

1988年に北九州市制・政令市25周年を記念して「わっしょい百万夏まつり」が始まり

毎年8月第1土曜日および日曜日の2日間行われる北九州市を代表するお祭りとなりました。

お祭りの会場では市内の各地で開催される夏祭りが大集合し、地元企業や市民団体約10,000人が参加する百万踊りとお祭りのフィナーレを飾る花火も上がります。

 

2020年秋のオンラインVer.

新型コロナウイルスの影響で北九州市のお祭りも中止や延期が相次ぐ中、蔓延拡大防止の観点から延期が発表されていた「第33回わっしょい百万夏まつり」が、今年は「秋のオンラインVer.」と形を変え開催されることになりました。

今年はテーマを「つなぐ~笑顔が紡ぐ持続可能なまちの未来~」と題し小倉城庭園のメイン会場から中継されました。

 

密を防ぐため、花火の打上場所等は非公開とし、YouTubeとInstagramでライブ中継が行われ、CROSS FMやJ-comでは特別番組も放送されました。

Twitterでもタイムスケジュールをツイートしてお祭りを盛り上げます。

小倉城前に設置されたオブジェの除幕式や小倉城に映し出されたプロジェクションマッピングもWebを通じてお披露目されました。

https://2020.wasshoi.info/#overview

わっしょい百万夏まつり名物「百万踊り」

今年は密を避けるためオンラインで「Web百万踊り」が開催され、Zoomでの飛び入り参加が可能となりました。

北九州市内10ヶ所から花火の一斉打上

お祭りのフィナーレを飾る花火は午後8時より北九州市内10ヶ所から約10分間一斉打上されます。

人が集まらないように配慮され、花火の打上場所は非公開となりましたが、公式HP「打上花火チャンネル」では各打上場所など13ヶ所に配備されたカメラより花火のライブ中継が配信されました。

https://2020.wasshoi.info/fireworks2/

市内10ヶ所の中でも八幡東区の高炉台公園では、最大4号の花火が約300発打ち上げられました。

花火の打上担当は地元北九州市小倉南区の「株式会社ワキノアートファクトリー」さん。

同社は長崎県佐世保市のハウステンボス「世界花火師競技会」での優勝経験もあり、全国で開催されている芸術花火シリーズにも参加されておられます。

 

撮影場所からは3か所ほど花火が目視できました。高炉台公園の花火を中心に撮影したために遠景の花火が少しだけ映っている程度の動画ですがご覧ください。

手前は八幡東区高炉台公園の花火と若松区高塔山公園の花火

Twitterより

 

Instagramより

 

今年はオンラインVer.での開催となりましたが、お祭りの主催者様、関係者様の頑張りで沢山の方が楽しめたのではないでしょうか?

今回取材をしてみて「わっしょい百万夏まつり」とは、北九州市民が自慢の最大イベントだということを再認識致しました。

来年も再来年もずっと続くお祭りであって欲しいですね。

タグ一覧