ニュースリリース

秋田県男鹿市 観光PR動画 〜男鹿の風土とナマハゲ〜を製作しました

作成日:2021/3/18
更新日:2021/3/19
秋田県男鹿市 観光PR動画 〜男鹿の風土とナマハゲ〜を製作しました

オマツリジャパンは、一般社団法人東北インバウンド協会(所在地:宮城県仙台市、代表理事:遠藤 誠、以下東北インバウンド協会)、一般社団法人男鹿市観光協会DMO推進室(所在地:秋田県男鹿市、代表:武内 信彦、以下男鹿市観光協会)と共に、秋田県男鹿市の観光プロモーション動画の制作を行いました。
2021年3月18日より、YouTubeにて配信を開始いたします。

秋田県男鹿市 観光PR動画 〜男鹿の風土とナマハゲ〜はこちら

プレスリリースはこちら

実施背景

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、外出がはばかられる状況が続き、観光需要が落ち込んでいます。秋田県男鹿市においても、ユネスコ無形文化遺産に登録されている来訪神行事を観光客向けに再現した「なまはげ柴灯まつり」が2021年規模縮小開催となり、地域外から積極的に誘客出来ない状況となっています。
今回制作した観光プロモーション動画により、落ち込んだ観光需要を喚起したいと考えました。また、Afterコロナ期のインバウンド需要回復を見据え、多言語での配信を行い、国内のみならず国外に向けて男鹿市の魅力を発信いたします。

観光プロモーション動画概要

今回制作した観光プロモーション動画には、豊かな自然環境や食、伝統文化の魅力を盛り込み、男鹿市の「風土」が感じられるよう制作を致しました。また、動画のテロップには英語を使用し、海外の方にも楽しんで頂ける動画となっています。本動画はオマツリジャパンのYouTubeチャンネル、および東北インバウンド協会が運営する、動画プラットフォームIPPINMURAにて配信し、国内のみならず、国外に向けて男鹿市の魅力を発信いたします。
配信先:
オマツリジャパンYouTubeチャンネル https://youtu.be/IVvnAswOOHc
IPPINMURA https://www.ippinmura.jp/
配信期間:2021年3月18日~

観光プロモーション動画詳細

本動画にて紹介する男鹿市の観光資源は下記の通りです。

男鹿のナマハゲ

なまはげ

男鹿地域の伝統行事「男鹿のナマハゲ」が体験できる男鹿真山伝承館や、古くて新しい郷土芸能なまはげ太鼓の公演の様子を紹介しています。

大龍寺

大龍寺

大龍寺は曹洞宗の寺院で、広大な浄土式庭園を有することでも知られています。
動画では座禅体験をする様子を紹介しています。

石焼料理

石焼料理
石焼料理は、近海で獲れた魚介類や海藻、野菜が入った桶に、仕上げに熱した石を一気に入れて煮込み、味噌等で調理をした男鹿半島の伝統料理です。

真山神社

真山神社
古くから山岳信仰を集めた真山神社は「男鹿のナマハゲ」ゆかりの地のひとつであり、毎年2月に「なまはげ柴灯まつり」が行われることでも知られています。

秋田県男鹿市について

秋田県男鹿(おが)市は秋田県の北西部に位置し、三方を日本海に囲まれ、国定公園であるとともに日本ジオパークに選定されている自然環境豊かな地域です。また、2018年にはユネスコ無形文化遺産にも登録された来訪神「男鹿のナマハゲ」などの伝統文化が受け継がれている地域でもあります。

株式会社オマツリジャパン

この記事を書いた人

株式会社オマツリジャパン

資料請求 お問合せ