Now Loading...

みんなの投稿

かんべの寝釈迦祭り
前田 つばささん
前田 つばささん
今年は甘酒が見つかりませんでした
若葉祭(うなごうじ祭り)
ムラ ノリさん
ムラ ノリさん
2024年の若葉祭(うなごうじ祭り)は、昨年に引き続き行われます。今年は、4月6日(土)、7(日)です。
土崎港曳山まつり
ふうさん
ふうさん
日本で一番熱く燃えられるであろうお祭りです!
浅草廿日戎
皇居書くな

テレビ

騙されるな

国が早く滅んだ事

我等こそ!
阿万の風流大踊小踊
 foodie-melissaさん
foodie-melissaさん
淡路島の南に位置する南あわじ市阿万地区に、古くは室町時代から踊られてきたといわれる「阿万の風流大踊小躍(あまのふりゅうおおどりこおどり)」を見に行ってきました!

当日は少し風が吹いていたものの天気は快晴!島のソウルフード「ピンス焼き」の屋台も出ていましたよ。

奉納舞は約1時間ほど。こちらでも後継者問題は深刻とのことでしたが、今年は3名の方が新に加わられたそうです。おそらく総勢15名ほど   ...続きを読む
第120回赤穂義士祭
藤木 敏哉さん
藤木 敏哉さん
2023年に見に行きました。
目黒大鳥神社 酉の市
竹浦 由恵さん
竹浦 由恵さん
昨年寅歳の酉の市は柏市へお参りしましたが、今年卯年は目黒へ参りました。柏たなかの予測の通り、住宅ローン完済は3軒に2軒と伺っておりました。うちも年の始まり後には住宅ローン完済で記念して俵ノーロードに小口にお乗り換え、まさかコレに?うふふ。おしゃれな景気付けに聞き惚れました。写真にも見惚れますね。新年は辰年です。良い年でありますように。コロナ明けの2023年でしたね。
飯能市市制施行70周年記念 令和5年飯能まつり
藤木 敏哉さん
藤木 敏哉さん
二日間見に行きましたが、とても賑やかで活気にあふれた祭りでした。
白羽神社秋祭り
お祭り小僧さん
お祭り小僧さん
2023年10月8日 本祭り

本宮(本殿横)、馬場(本殿を下がった広場)で一曲ずつ奉納しました。

天候が不安定な中、なんとか本宮と馬場を終えることができました。
きっと、数年ぶりのお祭りの盛り上がりが神様に届いたのでしょう…✨

画像は馬場での奉納です。
周りは他の地区の獅子舞が舞っていて、いかにもお祭りという盛り上がりです。
白羽神社秋祭り
お祭り小僧さん
お祭り小僧さん
2023年10月7日 宵祭り

白羽神社本殿にてお祓いを行った後、本殿前で一曲。
暗い夜、提灯の光で囲まれた中を獅子が舞います。

近所の獅子舞では見られない青い油単(胴体部分の布)がよく映えます。

普段は決して味わえない空気感と雰囲気の中、やっぱり祭りは最高だと数年ぶりの感情を噛み締めていました。

2枚目以降の写真はコロナ禍に入る前の写真です…🙇