Now Loading...

ピーナッツだけじゃない!実はグルメの宝庫!千葉のご当地グルメ10選

ピーナッツだけじゃない!実はグルメの宝庫!千葉のご当地グルメ10選

知る人ぞ知る!くじらの町・和田の「くじら料理」

 

この投稿をInstagramで見る

 

ハクダイ 食品(@hakudai.kujira)がシェアした投稿


太平洋に面した南房総の和田町は、「くじらの町」として知られています。昔からこの町の人々にとって、くじらはふるさとの味、おふくろの味として生活に根付いてきました。

スライスしたくじら肉を特製のタレに漬け込んで食す「くじらのたれ」や、「くじらの竜田揚げ」、「くじらステーキ」、「くじらベーコン」など多彩な料理があります。

メロンパンでギネス認定も!鎌ヶ谷の「ピーターパンのパン」

 

この投稿をInstagramで見る

 

薮崎政武(@yabusaki2000)がシェアした投稿


多くの人に親しまれている千葉で人気のパン屋「ピーターパン」は、1978年鎌ヶ谷市にその第1号店が誕生しました。

豊富で美味しいパンの並ぶ店頭にはテラス席が用意されており、コーヒーと一緒に楽しめます。代表的なパンとしては「コクうまカレーパン」「元気印のメロンパン」などがあります。

元気印のメロンパンは2015年に一日の売上が9,749個に達し、ギネス認定されました。

実は日本酪農発祥の地!千葉の「ソフトクリーム」


「日本酪農の発祥地」といわれている千葉県。
そんな千葉には、濃厚で新鮮な牛乳を使用したユニークなご当地ソフトクリームが多くあります。

王道なミルクソフトクリームからピーナッツ味や醤油味といった変わり種までレパートリーが豊富なので、食べ比べてみるのも良いですね。

富津名物のラーメンは真っ黒!?「竹岡式ラーメン」

 

この投稿をInstagramで見る

 

jirorians(@jirorians)がシェアした投稿


富津市竹岡のラーメン屋「梅乃屋」と「鈴屋」の2店舗発祥といわれるご当地ラーメンが、「竹岡式ラーメン」です。

醤油ダレと茹で汁、肉の旨味で作られる真っ黒なスープが特徴です。角切りの玉ねぎと大きなチャーシューがのっておりとってもボリューミー。

醤油ダレはチャーシューを煮込む時にできるタレを使っているので、肉のうまみがたっぷりです。麺の茹で汁を醤油ダレの中に入れることで、まろやかな味わいになります。

日本の空の玄関・成田の「うなぎ」


成田市の成田山新勝寺の参道には、多くのうなぎ屋が立ち並んでいることで有名です。

江戸時代以降、「成田詣」に成田山を訪れる参拝客に対して、長旅の疲れを癒してほしいという想いからうなぎが提供されるようになったそうです。今では、成田空港から移動するときに、わざわざ「うなぎ」を食べに立ち寄る外国人も多いんだとか!

代表的なうなぎ屋には「駿河屋」や「川豊本店」などがあります。

千葉の郷土料理!「太巻き祭り寿司」

 

この投稿をInstagramで見る

 

市原市長(@ichihara_mayor)がシェアした投稿


千葉県では各種のお祭りや桃の節句、お花見といった行事の折に、郷土料理である「太巻き祭り寿司」を食べる習慣があります。古くは農家などの家庭で受け継がれた寿司であり、別名「太巻き祭りずし」「房総巻き」などと呼ばれます。

第二次世界大戦前まではその地域の名誉職の男性が作る習わしでしたが、戦後、つくり手が女性にうつったことで、より華やかになりました。

すし飯の上に、卵とかんぴょう、青葉、桜でんぶなどを乗せ、海苔巻きにし、切ったときの断面の図柄を楽しみます。お祝い事にもぴったりな華やかな見た目だけでなく、美味しさも抜群な一品です。

まとめ

鯨やなめろう、ラーメンに餃子と、千葉には絶品グルメが盛りだくさんです。「千葉県民の日」をきっかけに、千葉県のグルメを求めて旅するのも良いかもしれません。
ぜひ千葉でしか食べられないご当地グルメを堪能してみてください。

  • 1
  • 2
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事