皆さま、こんにちは。20年程前からすっかり毎年恒例となった節分の恵方巻。今ではスーパーやコンビニ、ファーストフード店などから、様々なアイディアを盛り込んだ恵方巻が販売されるようになりました。今回は、ミニストップで事前に予約しておきました『3種の恵方巻3本セット』と『プレミアムフルーツロール』を実食レビューします。
目次
『3種の恵方巻3本セット』と『プレミアムフルーツロール』を買ってみた
3種の恵方巻3本セット
幸福恵方巻、海鮮恵方巻、サラダ恵方巻をまとめたセット。ハーフサイズなので食べ比べすることもできます。税別で990円。
大きさは、直径約5cm×長さ約9cm。重さは3本まとめて536gあります。熱量は811kcal。筆者にとっては、やや多めかなと思っていましたが完食できました。ちなみに今年の恵方は丙の方位(南南東やや南)になります。
お醤油と生わさびも付いてきます。海鮮恵方巻はさび抜きとなっていますので、お子様やわさびが苦手な方も安心です。
プレミアムフルーツロール
数量限定の節分スイーツ。近年、コンビニ各社では“スイーツ”に力をいれているので期待できそうです。税別で741円。
大きさは、幅7.5cm×長さ11.5cm×高さ5.5cm。重さはトレー込みで271g。トレーの重さが11gでしたので、実際260g。熱量は894kcal。さすがに、この大きさでには丸かぶりは無理なので、お皿に切り分けて頂きました。
定番の7種類の具材!『幸福恵方巻』
7種類の具材を巻いた定番の太巻寿司。厚焼玉子には「ヨード卵・光」を使用とのこと。具材へのこだわりが伝わってきます。
具材は、厚焼き玉子、焼きアナゴ、どんこ椎茸、かんぴょう、おぼろ、高野豆腐、きゅうり。具材は甘く味付けされていますので、醤油なしでも美味しく頂けるところがいいですね。様々な具が入っていますが、それぞれが主張することなく調和のとれた優しさが口いっぱいに広がります。太巻寿司といえばこのスタイルですので、小さなお子様からお歳を召された方まで万人にお勧めです。
まぐろたっぷりの『海鮮恵方巻』
魚好きな人には嬉しい、海の幸をたっぷり巻いた太巻寿司です。
具材は、まぐろ、海老、いか、とび魚卵、サーモン、厚焼き玉子、きゅうり。まぐろのたたきがたっぷり。とびこのプチプチ感も、心地いいきゅうりの食感も海鮮太巻きならです。ボイルした海老にはうすっらと塩味がついていますが、こちらは醤油とわさびをつけて頂きました。
みんな大好き?『サラダ恵方巻』
お子様も大好きなサラダ巻き。カニカマは従来品とは別格といわれる「香り箱」を使用とのこと。
具材は、カニ風味かまぼこ、ツナマヨネーズ和え、海老、きゅうり、厚焼き玉子。カニカマとボイルした海老の愛称が抜群。食べる前は「俺が主役だ!」と言わんばかりに、ツナマヨのマヨネーズ感が全面にでてくるかなと思っていました。しかし、実際にはツナマヨがBGMのように他の具材を包み込みます。こちらも、醤油やわさび無しで美味しく頂けます。
デザートは別腹。『プレミアムフルーツロール』
クリームたっぷりのロールケーキ。フタを開けると、甘い香りがかすかに漂ってきます。
ふわふわに柔らかい生地に、生クリーム入りホイップ、イチゴ、バナナなどが巻かれています。上品な甘さの生地は、キメが細かくしっとり。クリームは甘さ控えめ。だた、甘さに物足りないというわけでなく、フルーツの甘味や酸味を引き立てる絶妙なバランスとなっています。少し、濃いめに淹れたコーヒと一緒にいただきました。
まとめ
以上、ミニストップの『3種の恵方巻3本セット』と『プレミアムフルーツロール』を実食レビューでした。食品ロス対策で多くのコンビニでは予約販売を行っています。ミニストップの予約受付はすでに完了しいるため、当日入手できるか分かりませんが、気になる商品がございましたらお店で確認してみてください。最後までお読み頂きありがとうございました。
ミニストップ公式サイト https://www.ministop.co.jp/syohin/reserve/ehoumaki2021/