Now Loading...

【福男選びは2回開催されるんです?!】2018年西宮神社福男による抽選から本番までのポイント解説!

2020/1/9
2020/1/10
【福男選びは2回開催されるんです?!】2018年西宮神社福男による抽選から本番までのポイント解説!

今年もこの時期がやってきました・・・まずは下記の動画をご覧ください。

誰もが1度は目にしたことがありますよね。そうです、

西宮神社の福男選びです!

今年もスタートまで24時間を切っており、本番直前ではありますが、誰もがきになる抽選からスタート(開門)までのポイントを解説していきたいと思います!

さらに、記事後半部には1月10日の午後に開催される福男選びについての説明もありますので、必見です!

今回はこのYoutubeの動画を元に、西宮神社福男選びの抽選からスタートまでを解説していきたいと思います!

福男選びについての概要は下記リンクよりご覧ください!

【福男を本気で目指してみた】①先ずは知ることから始めよう!西宮神社十日えびすと福男開門神事!

ポイント①並ぶ場所

並ぶ場所が近年、変更となっております。
2018年より、最初から西宮神社横の西宮成田山(お寺)の駐車場に並ぶようになっています!

↑西宮成田山駐車場

地図は以下の通りです。

2018年以前は、お寺横の阪神高速道路に沿った側道で並んでいました。

↑2018年以前の並び場所

調べた情報が古く、「長時間待っていたのに、並んでいた場所が違った」なんてことになると悲惨なので、久々の参加という方はお気をつけください!

ポイント②服装

みなさん、真冬の外で、約6時間動かずに待った経験はありますか?

むちゃくちゃ寒いです。

服装には特にお気をつけください!

走る前に寒すぎて体調不良・・・なんてなったら、それも悲惨ですよね。。。

ですが、抽選前には服装チェックもありますので、会社帰りでスーツ姿のまま参加される方は参加NGとなってしまいます。

 
↑2018年、私が福男を獲得した時の写真(中央、スポーツウェア)

・動ける服装
・とにかく重ね着
・カイロなどを利用する

この3点がポイントとなります。

また個人的には、足裏が冷たすぎて痛くなりました。

靴下は3枚履きをオススメします!

ポイント③シューズ

↑2018年福男選びにおいて、私が着用したシューズ

ランニングシューズ(走れる靴)でなければ、参加NGとなってしまいます!

極寒の中、抽選を待ち続ける忍耐力も必要

 

抽選は1月10日0:00からです。

早い方は前日の16:00ごろから並び始めると思いますので、人によって差はありますが約6時間は外で待機となります。

福男になるには忍耐力も必要です!

ここを並び・・・

「西宮神社」の看板が見えても並び・・・

このポール付近でやっと抽選となります!

みなさま、イメージトレーニングはバッチリですか?

福男選びの抽選はこんな感じだ!

西宮神社福男選びに過去に参加経験のある、けんのすけ先輩に抽選のシミュレーションをしていただきましたのでご覧ください!

①寒い中待つ

 

②あ、もうすぐだ

 

③最後に神頼み・・・

 

④くじの入った筒を差し出された・・・当てるゾ〜〜

 

⑤えいっ!(勢いよく引く)

 

⑥はずれ。。。(トボトボ帰ってゆく・・・)

今回、けんのすけ先輩は残念ながら外れてしまいましたが、当たった方(A・Bブロック)は1月10日4:00に赤門前集合となります。

Aブロックに当たった方は、門に近い位置からのスタートとなります。

門から後ろを見て、けんのすけ先輩が立っている場所がBブロックの先頭のスタート位置となります。

2019年平成最後の福男選びの様子は?レポート記事はこちらから

抽選に外れた方必見!午後にも福男選びはある?!

西宮神社の末社に当たる兵庫県丹波市にある春日神社では、同じく1月10日の16:00より福男・福女選びが行われます!

春日神社の福男選びは、地元の「下野村若人会」が主催しており、西宮同様くじ引きでスタート位置を決める方式を導入しています。

西宮から高速道路を利用すれば約1時間で到着できる場所に位置しています。

つまり・・・

西宮で福男を獲得できなくても、丹波で福男を獲得できるチャンスが?!

惜しくも抽選に外れてしまった方への参加をオススメします!

関連記事丹波・春日神社でも福男・福女選び 農道を疾走

 

いかがでしたでしょうか?令和最初の福男はいったい誰の手に?!

2020年、福男を獲得して幸先の良いスタートを切りましょう!

福男関連記事まとめ!福男の素顔に福男チャレンジレポートまで!

2018年福男の「佐藤玄主」がオマツリジャパンでライターデビュー!

【2018年福男の佐藤玄主が体験談から語る】福男はなぜ有り難がられるのか?

【福男を本気で目指してみた】①先ずは知ることから始めよう!西宮神社十日えびすと福男開門神事!

【福男を本気で目指してみた】②2018年福男「佐藤玄主」さんへインタビュー!福男になるために必要なものとは?

【福男を本気で目指してみた】③日本で最も福男になるための準備をしていた男の結末とは!?

2019年、平成最後の福男選びの様子は?西宮神社から現地レポート!

タグ一覧