Now Loading...

ふるさと祭り東京2023に「高知よさこい祭り」が登場!ほにやの圧巻の演舞をレポート&観客の声をご紹介!

ふるさと祭り東京2023に「高知よさこい祭り」が登場!ほにやの圧巻の演舞をレポート&観客の声をご紹介!

3年ぶりに帰ってきた「ふるさと祭り東京」が東京ドームで開催中!
迫力満点のお祭りが全国から集結しますが、今回も、1月14日から1月16日の3日間、よさこいの本場である高知から、「ほにや」が登場し、本場の高知よさこい祭りを披露します。

ここでは写真と動画とともに見どころを解説!観客のみなさんのSNSでの感想も交えてお届けします。ぜひ会場を訪れる際の参考にしてくださいね。

踊り子たちの躍動感ある踊りが魅力!高知よさこい祭り

よさこい祭り

高知の「よさこい祭り」は、毎年8月9日~12日の計4日間にわたって開催される四国三大祭りの一つ。

高知市内16か所の競演場・演舞場を会場とし、県内外から集まった約190ものチーム、2万人の踊り子が参加する全国的にも人気のお祭りです。華やかな地方車、彩り豊かで個性溢れる踊り子、音楽とあわせて響く鳴子の音など、チームカラーがあり、それぞれのチームを応援する既存のファンも多く、会場の場を盛り上げてくれます。

よさこい祭りの衣装どの角度から見ても美しい衣装

今回のふるさと祭り東京では、『よさこい大賞』を過去最多の9回受賞している、実力チーム「ほにや」が登場し、東京ドームを高知よさこい祭りで盛り上げました。

よさこいロコモーションで「ほにや流よさこい」を楽しむ!

よさこい祭

軽快な音楽で始まったほにやが踊る「高知よさこい祭り」。鳴子の小気味よい音とダイナミックに揃った踊りで一気に会場のボルテージが上がります!

「ほにやよさこい、踊らにゃそんそん!」のフレーズに思わず踊りたくなります。

よさこい祭りよさこい祭りはの基本的なルールの一つは、鳴子を持って踊ること

今回の楽曲には、お祭りの当日、踊り子さんも沿道のお客さんも一緒に「よさこいがあって良かった」と喜んでいただけるよう、前に前に挑戦することの大切さを表現しているといいます。

観客の顔をみると、まさにみなさん笑顔!よさこいが、祭りが、戻ってきたのを感じます。

よさこい祭り

踊り子さんばかりに目がいきますが、よさこいでは、フラフを持つ旗手にも注目!チーム名の入っているフラフはチームの象徴の一つ。


今回のふるさと祭り東京でも通常のサイズより小さいものとなりましたが、旗手の方が踊りながらフラフをたなびかせました。

また、もう一つみてほしいのが、その衣装の華やかさ!

ほにや代表の泉さんが作るオリジナリティ溢れる衣装でよさこいを踊る踊り子さんたち。動きと合わせてガラッと雰囲気の変わる衣装はどこからみても美しく、あまりの魅力に思わず見とれてしまいます。

よさこい祭り

ほにやのロゴ後ろ姿も美しい

よさこい祭りの魅力である、個性のある衣装、曲、振付は、見ていて飽きることはありません。

正調よさこいも披露!

今回のステージでは、伝統を色濃く残す「正調よさこい」も踊ってくれました。昭和29年に高知で始まったよさこい祭りが一瞬にして蘇ります。


高知でよさこいを踊る多くのチームが、「正調よさこい」を大切にしています。伝統を受け継ぎながらも新しいよさこいを生み出すパワーが素晴らしい。

よさこい祭り大人にもひけをとらない子供たちの正調よさこい

野外演舞でみた「踊り子と観客で作り上げるよさこい」

1月14日~15日の屋外演舞では、「よさこい総踊り in Tokyo Dome City」として、ほにや以外にも、國士舞双、燦-SUN-、ぞっこん町田’98、七福よさこい連 祝禧、なるたか、りぐるといったチームのよさこい踊りを見ることができました。


そこでまさかのハプニング!
ほにやの演舞の途中で音響トラブルが… しかし、観客のみなさんの手拍子と踊り子さんの生の歌声で最後まで踊り切りました。

まさにほにやの代名詞「踊る人も見る人も一緒に創るよさこい」が再現されました。

観客のみなさんの感想は?SNSまとめ

「踊る人と見る人が一緒に創るよさこいを創りたいと生まれたほにや流よさこい。」で、まさに観客を巻き込んで、東京ドームを盛り上げました!
ここからは訪れた人々がSNSに投稿した声をご紹介します!

そして、総踊り!ふるさと祭り東京でしかみれない迫力の演舞。

まとめ

よさこい祭り

ふるさと祭り東京での「高知よさこい祭り」の現地レポートと、観客の皆さんの感想をお届けしました。
2023年で70回の節目となる本家・高知の「よさこい祭り」は、8月9日(水)から12日(土)まで計4日間の開催が発表されました。
踊り子と観覧者が一緒に楽しむことのできる祭り「高知よさこい祭り」を、本場高知で楽しみましょう!

いいねを押してこの記事を応援しよう!

祭り開催情報

名称 【2022年開催中止】第69回よさこい祭り
開催場所 高知県高知市
市内各所
開催日 2021年8月9日(月)~2021年8月12日(木)
16:00~21:00、10・11日は11:00~21:30、12日は12:45~22:00(要確認)
アクセス JR高知駅から徒歩15分(追手筋競演場)
関連サイト https://www.mapple.net/spot/39000229/
http://www.cciweb.or.jp/kochi/yosakoi...
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

関連記事

あわせて読みたい記事