暑い夏が終わると季節は秋。秋といえばお楽しみはハロウィンですね。
日本では夏にお盆が行われますが、ハロウィンも暦に基づいたお祭りなので、いわば「西洋のお盆」と言ってもいいかもしれません。
日本のハロウィンでは、お化けや映画のキャラクターなどに仮装して楽しむのが一般的ですが、中でも悩みがちなことが衣装に関すること。いざハロウィンに参加しようと思っても、どこで買うのがいいのか、何のキャラクターを選ぼうか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は今年おすすめのモチーフやおすすめの購入先、楽しく安全にイベントを過ごすためのポイントなどをご紹介します!
ハロウィンといえば仮装
子供達は仮装をしてお菓子をもらい、若者たちはコスプレをして非日常を楽しむというのがここ最近のハロウィンの光景です。
2020年は新型コロナウイルスの影響もあり、お家ハロウィン・オンラインハロウィンが主流になることが予想されます。
ぜひ今年はオンラインやSNS上で映える仮装を意識してみましょう!
2020年のハロウィンは、この衣装で!
今年もっともホットなモチーフと言えば、大人気アニメ「鬼滅の刃」のコスプレです。和テイストで人目もひくはず。
竈門禰豆子(かまどねずこ)・胡蝶しのぶは女性向け、煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)は男性向けにぴったりです。
ウィッグ付きのセットもあるので、衣装が揃えやすいことも嬉しいポイントでしょう。
また、同一のデザインで大人用サイズが販売されている衣装もあり、家族皆で鬼滅の刃ごっこを楽しめます。
祖父母からお孫さん向けプレゼントとしても人気があるようです。
同シリーズからはキャラクターティーシャツや、ティーシャツとショートパンツのセットアップも発売されています。
ご予算に応じて購入してみてはいかがでしょうか。
ハロウィンの衣装はどこで買う?
最近はオンラインショップや通販での購入が一般的です。
コスプレショップなどは一部地域に集中しているケースも多く、なかなか店舗に足を運べない方も少なくないはずです。
ネットだと品揃えも豊富なので、自分好みの衣装もきっと見つかるでしょう。
もし実店舗での購入を検討している方であれば、品揃え豊富なドン・キホーテがおすすめです。
ドン・キホーテは子供向けから大人向けまで、豊富な衣装が数多く取り揃えられています。
定番物からキャラクター系、制服系、着ぐるみなど、選択肢はとても豊富。
ぜひ衣装選びに悩んでいる方はお近くの店舗をチェックしてみてくださいね。
もっとコスプレを楽しむには
ここからはコスプレをさらに楽しむ方法についてご紹介します。
コスプレをする際には、衣装の他にアイテム代もかかります。例えば、近年人気の高いハーレクインのコスプレでは、バットやベルトなどのアイテムが欠かせません。
このように、きちんとしたコスプレをするためには、どうしても費用がかさんでしまいがちです。
「コスプレは楽しみたいけれど、毎年違う衣装を着たいから購入するのはちょっと…」とためらう方もいるでしょう。
そこでおすすめなのが「衣装レンタル」です。
例えば、楽天市場ではアラビアン衣装が3泊4日1,100円でレンタル可能です。
その他にも、パンプキンの衣装を1,000円前後で貸し出しているレンタルサイトもあります。こうしたサービスを利用すれば、着用後のクリーニングは不要です。着終えたらそのままレンタル元に返送するだけで済みます。
また、低予算で済ませたいという方は100円ショップを利用するのもおすすめです。
最近は取り揃えられている品数も豊富なので、コスチュームから小物まで用意できるでしょう。
飛散防止でコロナ対策も忘れずに
今年は新型コロナウイルスのリスクもあるため、今までのようなハロウィンの過ごし方を見直すことが大切です。
密集した場所を訪れないことはもちろん、密室でのパーティーなどもなるべく控えて距離を取り、こまめな換気を心がけましょう。
また、マスクやフェイスシールドといった飛沫防止アイテムも忘れずに着用しましょう。
感染防止のためのフェイスシールドですが、ハロウィン用にアレンジされたキュートなものが販売されています。
眼鏡のように耳にかけるタイプのクリアフェイスシールドで、動物やミイラ、コウモリなど20種類のモチーフがあります。
おしゃれで可愛い図柄ばかりなので、仮面感覚で使えます。オンラインハロウィンでも相手がびっくりすること間違いなしです。
ぜひ、感染防止対策をしながら、楽しく仮装してみてくださいね!
まとめ
今回はハロウィンの衣装を中心に、衣装の買い方や楽しむための方法、ハロウィンパーティーにぴったりな飛沫防止アイテムをご紹介しました。
家庭内やオンラインでもハロウィンは楽しめます。
こんな時だからこそ、アイディアを活かしてユーモアあふれるお祝いをしましょう!