日本人なら誰もが知っている童謡「うれしいひなまつり」ですが、こちらの歌詞には重大な誤りがあることを知っていましたか? これが結構やってしまっているんです。
問題の部分はこちら
「お内裏(だいり)様とおひな様。二人並んですまし顔」
二番目の歌詞の冒頭です。「ん? どこが間違っているの?」という感じですよね。こちらは「お内裏(だいり)様とおひな様」が誤りとなります。
この歌詞は、童謡作詞家でおなじみのサトウハチローさんが作ったものですが、ひな人形の最上段に居る男女のことを、「お内裏様」と「おひな様」と勘違いしまったことよるものです。最上段に居る男女は、二人ともお内裏様であり、お内裏様の”男びな”と”女びな”となります。
では、おひな様というのは何のことかというと、ひな人形全体のことを指します。なお、余談ですが、お内裏様とは天皇の事を指し、最上段に居る男女は天皇・皇后となります。
参考記事:
「内裏雛は天皇皇后のお姿を表現した雛人形」(「人形の東玉」HP)
「『おだいりさま と おひなさま』は誰のこと? ~童謡「うれしいひなまつり」と実際の雛人形を検証してみると分かること~」(中日新聞)
かくいう筆者も「うれしいひなまつり」ではなく「たのしいひなまつり」とずっと勘違いをしておりました…..そんなひなまつりですが、千葉県勝浦市では、街全体がひな人形一色となるイベントがあります。それが…
「かつうらビッグひな祭り」!
毎年2月から3月にかけて約2週間にわたり開催されるひな祭りイベント。元々は、徳島県勝浦町のイベントでしたが、全国勝浦ネットワークを結んでいる縁から、千葉の勝浦でも行われるようになりました。雛人形は日本全国から寄せられたもので、街のあらゆる場所で飾られ、その数はなんと30,000体!
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
勝浦市はひな人形以外にも、朝市や温泉、海の幸など魅力的なコンテンツが満載!
東京駅から特急でわずか約1時間30分というのも嬉しいところです!
※残念ながら「2022かつうらビッグひな祭り」は中止となってしまいました。