Now Loading...

<大人の常識クイズ>童謡「うれしいひなまつり」に隠されたとある『誤解』みんな知ってる?

更新日:2022/3/2 マサ
<大人の常識クイズ>童謡「うれしいひなまつり」に隠されたとある『誤解』みんな知ってる?

日本人なら誰もが知っている童謡「うれしいひなまつり」ですが、こちらの歌詞には重大な誤りがあることを知っていましたか? これが結構やってしまっているんです。

問題の部分はこちら

「お内裏(だいり)様とおひな様。二人並んですまし顔」

二番目の歌詞の冒頭です。「ん? どこが間違っているの?」という感じですよね。こちらは「お内裏(だいり)様とおひな様」が誤りとなります。

この歌詞は、童謡作詞家でおなじみのサトウハチローさんが作ったものですが、ひな人形の最上段に居る男女のことを、「お内裏様」と「おひな様」と勘違いしまったことよるものです。最上段に居る男女は、二人ともお内裏様であり、お内裏様の”男びな”と”女びな”となります。

「おだいりさま」と「おひなさま」ではなく、どちらも「おだいりさま」なんだとか。(画像:写真AC)

では、おひな様というのは何のことかというと、ひな人形全体のことを指します。なお、余談ですが、お内裏様とは天皇の事を指し、最上段に居る男女は天皇・皇后となります。

参考記事:
内裏雛は天皇皇后のお姿を表現した雛人形」(「人形の東玉」HP)
『おだいりさま と おひなさま』は誰のこと? ~童謡「うれしいひなまつり」と実際の雛人形を検証してみると分かること~」(中日新聞)

かくいう筆者も「うれしいひなまつり」ではなく「たのしいひなまつり」とずっと勘違いをしておりました…..そんなひなまつりですが、千葉県勝浦市では、街全体がひな人形一色となるイベントがあります。それが…

「かつうらビッグひな祭り」!

毎年2月から3月にかけて約2週間にわたり開催されるひな祭りイベント。元々は、徳島県勝浦町のイベントでしたが、全国勝浦ネットワークを結んでいる縁から、千葉の勝浦でも行われるようになりました。雛人形は日本全国から寄せられたもので、街のあらゆる場所で飾られ、その数はなんと30,000体!

 

この投稿をInstagramで見る

 

だいすけ(@daiexpress110)がシェアした投稿

勝浦市はひな人形以外にも、朝市や温泉、海の幸など魅力的なコンテンツが満載!
東京駅から特急でわずか約1時間30分というのも嬉しいところです!

※残念ながら「2022かつうらビッグひな祭り」は中止となってしまいました。

いいねを押してこの記事を応援しよう!

祭り開催情報

名称 かつうらビッグひな祭り
開催場所 徳島県勝浦町生名月ノ瀬35-1
開催日 2022年2月26日(土)~2022年4月10日(日)
9:00~16:00
アクセス JR徳島駅から徳島バス勝浦線横瀬西方面行きで55分、人形文化交流館前下車すぐ
関連サイト https://www.mapple.net/spot/36000458/
https://bighinamaturi.jp/
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
雑学大好き、人間大好き男です!
異文化交流という名目の下、週末は色んな人と飲んでおります。

あわせて読みたい記事