(笠間市街を見下ろせる絶景の笠間つつじ公園。一面を真っ赤に染めたつつじを夕陽が更に赤く照らす)
「笠間つつじまつり」は、毎年4月中旬から5月上旬にかけて、茨城県笠間市の笠間つつじ公園で開催されるお祭りです。園内には様々な品種のつつじが植えられており、最盛期には小高い山一面が真っ赤に染まります。
今年の冬は寒かったですね。そんな冬も桜の便りと共に過ぎ去り、今やお出かけに絶好の季節となりました。写真の映える非日常の風景を眺めに、穏やかな陽気の笠間へお出かけしませんか!
平成最後、令和時代初となる第48回笠間つつじまつり。今年は新たなイベントが目白押し。新しい見どころとともにつつじまつりをご案内いたします。
(満開のつつじが咲き乱れるつつじまつり会場)
目次
つつじまつりの歴史、特長
◆笠間つつじまつりの歴史、今年で48回目
つつじまつりの始まりは、昭和42年、市民が1人1株つつじを植えようという、「つつじ一株寄付運動」という活動がきっかけになっています。そのあと、昭和46年に、現在の形で笠間市の祭りとしてつつじまつりが始まり、今年で48回目を迎えました。
◆笠間のつつじまつりの特長は「立体感」
笠間のつつじまつりは、会場が小高い小山になっているのが特長です。見頃の時期になると山一面が真っ赤に染まります。
全国各地でつつじまつりが開催されていますが、平坦なところにつつじが植わっていることろが多いと思います。笠間のつつじまつりは違います。つつじの群生を平らな目線だけではなく下から上に、上から下に見ることができ、この時期だけ真っ赤染まる山の迫力は圧倒されるほどです。
(立体感があり大迫力の笠間のつつじ)
今年の見頃を予想
4月23日から30日頃が満開
今年のつつじの開花状況は「若干早い開花」と予想しています。
つつじが咲く時期は、桜が咲く時期に応じて変わると言われています。桜が早く咲くとそれに合わせてつつじも早く咲き、桜が遅いとつつじも遅いという傾向があります。今年は桜も例年よりやや早目でしたので、つつじも例年より早めの時期に見頃を迎えると予想しています。
最新の開花情報はこちらでチェックできます。お出かけ前にご覧になってみてください。
これは楽しい!笠間で楽しむツリークライミング!
写真に注目!!なんですか?この楽しそうなの。
(人気急上昇中のツリークライミングが笠間つつじまつりにやってくる)
※写真は有料版の大木を利用したもの。つつじまつりでは低木を利用した体験版となります
ツリークライミングは専用のロープや器具を使って安全に楽しく木を登り、木や森、自然との一体感を味わう体験活動です。5/3~5/5の期間限定、つつじ公園山頂広場にて10時から15時まで随時受付します。
写真のツリークライミングは大木を使った有料版のツリークライミングですが、今回は子供たちも楽しめる「体験版」。無料で体験することができます。
安達勇人特別ライブ
笠間特別観光大使を務める安達勇人が笠間つつじまつりにやってきます!
5月1日の1日だけの特別イベントとなりますが、茨城県出身の人気声優・俳優が笠間に来るとなれば応援に駆け付けずにはいられません。
ライブ情報については笠間観光協会ホームページをご確認ください。
(笠間特別観光大使を務める人気声優・俳優の安達勇人)
つつじまつり特別イベントは連日開催
ツリークライミング、安達勇人ライブの他にも、今年のつつじまつりでは多くのイベントをご用意しています。
◆パフォーマー/大道芸人ちゃむらい(4/20~21)
◆友部囃子仲南会(4/28)
◆ライブ 前田紘利TJ (4/29)
◆ライブ EverZOne(4/29)
◆猿回し(5/2~5/6)
期間中、つつじまつりに何度来ても飽きることはございません!
つつじまつりと一緒に行きたい 陶炎祭(ひまつり)
つつじまつりで笠間を訪れた際、他に笠間で行くべきおすすめスポットは?
笠間市は「笠間焼」という陶器の名産地でもあります。4月29日から5月5日の7日間に、200軒以上の陶芸家・窯元・地元販売店などが広大で緑豊かな笠間芸術の森公園イベント広場に集い、個性豊かな店作り と作品でお客様を迎えるという他に類を見ない陶器の祭典、陶炎祭(ひまつり)が開催されます。
つつじまつりと陶炎祭の会場間は5kmほどの道のり。車なら15分ほどで移動できます。またお車でないお客様もシャトルバスでの移動が可能です。せっかく笠間に行くのなら、2つの祭りを一緒に堪能してみたいですよね。
シャトルバスの運賃(片道)は大人(中学生以上)100円、子供(小学生)50円、未就学児無料ととてもお得です。
要チェック!陶炎祭(ひまつり)公式HP
(陶炎祭では様々な形の陶器が販売されています)
−販売ブースは200軒以上!
これだけたくさんの販売ブースが一同に集まる陶器イベントはなかなかありません。茨城県下でも最大級の陶器イベントで、たくさんの候補の中から自分の一番のお気に入りとなる器を見つけてみてはいかがでしょう。
割れてしまうまで買い替えることのない器も、これからの季節の変わり目、時代の変わり目を機に更新してみてはいかがでしょうか。日常生活が新鮮に彩られることと思います。
(陶器、陶器、陶器・・・その数、200軒以上)
(会場内にはところ狭しと陶器の店が並ぶ)
笠間つつじまつりへのアクセス
【笠間つつじまつり】
■会期 平成31年4月13日(土)~令和元年5月6日(月・振替休日)
※花の開花状況により会期が変更になる可能性あり
■会場 笠間つつじ公園(笠間市笠間616-7)
■入場料 大人(高校生以上)500円、団体割引(20名以上)100円引
※中学生以下及び障がい者手帳をご提示のお客様は無料。
(障がい者1名につき介護者1名は無料)
その他、開花状況に応じて入園料が無料や割引になる場合がございます。
詳細は、笠間つつじまつり公式HPをご覧ください。
■アクセス
鉄道:JR常磐線「友部駅」又はJR水戸線「笠間駅」から、かさま観光周遊バスに乗り、「日動美術館」下車。
車:北関東自動車道「友部IC」から5分。
※笠間つつじまつり開催期間中は駐車場の混雑が予想されております。なるべく公共交通機関をご利用いただけますようご協力のほどよろしくお願いいたします。